子どもたちの様子

1,2年 雪あそび

今日の5限に1,2年生で雪あそびをしました。

運動場の雪は、溶けてきていましたが、子どもたちは雪の積もっているところを探してうまく遊んでいました。

雪だるまをつくったり、雪の上に寝転がってみたり、雪合戦をしたりなど思い思いに遊んでいて、みんなとても楽しそうでした。

6年生 4年生に自学のやり方を教えます

月曜日からねぶっこタイムに6年生が4年生に自学のやり方を教えています。

月曜日・・・算数の自学のやり方

火曜日・・・国語の自学のやり方

水曜日は委員会のためなし

木曜日・・・漢字練習の自学のやり方

金曜日・・・社会や理科の自学のやり方

とメニューを決めて取り組んでいます。

 

算数の自学のやり方の時は、解き方が分からない問題について教えている様子も見られました。ねぶっこタイムという短い時間ではあるけれど、みんな真剣に取り組んでいます。あと1日、充実した時間となることでしょう。

いろんな学年とともに活動する時間も少なくなってきています。

6年生 中学校入学説明会 動画視聴

内灘中学校から届いた入学説明について動画視聴をしました。

先輩たちが、学校の中を案内しながらくわしく説明してくれていたので、6年生は真剣に視聴していました。「~部がいいかなあ」「~部に入りたい」「中学校広いね~」など視聴後友達と楽しそうに話していました。期待と不安でいっぱいの様子でした。

心があたたまるひととき(朝の読み聞かせ)

子ども達が楽しみにしている時間。それは、朝の読み聞かせ。

今週、がらがらどんさんが読み聞かせにきてくださいました。その日の朝は、気温がぐっと下がり、路面は凍結状態。そんな中でも、朝の早くから学校にきてくださるボランティアさん。本当に有難いです。

子ども達は、民話や英語の絵本、物語などをそれぞれの教室で味わいました。

寒い朝の心があたたまるひとときでした。

がらがらどんさん、いつもありがとうございます。

 

園芸美化委員会 分別ゲーム

園芸美化委員会主催の分別ゲームを開催しました。

 

ばらばらに散らばったものを

・ペットボトル

・アルミ缶

・スチール缶

・容器包装プラスチック

に分けて、園芸美化委員会が持っている袋にそれぞれ分別していきました。

 

2日間に分けて行われた分別ゲームにはたくさんの参加があり、ゴミの分別について少し詳しくなったねぶっ子でした。

 

2年 生活科

2年生は生活科「これまでのわたし これからのわたし」の学習で、助産師・北村牧子さんをお招きして、お話をしていただきました。

赤ちゃんがお腹の中にいるときのお母さんの様子や、赤ちゃんがどう成長していくのかなどについて詳しくお話を聞くことができました。初めて知ったことがたくさんで、驚きながら話を聞いている子も多かったです。

だっこ体験では、赤ちゃんの生まれたときの身長・体重の人形をだっこさせてもらいました。本物の赤ちゃんのように可愛がったり恐る恐る触ったり、上手にだっこしていました。「思ったより重い!」など興味津々な様子でした。

貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。

6年 親子レク スマホ・携帯安全教室、人権教室

《スマホ・携帯安全教室》

 NTTドコモの方に来校いただき、SNSや直接会わないときのコミュニケーションの取り方で気を付けるべきこと等について具体的なお話をしていただきました。グループで考えたり、友達の発表を聞いたり、クイズに答えたりする中で、子供たちは自分事としてよく考えることができた時間でした。

《人権教室》

 人権擁護委員の方々に来校いただき、「人権」についてとても大切な話を聞くことができました。例えば、社会科で勉強した日本国憲法に基づいた話、困ったときにどうすればいいのかという話などがありました。

 

貴重なお話をありがとうございました。

保護者の皆様もたくさんご参加くださり、ありがとうございました。

 

  

