子どもたちの様子

5年 有機農法について学ぶ

5年生は、有機農法についての学習を行いました。

講師の細川さんから、今の農業の主流である化学農法についてメリット・デメリットをわかりやすく教えていただきました。また、有機農業についても、そのメリットとデメリットを教えていただきました。

今まで、化成肥料や土中微生物、堆肥などの言葉はあまり耳にしたことがなかった子どもたちですが、細川さんが画像資料などを用意してきてくださったので、とてもわかりやすいお話を聞くことができました。

また、有機農業がSDGsととても深い関係にあることも初めて知る事ができました。今日よければいいという考えではなく、自分たちが大人になってから、さらには自分たちの子どもや孫が生きる社会まで、この幸せな社会が持続できるようにするために、自分たちには、何ができるのかを考えるきっかけになった時間でした。

お忙しい中、たくさんの資料を用意していただきわかりやすくお話をしてくださった細川さん。ありがとうございました。

 

3年 笠間農園見学

本日、笠間農園へ見学に行きました。

社会科で農家の仕事について学習していますが、やはり実際に見ることに勝るものはなく、水やりの様子や種まきの様子を目を輝かせて見ていました。

また、実際に収穫体験をさせていただくことができ、自分で収穫した小松菜を大切にする姿がみられました。この経験をこれからの社会科の学習に生かしていきます。

5年 稲刈り

5月に田植えをした田んぼ。

秋の稲穂が実りの秋を迎え、黄金の絨毯が広がっています。

秋晴れの下、鎌をもって稲刈りを行いました。

一株一株丁寧に刈って、束ねて運ぶ。

単純作業で大変だったけど、少しぬかるんでいたので泥まみれになりながらも友達と声をかけあって、1時間半がんばりました。

お世話していただいた方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年 最近の様子

9/4~9/22の様子をお届けします。

 

【外国語活動】

月に1回の外国語活動がありました。

今回は顔のパーツの英語を、おもしろい顔づくりを通して学習しました。

 

【コミュニケーションタイム】

2学期ももっとみんなと仲良くなれるように、コミュニケーションタイムを行いました。

自分と好きなものが同じ人を見つけて楽しそうに活動していました。

「鉛筆まで一緒だった!」、「3つとも同じやった!」と嬉しそうな姿がたくさん見られました。

 

【図工】ぺったん コロコロ、おはなしからうまれたよ

図工では、いろんな色や道具を試したり、おはなしから想像をふくらませたりして活動しました。

 

【国語】うみのかくれんぼ

かくれんぼが上手な生き物たちをクイズにします。

どこに隠れるのかな、どんな技を使って隠れるのかな、どんな風に隠れるのかな、と文章の中の大事な言葉を探していきました。

教科書のかくれんぼ名人を見つけた後は、絵本を使ってクイズにする生き物について調べていきました。

 

【生活】いきもの だいすき

学校のまわりの生き物を探しに行きました。

バッタ、コオロギ、ダンゴムシなど、たくさんの生き物を見つけることができました。

 

2年 デカパンにおえかき!

運動会のデカパン競争で使うデカパンに、おえかきをしました!

チームごとに集まって、自分の名前やイラストなどを思い思いに描いていました。自分たちのデカパンへの愛着も湧き、一生懸命頑張ろう!という思いを高めていました。

朝学習「読みチャレ」黙々とがんばるねぶっ子!

毎週火曜日、水曜日の朝学習に「読みチャレ」を行っています。

新聞を読んで、問題に答える学習です。みんな黙々とがんばっています。

 2年生は、2学期から読みチャレが始まりました。難しい言葉もあるけれど、初めてもらったマーカーで大事なところに線を引いてがんばっていました。

 3年生は、早く終わった子からわからない言葉を辞書で一生懸命調べていました。

 4年生は、早く終わった子から視写ノートに新聞記事をていねいに写していました。

 5,6年生はもう慣れた様子で、記事の内容だけでなく、問題文にもきちんとしるしをつけて、見落とさないように工夫していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、先生たちがいろんなクラスや学年の様子を見合うウィークでした。他学年とのつながりも意識して今後の指導に役立てていきたいと思います。

