子どもたちの様子

1年 最近の様子・はじめてのふれあいタイム

5/8~5/12の1週間の様子をお届けします。

 

【6年生と自己紹介】

ふれあいタイムに先立って、6年生が自己紹介をしに来てくれました。

ふれあいグループにいる6年生を知ることができて、1年生も安心です。

 

【生活科】朝顔の種の観察・種まき

朝顔を植える前にじっくりと種の観察をしました。

色や形、大きさだけでなく、触った感じも確かめて記録していきました。

 

観察の後は種まきです。

「はやく育ってほしいな」、「きれいな花が咲いてほしいな」との声も聞こえてきて、成長を心待ちにしている様子が伝わってきました。

 

【ふれあいタイム】

1年生にとってはじめてのふれあいタイムがありました。

ふれあいタイムでは、いつもお世話をしてくれている6年生や、一緒に遠足に行った2年生だけでなく、3・4・5年生も一緒に活動します。

一緒に遊んだり、掃除の仕方を教えてもらったりして、異学年との交流を楽しんでいました。

 

3・4年 遠足

子どもたちが楽しみにしていた遠足がありました。往復10㎞という長い距離でしたが、最後まで諦めずに歩ききりました。

また、夢ミルク館では動物とふれあったり、学年関係なく仲よく遊んだりする姿がみられました。

1・2年 遠足

本日の遠足の様子をお届けします。

 

【出発!】

 

【サンセットパーク】

 

【総合公園】

 

【お弁当】

 

【到着!】

5月 児童集会

今年度、初めての児童集会が行われました。

各委員会の委員長及び副委員長が前期の抱負を全校の前で宣言しました。

また、高学年の学級代表も全校の前で抱負を宣言しました。

最後に校長先生より任命状が渡されました。

1年 最近の様子・2年生とお楽しみ会

【算数】

数字の学習をしました。

合わせて5になる数字を伝えあったり、数字の数だけ手拍子をしたりして、楽しく学習しました。

 

【学年集会】

学年集会では学年目標を確認しました。

しっかりと先生のほうに体を向けて、うなずきながら聞いていました。

 

【2年生とお楽しみ会】

2年生が1年生のためにお楽しみ会を開いてくれました。

音読を聞かせてもらったり、一緒に転がしドッジをしたりして、楽しく遊ぶことができました。

2年 1,2年生お楽しみ会

26日(水)に1,2年生お楽しみ会を行いました。

2年生は、1年生に喜んでもらえるようにあそびを考えたり、音読やセリフの練習を頑張ったりしていました。

1年生を目の前にしてとても緊張していましたが、終わったあとは、1年生に喜んでもらえてよかった、と嬉しそうでした。

クラブ組織会

本日クラブ組織会がありました。6年生の児童が中心となり、クラブ紹介を行い、1年間取り組むクラブを決定しました。これから毎月1回、子どもたちが自分たちで活動を決めて活動を行っていきます。よりよいクラブ活動ができるように、組織会の最後には自己紹介やこれからの活動でやりたいことを出し合う姿がみられました。

1年 初めてのタブレットPC

GIGAスクール構想の推進にあたり、一人一台端末が全児童に貸与されています。もちろん1年生にも。

入学して2週間。学校にも慣れてきた1年生に早速タブレットPCの指導が始まりました。

今日は、第1回目ということで、タブレットPCを開いてログインするところからの学習です。

分かりやすいように、教室に配置されている大画面テレビに先生のタブレットPCの画面を提示しながら説明をする担任。

今から始まる新しい学習に、目をキラキラさせて話を聞く1年生。

 

画面を開いた後は、自分のIDとパスワードを入力していきます。タブレットに慣れている1年生が多く見られました。英数字の組み合わせの複雑なパスワードですが、先生にアドバイスをもらいながら、どの子もスムーズにログイン成功。

そして、1年生で一番よく使うカメラ機能を早速試してみました。

まずは、先生がカメラアプリを起動すると、画面上に写る画像を大画面テレビで共有。子ども達からは、「わあ。」と大歓声が起こりました。

 