運動場は銀世界

先日からの降雪で、運動場に一面の銀世界が広がりました。

休み時間になると、たくさんの子ども達が雪遊びを楽しむために、校舎から運動場へと飛び出してきました。

雪の中、サッカーをする子、大きな雪玉をつくる子、友達と雪合戦する子、雪の感触を楽しむ子など、楽しみ方はいろいろです。

冬にしかできない遊びを時間いっぱい楽しむ姿が運動場に広がっていました。

ふれあいタイム

今日は、6年生が計画する最後のふれあいタイムでした。

どのグループも、紙コップリレーと、6年生の考えたあそびで楽しそうに遊んでいました。

6年生にお礼を言っている下級生の姿なども見られてとても微笑ましかったです。

 

1年 年長さんを迎える会

今春から入学する予定の園児さんを招待して、年長さんを迎える会を行いました。

1年生は、この日のために、一生懸命練習を重ねてきました。1年生になってから出来るようになったことを、年長さんにわかりやすく伝えるために、

色々な工夫も取り入れました。

プレイルームは少し寒く、いつものように体が動かないためか、得意技を失

敗することもありましたが、最後まで一生懸命自分たちの技を披露することができました。

年長さん、春になったらいっしょに遊ぼうね。

「国語チーム:音読を発表しました」

 

「算数チーム:すらすら計算できる姿を発表しました」

 

 

「生活チーム:生活科の学習を紹介しました」

 

 

「音楽チーム:鍵盤ハーモニカの演奏を披露しました」

 

「英語チーム:英語で自己紹介したり、色や形を英語で発表しました」

 

「体育チーム:体育の学習内容や縄跳びの技を紹介しました」

 

 

 

最後に、プレゼントを渡しました。

寒い日でしたが、学校に来てくれた園児さん、おうちの方、園の先生方ありがとうございました。

 

 

3年・5年 ふれあいなわとび②

本日2回目のふれあいなわとびがありました。

一緒に8の字跳びをしたり、

 

だれが長く跳べるか競ったり、

 

怪我でなわとびができない子とも一緒にエアなわとびをしたり、

 

前回よりもぐっと距離が近づいた3年生と5年生でした。

2年 ふれあいなわとび

先週は、ふれあいなわとびの時間が2回ありました。

2年生は、4年生とのふれあいなわとびで、8の字跳びの練習をしました。

上手にたくさん跳んでいる4年生を見て、良いところを真似して自分たちも最高記録を更新できるようにがんばろうという前向きな声がたくさん上がっていました。

4年生にタイミングを教えてもらったり、縄を回してもらったりして嬉しそうになわとびタイムを過ごしていました。

大切に使わせていただきます

この度、福井銀行様からご縁をいただき、金沢市にある浅田建設(株)様より、学校に「コンプレッサー」と「デジタルカメラ」をご寄付いただきました。

コンプレッサーは、ボールに空気を入れる機械です。運動会の準備の折に、今まで使用していたコンプレッサーの調子が悪くなり、とても困っていました。子ども達は、休み時間などにボール運動をよく行っています。ボールの空気が抜けると、運動にも支障が出てきます。

新しいコンプレッサーが届き、さっそく贈呈式を行いました。児童代表として、健康体育委員の木村さんに、受け取ってもらいました。ご寄付も嬉しかったのですが、木村さんの贈呈式での堂々とした態度と落ち着いた受け答えにも嬉しい思いがしました。

合わせてデジタルカメラも1台ご寄付いただきました。これも、子ども達の活動記録や、HP作成にと存分に学校教育活動に活用させていただきます。

町教育委員会より、感謝状も贈呈させていただき、最後には、SDGsの標語を一人一枚ずつ持って記念写真を撮らせていただきました。

浅田建設(株)様、福井銀行様、本当にありがとうございました。

子どもは風の子

今週は10年に1度の大寒波が到来というニュースが流れています。災害級の大雪という言葉も耳にしました。そんな中、今日は、朝からお昼過ぎにかけて、おだやかな天気でした。時折青空ものぞき、休み時間には、子ども達が運動場で楽しく遊ぶ姿も見られました。青空は広がっていても、やはり風はとても冷たく、その冬の風に負けずに笑顔で遊ぶ子ども達を見て「子どもは風の子」という言葉が脳裏に浮かびました。