 

 

5・6年 ネットトラブル防止教室

9月19日に高学年対象の「ネットトラブル防止教室」が行われました。

小学生の間は、まだ脳が未発達であるため、自分をコントロールする力が弱く、ゲームやインターネットなどに依存してしまう傾向にあるようです。

脳を発達させ、適切な成長をするために「睡眠」がとても重要だと教えていただきました。

また、家庭での「具体的なルール作り」も大切だと教えていただきました。この機会に、ご家庭でも改めてルールを確認し、ゲームやインターネットとの関わり方について、お子様と話し合う時間をもってみてはいかがでしょうか。

3・4年 よさこい練習

本日、3・4年生合同でよさこい練習を行いました。

お互いの踊りを見せ合い、良かったところを伝える様子や、どうすればより良くなるかを教え合う姿が見られました。

運動会に向けてさらに練習を頑張っていこうと思います。

4年 点字教室

本日、4年生は点字教室に参加しました。

点字の成り立ちや読み方・書き方を知り、最後には自分の名前を点字で書くこともできました。

2学期の総合では「体の不自由な方にとって住みやすい町って?」をテーマに、調べ学習と考察を行っています。

点字教室での学びを、今後の総合の学習に生かしていきたいと思います。

9月 クラブ活動

6限目にクラブ活動が行われました。

6年生が主となり活動の計画を立て、最後まで頑張ってやり遂げていました。4,5年生も6年生と協力しながらそれぞれの活動を楽しんでいました。

3年 総合的な学習 風と砂の館見学

本日午前中、風と砂の館へ見学に行きました。

学芸員の方から、河北潟を干拓してきた歴史や粟崎遊園のこと、内灘町ではどのような暮らしをしてきたのかなどのお話を聞き、資料を見るだけではわからないことを学ぶ貴重な時間になりました。

風と砂の館を見学した後、内灘町総合公園の展望台に登り、社会科の学習として内灘町の東西南北に何があるのかも見てきました。

5年 宿泊体験学習

5年生は9月12・13日の二日間でキゴ山ふれあい研修センターの方に宿泊体験に行ってきました!

キゴ山では、里山オリエンテーリングや水ロケット、いわなつかみなど普段の生活では中々体験できない活動を通して、自然とのふれあいや友だちと協力すること、周りの方々への感謝など多くのことを学ぶことができたと思います。

子どもたちには、この経験がこの先の生活に生きていけばいいなと思います。

 

この日までにたくさんの準備などをしてくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。

 

3年 こん虫を調べよう

今週、理科の学習では昆虫について実際に校庭に出て学習しました。

どんなところをすみかにしているのか、体のつくりはどんな風になっているのかなどを直接目にすることで楽しみながら学習することができました。

3年 コミュニケーションタイム

2学期が始まり1週間が経ちました。久々の友達との再会で楽しそうに過ごしている様子がみられました。

授業でもコミュニケーションタイムとして「宝物集め」をしました。コミュニケーションを通して、お互いの共感的理解を深めることが目的です。

自分や友達の宝物について、活発に話している様子がみられました。

1年 2学期スタート!

2学期が始まって1週間が経ちました。

この1週間の様子をお届けします。

 

【学年集会】

2学期にむけて学年集会を行いました。

1年生の2学期のキーワードは「からをやぶる」です。

どんどん色んなことに挑戦していってほしいと思います。

 

2度目の学年集会では、運動会にむけての話をしました。

さっそくダンスの練習も始め、笑顔もたくさん見られました。

 

【身体計測・熱中症対策】

2学期初めの身体計測がありました。

夏休みの間にぐぐっと身長が伸びた子もいました。

身体計測の後には、保健室の飯田先生から、熱中症対策についてのお話を聞きました。

 

【国語】たのしいな、ことばあそび

8×8マスのなかに隠れていることば探しをしました。

たて、よこ、ななめをよく見て、たくさんの言葉を見つけることができました。

次の時間は自分で問題を作り、友達に解いてもらいました。

 