その後、先生が子ども達の写真を撮ると、大画面に写った自分達の写真に手を振り喜ぶ姿も見られました。

自分でもシャッターボタンをタップしてみた1年生。これから始まる新しい学習スタイルに興味津々な様子でした。

 

英語の読み聞かせ

本校では、毎週火曜日にボランティアによる英語の読み聞かせがあります。

ボランティアさんは、読み聞かせの時間帯は、ほとんど日本語は使いません。初めて耳にする言葉が多いのですが、絵本のイラストを見せたり、身振り手振りで伝えたりと色々な工夫をしながら、英語の世界に子ども達を誘ってくれます。

今日は、6年生のクラスでの読み聞かせでした。6年生なので、かなりの長文でしたが、どの子もしっかりとお話の内容をキャッチしていたようです。

1人のボランティアさんが全校で順番に読み聞かせをするので、自分達の学級で英語の読み聞かせがあるのは、2,3か月に1回程度。それでも、6年間の積み重ねは、グローバルな社会に対応する人材育成の一環にもなっているように感じました。

 

 

5年 総合「苗代づくり」

2023/04/19,20 5年生 総合 苗代づくり

内灘町で米作りをしている髙道さんから田植えの仕方やお米の品種についてのお話をしていただきました。子どもたちは、初めて聞くことばかりでとても驚いた反応を見せていました。

また、実際に苗代づくりも経験させていただき、来月の田植え体験に向けて頑張ろうという気持ちが高まっていました。

 

 

3年 学年集会・リコーダー講習会

新学期が始まり、2週間経ちました。子どもたちは新生活に不安を抱えながらも、新しいことに積極的に挑戦する素敵な姿を日々見せてくれています。

今週、学年集会を行い、学年目標を決めました。決まった目標は「なかよし三年生 あきらめない三年生」です。自分たちが3年生として成長するために何を頑張るのか一人一人が考え、決めた目標です。これから1年間目標に向かって頑張っていきます。

また、21日(金)4限目に講師の方をお迎えし、リコーダー講習会を行いました。3年生からリコーダーを授業で練習していきます。初めてのリコーダーにふれながら、リコーダーを演奏するコツを真剣に講師の先生から学ぶ姿が見られました。

 

 

1年 最近の様子・交通安全教室

4/17〜4/21の一週間の様子をお届けします。

 

【外国語活動】

小学校ではじめての外国語活動がありました。

今回は英語の自己紹介を学習しました。

はじめての学習にも目をキラキラさせて取り組んでいます。

 

 

【道徳】

今週から道徳の学習も始まりました。

道徳ではどんなお勉強をするのか、どんなお約束があるのかをみんなで確かめてから学習を進めました。

今回は「たのしい がっこう」で、よりよい学校生活について考えていきました。

図工の紙コップタワーの動画を見て、仲よく協力するとみんなニコニコになることに気づいていました。

 

【図書館オリエンテーション】

1組さんは月曜日の4時間目、2組さんは金曜日の4時間目が図書館を優先的に使える時間になっています。

さっそく図書館に行き、本を借りてきました。

図書館までの廊下の歩き方もばっちりでした。

 

【給食準備】

給食の準備が少しずつ早くできるようになり、お互いのクラスのよさが見えてきています。

そこで今回は1組さんの給食準備の様子をみて、いいところを学びました。

1組さんは、静かに待ち、先生の合図でテキパキと当番の仕事をしています。

その様子を見た2組さんも、今日は今までで1番早く準備ができました。 

次回は2組さんの給食の準備を1組さんが見に来ます。

 

【交通安全教室】

4/20に交通安全教室がありました。

津幡警察署の方に来ていただき、道路の歩き方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。

DVDを見た後は、実際に学校前の横断歩道まで行き、正しく歩けるか確かめました。

DVDで学んだことをしっかりと思い出して正しく歩くことができました。

5年生と器械運動練習

5月の器械運動交歓会に向けて、4年生の練習が始まっています。

今日は、5年生にお手本の技を見せてもらい、その後一緒に練習しました。

 