5年 ミシンの学習

初めてのミシンの学習をしました。まずは、「空ぬい」といって、糸を入れずにミシンを動かしてみました。

その後に下糸の巻き方、下糸の入れ方、上糸のかけ方、下糸の引き出し方を学習しました。ペアで協力しながら、がんばって取り組んでいました。

来週からいよいよ練習布に縫う練習をしていきます。

2年 書き初め、学年集会

3学期初日、書き初め大会と学年集会を行いました。

書き初めでは、みんなとても良い姿勢で丁寧に字を書いていて素敵でした。

 

学年集会では、すてきな3年生になるための、3学期のめあてを考えました。どの子も自分の頑張りたいことをめあてにしてしっかりと書いていました。

冬休みが明けてすぐでしたが、みんな良い姿勢で先生や友だちの話を聞いたり、友だちと話し合ったりなど頑張っていました。

6年 人の生き方に学ぶ③

北陸放送のキャスター松村玲郎さんに来ていただきました。

子供たちは、テレビに出ているアナウンサーは原稿を読むだけだというイメージがあったようですが、企画したり、取材に行ったり、編集したり、外で取材のときは、どんな風なことを伝えるのか考えたりと細かな仕事がいっぱいあることを知り、驚いていました。

そのあと、松村さんには、実際に、ニュース原稿を読んでいただきました。すらすらと聞き取りやすい声にみんな魅了されていました。終わった瞬間は大きな拍手が起こっていました。その原稿を使って、何人かがアナウンサー体験をしました。松村さんの伝え方のポイントを聞いて、自分なりにどうしたらいいか考えたようで、声のトーンや気持ちを入れること、内容をイメージすること等を心掛けたが難しかったという感想がありました。

何かしらのめりこめるものを見つけ、その都度一生懸命打ち込んでいくことの大切さ、緊張しないようにするためのコツなども教えていただき、あっという間の1時間でした。

ありがとうございました。

 

3年・5年 ふれあいなわとび

今日は3年生と5年生のふれあいなわとびがありました。

5年生が8の字とびのコツを教えてくれたり、難しい技を見せてくれたりと、たくさんリードしてくれました。

 「楽しかった!」と笑顔の昼休みでした。

6年 人の生き方に学ぶ②

6年生は総合のキャリア教育「人の生き方に学ぶ」でツエーゲン金沢の元プロサッカー選手の作田裕次さんをお招きして講話をしていただきました。

サッカー選手とはどのようなお仕事なのか選手としての側面だけでなくいろんな人に知ってもらうための宣伝活動などをしているというお話をしていただきました。また、サッカークラブに関わる仕事もたくさんの人や職業の人が関わっているということを聞き、驚いた様子の子もいました。

プロサッカー選手になるために様々な壁や困難もあったがあきらめずにやることが大切であるということ、身近な人への感謝の気持ちを忘れないなど子どもたちにとってこれからの人生に活きるようなことをたくさん学ぶことができました。

6年 人の生き方に学ぶ①

6年生は、総合の時間にJICA北陸の野吾さんをお招きして、貴重なお話を聞きました。大学を出てから、JICAで仕事をすることになった経緯や、実際にJICAでどのような仕事をしているのかを画像資料を使ってとても丁寧にお話しして下さいました。色々な国の人々の生活の様子、考えなどにも触れることができました。

また、野吾さんは、実際に外国の生活で使われている衣料品等を持参してくださり、子ども達はそれらを通して、異国の雰囲気も味わっていました。ご厚意で実際に触ってみることも出来、貴重な体験ができました。

授業の後半では、世界をとりまく環境問題についてもお話ししてくださり、最後にSDGsをわかりやすく紹介した歌を聞かせてくださいました。歌は野吾さんのオリジナルということで、YouTubeでも公開されているそうです。子ども達はリズムに合わせて拍手をしたり、「SDGs」と合いの手を入れたりしながら、和やかな雰囲気で学習を終えることが出来ました。

 

 

野呉さんのYouTubeはこのQRコードから見ることが出来ます