【生活】あさがお

心をこめて育ててきた朝顔に種ができました。

できた種については、「つぎの1年生にあげたい」、「もうかれちゃったからもう1回植えたい」、「まえやったみたいに観察したい」など、自分の思いを発表していました。

 

【図工】ぺったんコロコロ

 大きな障子紙にローラーや小物で思い思いに描きました。

仕上がった作品をみて、感想を伝え合っていました。

作成の様子は少し前の記事に載せていますので、ぜひそちらもご覧ください。

 

【道徳】にっぽんのおかし

今回の道徳では、日本のおかしをたくさん扱いました。

自分のお気に入りの和菓子を選び、選んだ理由を伝え合っていました。

2年 コミュニケーションタイム

2年生は、2学期はじめてのコミュニケーションタイムをしました。

自分の好きなものを4つの中から選び、同じものを選んだ人同士で集まって理由などをお話するという活動です。

とっても楽しそうにみんなで集まって話していました。

振り返りでも、「いつもあまり話せない人と話せてよかった。」「みんなの好きなものが知れて嬉しかった。」「同じ人がたくさんいても、あまりいなくても嬉しかった。」など、いろいろな人と関われて嬉しそうな様子が見られました。

1年 わくわく どきどき

1年生の教室をのぞいてみると、1年2組の子どもたちが、国語の学習をしていました。はじめて出会ったお話には、どんな登場人物が出てくるのかをみんなで考える時間のようです。

みんなの前で自分の考えを言う子、話を聴く姿

 

ノートに課題を書く姿

 

範読を耳にしながら、教科書の文を一生懸命指で追いながら読む姿

どの姿を見ても、1年生の成長を感じます。

子どもたちがお互いに学び合うことに「わくわく どきどき」しているような空気が教室の中に流れていました。

 

となりの1年1組をのぞいてみると何やら黒い袋を無心で切っています。

それを頭の上からすっぽりかぶり、別の教室に移動します。

何が始まるのでしょうか。

大きく広がった紙のキャンパスの上に、インクがついたローラーや小物を押したり、転がしたりしながら自由に表現する子どもたち。

自分が作り出す模様に「わくわく どきどき」している空気がここでも流れていました。

 

 

 

4年 コミュニケーションタイム

 2学期が始まりました。

 4年生は、学活の時間に個々の「宝物」を伝え合う活動を行いました。コミュニケーションを通して、お互いの共感的理解を深めることが目的です。

・1組の様子

 

・2組の様子

 聞き合った友達と同じ宝物であったり、意外な宝物であったり、活動の中でたくさんの発見があって、笑顔が広がりました。

 

 

 

 

夏休み作品展

現在、学校では夏休み作品展を行っています。

子どもたちが夏休みに頑張って制作した様々な作品が、図工室と理科室に並んでいます。

今日は、6年生が、作品を鑑賞していました。

コンクールに出品してしまった作品は展示できないため、写真に残し、大型テレビでの鑑賞となっていますが、次々に現れる作品を見て「かわいい。」「すごい。」といいながら、熱心に鑑賞していました。

また、科学作品をていねいに読んでいる子もいました。

作品展は、7日(木)まで保護者の方にも開放しておりますので、お時間の都合がつく方はぜひ学校へ足を運んでください。

新ALTさんとの学習

1学期まで2・3・4年の外国語活動の授業にALTとして勤務していたローワン先生に代わって、2学期から新たにリリィ先生が着任されました。

今日は、初めてリリィ先生とお勉強する日でした。

まずは、リリィ先生による自己紹介から授業がスタート。

リリィ先生が勉強していた大学の様子や、好きな食べ物・動物・スポーツなどいろいろなことを英語と映像を使って伝えてくれました。

好きな物を紹介する画面が出てきたときには、「Me,too.」と反応する子どもたち。

外国の風景を見て驚く子や、初めて見る食べ物の画像に「おいしそう」と思わずつぶやく子など、素直な反応があちらこちらから見られました。

リリィ先生、これからよろしくお願いいたします・