2023年6月の記事一覧
6/29 あじさいまつり
色とりどりのあじさいが咲きほこる中、4年ぶりに、地域の方にも来ていただき、本校恒例の「あじさいまつり」を開催しました。
子どもたちの元気な歌声でスタートし、1・3年生の出し物、5・6年生の出し物と続きました。どの子も大勢の観客を前に、自分の役になりきり、大きな声で堂々と演技をすることができました。
後半は、長年歌い継がれている「あじさいのうた」を作詞・作曲された方をお迎えし、歌唱指導をしていただきました。「子どもたちの歌声がきれいですね」とほめていただきました。
6/26 今年もサン・プルルで水泳
今年もサン・プルルで水泳学習を行っています。今シーズンは計8回を予定しており、今日で3回目です。
1年生は、回を重ねるにつれて水に慣れ、笑顔も見られるようになりました。3年生は、大プールで、けのびやバタ足、息継ぎなどの基本練習を繰り返しています。5・6年生は、クロールに加えて平泳ぎの練習も加わりました。
水泳は、泳ぎの技術の向上は勿論、心の強さを養う上でも、とてもよいスポーツだと思います。
6/21 クラブ活動でダンス
今年度のクラブ活動でも、地域の方を講師にお迎えし、子どもたちにいろいろな体験活動をさせていきたいと考えています。
1回目は、運動系です。鵠巣公民館から紹介して頂いた水上先生に、軽快な音楽に合わせて身体を動かすダンスを教えていただきました。子どもたちは、リズムに合わせて楽しそうに活動していました。職員も一緒に皆で気持ちのよい汗をかきました。
6/16 5.6年 調理実習(家庭科)
5年生は「青菜のおひたしとゆで野菜サラダ」を、6年生は「野菜の油いためとスクランブルエッグ」を作りました。
包丁の扱い方、ガスの火加減など、事前に学習したことを生かしながら、3人で分担・協力しながら、手際よく作業を進めていました。
私も試食会に混ぜてもらいました。見た目、野菜の堅さ、味、全て上出来でした。
6/16 体力テスト
3年以上の学年で、体力テストを行いました。
体力テストは、文部科学省が国民の体力・運動能力の現状を明らかにし、体育・スポーツの指導と行政上の基礎資料を得ることを目的に、毎年、各校で実施されています。
小学生は、筋力(握力)、敏捷性(反復横とび)、持久力(シャトルラン)など8つの項目で行います。
シャトルランでは自己ベストが出た児童が多かったです。6月初めより続けてきたランランタイムの成果でしょうか。
三校合同【低学年】道徳授業
今回は、本校教諭が主となって授業を進めました。いつもは元気いっぱい発表している子どもたちも、今日は、心なしか緊張し、テレビ画面から発言する他校の友だちの様子を不思議そうに見つめていました。
いつもよりも人数が多い分、多様な考えに触れることができ、本校児童のよい刺激となっていました。
今後も、三校での授業を取り入れていきたいと思います。
全校スピーチ 「わたしの好きなアート作品」
今日のあじさいタイムは「全校スピーチ」です。自分のお気に入りのアート作品の説明と、それを選んだわけを話します。1枚の作品から広がる子どもたちの想像力に感心しながら聞いていました。
1年生も、自分から手を挙げて質問や感想が言えるようになってきました。
6/13 5年 算数 「あまりのある少数÷少数」
一人欠席の教室では、自分の考えをクロムブックを使いながら発表していました。自分の席に座ったままで、瞬時に友だちの考えを知ることができます。授業の最後には、クロムブックで、たくさんの練習問題を解いていました。
ノートに鉛筆で書く学習と、画面に指で書く学習をmixしながら日々の学習を進めています。
6/13 1年 国語 「あいうえおであそぼう」
「あやとり いすとり あいうえお かきのみ くわのみ かきくけこ・・・・」 と続く唱え歌にかくされた【ひみつをみつけよう】という学習でした。自分の考えを言いながら、友だちの考えも聞きながら、最後は三人で話をしながらひみつを見つけていました。
6/8 花いっぱい運動
毎年、初夏と秋の年2回、鵠巣公民館と共催で行っています。館長さんと主事さんも一緒に、5・6年生が日々草とインパチェンスの花苗を植えました。
このあと、どんどん花を付け、玄関先で、子どもたちの登下校を彩ってくれます。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |