子どもたちの様子

3年 7月学年集会

 本日、1学期を振り返る学年集会を行いました。

 今年度「あきらめない3年生 なかよし3年生」を学年目標として1学期頑張ってきました。児童からはマラソン大会や水泳、リコーダーなど様々なことに諦めず挑戦し、できるようになったという声がたくさんありました。

 多くの児童が、自分たちの成長を自覚できた1時間になったと思います。ご家庭でも1学期の頑張りを聞き、たくさん褒めてあげてください。

 

6年 出前考古学教室

 埋蔵文化財センターの職員の方をお招きして、出前考古学教室を行いました。歴史の学習をする6年生が対象です。

 自分達で勾玉を作成する体験活動と、実物を見せてもらいながら縄文時代の人々の暮らしぶりについてお話を聞く活動が行われました。

 実物を見ながら、自分達が想像もしていなかった縄文人の暮らしの様子やその賢さに愕くことがたくさんありました。

 たくさんの道具を子ども達のために運んで下さり、熱心にご指導いただいた埋蔵文化財センターのみなさんありがとうございました。

2年・5年 ピュアキッズスクール

 津幡警察署の警察官の方が学校に来て下さり、2年生と5年生のピュアキッズスクールがありました。

 身近な生活場面を話題にして、どこが悪くて、どうすればよかったかを話し合いました。

 目の前に欲しいものや楽しいものがあるとき、それが人の持ち物だったりお店の商品だったりしたときにどんな気持ちで対応するのか、子ども達の素直な発言がたくさん聞かれました。心のブレーキを上手にかけることが出来ている様子がみられました。

 お忙しい中、子ども達のために学校まで足を運んで下さった津幡警察署の方ありがとうございました。

 

 

シェイクアウトいしかわ参加、及び津波の避難訓練

7月7日 9時より シェイクアウトいしかわ(地震の避難訓練)と地震による津波を想定した避難訓練を行いました。どの児童も、訓練用緊急地震速報が流れると先生の指示により「しゃがむ、かくれる、じっとする」の安全行動をとることができました。同時に、大津波がくることを想定した垂直避難訓練を行いました。

4年 総合

4年生では、1学期に、「内灘町は高齢者にとって住みやすい町か」という課題に対して、様々な視点から情報を収集し、考察してきました。

今日は、グループに分かれて作成したスライドを使って、発表を行いました。

他のグループの発表を、メモを取りながら真剣に聞く様子が見られました。

新たな視点を知り、考えを深めることができたようです。

人権の花

今日は人権の花の取り組みで、人権に関する話を聞き、玄関の花壇に花を植えました。

子どもたちと一緒に、大切に育てていきたいと思います。

1年 最近の様子・6年生と学習・児童集会

7/3までの様子をお届けします。

 

【外国語活動】

6月の外国語活動がありました。今回は色の英語について学習しました。

 

【外掃除】

外掃除がありました。

1年生は6年生と一緒に一生懸命草をむしっていました。

 

【プール】

1年生にとって小学校での初めてのプール学習は6年生と一緒に行いました。

6年生は、1年生が初めてのプールでも怖がらないように、おんぶをしてくれたり、手をつないでくれたりしました。

1年生はとてもうれしそうに、プールの学習を楽しんでいました。

 

【図工】

粘土でごちそうパーティーをしたり

 

切った形から何に見えるかを考えて色をぬったり、

楽しく、一生懸命に取り組んでいます。

 

【生活】

「なつとなかよし」という単元を進めています。

ペットボトルで作った水鉄砲を使って水遊びをしました。

作ってみて思うようにいかなかったところを改善し、再度遊ぶ予定です。

 

【国語】

「くちばし」で学習したことを活かして、2組では動物クイズを作りました。

自分の作ったクイズを出題し合って、いきいきと活動していました。

1組の活動の様子は前回の記事でお届けしています。

 

【児童集会】

7/3の児童集会では、「くちばし」の学習で作った、くちばし・動物クイズのお知らせをしました。

しっかりとリハーサルをして、準備万端です。

 

当日は、1問だけクイズを出し、答えは1年生廊下にあることを伝えました。

元気な声で「まってまーす!」と全校に伝えました。

1学期最後のがらがらどんさん

今朝は、がらがらどんさんの読み聞かせからスタートしました。

教室をのぞくと、どのクラスもお話の世界に入り込み、おだやかな時間が流れていました。

がらがらどんさんは、子ども達の反応を見ながら、上手にお話を進めてくださいました。6年生は、お話が進むにつれて前のめりになり、自分の考えを口々につぶやきながら、ストーリーを楽しんでいました。

今日が、1学期最後の読み聞かせでした。がらがらどんさん、本当にありがとうございました。2学期のがらがらどんさんとの時間を、子ども達と首を長くして待っています。

 

 

3年 町立図書館招待

6月、各クラスごとに町立図書館に招待されました。今までに町立図書館に行ったことがある児童もいましたが、改めて町立図書館の使い方や、図書館ではどんな仕事をしているのか、本の分類のされ方などを学びました。普段は入れない場所も見せていただくなど貴重な経験になりました。

7月の学校集会

今日は学校集会がありました。

校長先生からは、4月からの成長してきたことを、この7月にはいい形でしめくくれるように頑張りましょうというお話がありました。

生徒指導の先生からは、廊下や階段を正しく歩くお話。

6年生からは、黙礼のお話。

そして、養護教諭からは、これからの季節に向けて熱中症のお話。

とたくさんのお話がありましたが、みんな一生懸命最後まで聞いていました。

熱中症のお話は、学校以外の場所でも、自分達の命を守るためにとても大切なお話でしたので紹介します。

熱中症を予防するためには、次の3つが大切です。特に水分補給については、喉が渇いたなと感じる前にこまめに水分を取ってほしいと思います。熱中症かも?と思ってから水分をとっても間に合わないこともあるようです。

そして、体の調子を整えるための、早寝・早起き・朝ご飯は基本の予防策となります。

 

さらに、からだの調子がいつもとは違うと感じたら無理をしない、早めの休養が肝心です。

 

 

学校の保健室前には、WBGT値から熱中症の危険度を知らせる掲示板があります。「危険」「厳重警戒」のレベルになったら、外で遊ぶのは避けた方がいいです。

そして、登下校時では、①日差しが直接頭部に当たらないよう安全帽子を着用すること、②マスクは熱がこもりやすく、喉の渇きに気づきにくくなるため、はずして登下校すること、③日差しが直接体全体にあたることを避けるために雨傘登下校をおすすめすることの3つについてお話がありました。

特に、傘を差すのと差さないのとでは、肩の表面温度が30度以上違うという実験結果もあるそうです。

熱中症は、発症してから重症化するまでがあっという間です。また、重症化した場合は、命を脅かすこともあります。

集会で、教えてもらった予防策を生かして、自分の健康は自分で守れるといいですね。

3年生 最近の学習

3年生の学習の様子を紹介します。

理科では、風とゴムのはたらきについて学習しています。今までは植物や昆虫の観察が中心でしたが、いよいよ予想をたてて実験をしています。班で協力しながら、初めての実験に挑戦していました。

音楽では、リコーダーと鍵盤ハーモニカに挑戦しています。今年から初めて取り組んでいるリコーダーも綺麗に出せる音が少しずつ増えてきました。鍵盤ハーモニカも指またぎや指くぐりをしなければならず、難しそうな様子も見られましたが、1曲弾けるようになってきました。

算数では、あまりのあるわり算に挑戦しています。一人一台端末を活用することで、具体的な場面を想像しながら計算の方法を考えています。初めは慣れない操作で難しいこともありましたが、自分の考えを上手く表現することができるようになってきました。

2年 野菜の収穫

2年生は、自分でそだてているミニトマトや畑で育てている野菜を収穫しました。その場でミニトマトを食べたり、ナスやキュウリをおうちに持って帰ったりして喜んでいました。