今日の学びを生かして、本番まで頑張っていきます。

2年生の様子

2年生になって1週間が経ちました。

漢字の学習の時間には、静かに集中して取り組んでいます。

図工の授業開きでは、各々の好きなように紙コップを積み上げたり、重ねたりして楽しんでいました。

この他にも、1年生のお手本として頑張りたいという思いをもって、いろんなことを頑張っています。

1年 入学してから1週間

入学してから1週間が経ちました。

この1週間の様子をお届けします。

 

【朝の準備】

毎朝6年生が手伝いに来てくれています。

 

 

【朝学習】ぬりえ

自分の席に座って、静かにぬりえをしています。

大根布小学校のキャラクター、「ねぶさん」もずいぶん身近に感じるようになってきました。

 

【国語】いい てんき

教科書の絵を見て、何が描かれているのかを探しました。

本日から音読の宿題も始まります。

 

【音楽】校歌

音楽室での音楽の学習も始まりました。

教室との違いにうきうきです。

 

【図工】紙コップタワー

友だちと協力して紙コップをたくさん積み上げていました。

 

【生活】外遊び

運動場に出tて、遊具で遊びました。

お互いにゆずりあって、仲よく遊んでいました。

 

【はじめての給食】

本日より給食が始まりました。

朝から給食が待ち遠しい様子で、いたるところから「給食食べたーい!」の声がありました。

準備や片づけの仕方は、事前に6年生が準備してくれた写真や動画を見て学習しました。

給食時間にも6年生が手伝いに来てくれました。

 

4年生 学年集会

 11日(火)1限目、4年生が学年集会を開き、みんなで意見を出し合って、学年目標を決めました。

 決まった学年目標は、「相手の気持ちを考え、1~3年生のお手本になる、勇気のある4年生」です。

 この目標に向かって4年生全員でがんばりたいと思います。

 

 

 

 

3年 総合

3年生の総合では、1年間を通して、内灘町について学んできました。

1年間の学びの発表会の様子をお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

どのグループも、聞いている人にとって分かりやすい発表になるように、たくさんの工夫をして頑張っていました。

2年 体育 跳び箱

2年生は体育の時間に跳び箱をしています。

開脚跳びや台上前転ができるように練習をしたり、どんどん高い段を跳べるようにチャレンジしたりなど、どの子もとても頑張っています。

2年 図工「たのしくうつして」

今日は図工の授業がありました。型紙を使って形を写す学習をしました。どの子も楽しんで作品作りを行っていました。

重ねて写したり、色を変えたり、写し方を工夫しながら、作品を作っていました。型紙で写した後、クレヨンで付け足しをしました。どの子も素敵な作品に仕上げることができました。

 

6年生大感謝祭

   2月22日に大感謝祭を行いました。

 5年生が中心となり、お世話になった6年生に1~5年生が感謝を伝えました。どの学年もたくさん練習した成果を発揮し、本番は気持ちのこもった恩返しができました。素晴らしい大感謝祭でした。

1年生「おくりもの」

 

1年生は歌とダンスで6年生への感謝の気持ちを表現しました。

2年生「新しい一歩」

2年生は合奏と歌で6年生の思い出をふり返りつつ、感謝を伝えました。

※3年生は学級閉鎖により、出し物ができませんでした。後日、6年生へ披露することとなりますので、ホームページもその際に掲載させていただきます。

4年生「ありがとうそして僕達私達も」

4年生はよさこいと校歌で6年生への感謝とこれからの決意を表現しました。

5年生「NEBUの秘宝」

5年生は劇と合唱で6年生への感謝とエールを送りました。

6年生「思い出ありがとう~BOM-BA-YE~」

6年生は合奏で下級生への感謝の気持ちを表現しました。

6年生のリーダーとしての思いを5年生が引き継ぎました。

みんなで6年生への感謝の気持ちを伝えようと一生懸命表現する1~5年生と、それを嬉しそうに見る6年生の姿がとてもあたたかく、素敵な1日となりました。