「真っ赤な方があまい!」や「オレンジっぽいのも食べてみようかな~」など、自分の育てたミニトマトを味わっている子もいました。

先輩から学ぶ

2年生が3年生の教室にいます。これは、「ふらっと週間」の取組です。

上級生の授業の様子を見て、自分達の学び方を見直したり、さらに良い学び方をしようと工夫していきます。

下級生に見守られながら授業する上級生も、いつもより張り切って話し合い活動に取り組んでいました。

3年1組と3年2組の授業を見た後、2年生は、自分達の教室に戻り、3年生のどんな所がかっこよかったかを話し合っていました。3年生の自分の考えを伝える力や、背中の伸びた姿勢などを次々と発表することができました。

 

 

あいさつが上手な1年生

本校では、毎朝5,6年生の企画委員の人が、あいさつ運動を展開しています。ある時から、企画委員がいつものように「おはようございます」と挨拶をしていると、1年生が学校から出てきて、企画委員の横に並び、挨拶のお手伝いをしてくれるようになりました。

そして、今日は、まだ企画委員の人が挨拶を始めないうちに、1年生が次々に校舎から出てきて、自主的に挨拶運動を始めてくれました。

1年生の元気で張りのある「おはようございます」の声が響き渡り、気持ちの良い朝のスタートとなりました。

 

 

2年 町探検③

2年生は、3回目の町探検に行きました。

今回は、大清台、ハマナスの方面を探検しました。

「ハマナスらへんって緑が多いね~」や「楽しそうな公園多くていいな~」など、前に探検したところと比べながら探検している様子も見られて、良い町探検でした!

4年 プール

4年生は、今年初のプールに入り、どれくらい泳げるか、実力試しをしました。

友達を応援する姿がたくさん見られました。

去年よりもさらにレベルアップできるようにがんばっていきます。

 

外そうじ 

6月20日のお昼の掃除は、全校外そうじでした。夏を迎え、運動場は雑草が目立つようになりました。校務員やスクールサポートスタッフが業務の合間に除草作業をすることもありますが、広い運動場だけに効果はあまりありません。そこで、本格的に暑くなる前に、子ども達で、草むしりをしました。運動場の雑草は根がしっかりと張っているため、なかなかの重労働ですが、そんな中でも、一生懸命無心で草むしりをする姿や、上級生が下級生のお世話をする姿も見られた時間でした。

誰かがしてくれるではなく、自分達の学校を自分達の力できれいにしていくことって大切ですね。

 

1年 最近の様子・4年生と交流学習

6/16までの最近の様子をお届けします。

 

【生活・国語】学校探検・アップとルーズ

4年生が国語の授業で学習したことを活かして、大根布小学校の様々な場所を紹介しに来てくれました。

知っているはずの場所の新しい発見に、1年生は興味津々でした。

 

教えてもらったお礼のお手紙を書いて届けに行きました。

 

【生活】朝顔の間引き

大きく育ってきたので、間引きをしました。

 

【国語】くちばし

どんな順番で説明されているのかを考え、クイズ作りに活かしました。

 

【ICTの活用】

ドリルパーク、オクリンク、ムーブノートに続いて、ビスケットにも挑戦しています。

ビスケットでは楽しくプログラミングを学ぶことができます。

「上に動かしたい!」「もっと速く動かしたいんだけどな~」など、呟きからも試行錯誤している様子が伝わってきました。

6年生 プール開き

6月14日(水)5限にプール開きを行いました。

安全祈願を行い、これからの水泳学習において、事故なく安全に授業ができるように、みんなで祈願しました。

模範泳法では6年生の凛々しい泳ぎを見せてもらい、これからの授業がより一層楽しみになりました。

5年 内灘町音楽会

今日は音楽会の本番でした。

「もっと低音をきれいにしたい。」「歌詞をしっかり覚えたい」

「姿勢をよくしたい」「高い声をよくしたい」など子どもたちからの意見を、たくさん取り入れながら作り上げてきました。

時にはビデオ撮りをしてもっとよくするにはどうすればいいか話し合ったり、時には円になって聴き合い意見を言ったりもしました。

全校集会のリハーサルでは、緊張感を持って本番を意識しながら歌うことができました。

本番では、みんなが一つになってとても心地よい声が響き渡っていました。

がんばりの成果がとても出ていました。

そして、他の学校の発表もとても素敵でいい時間でした。