こうのすブログ

2023年5月の記事一覧

5/28 鵠巣小・鵠巣地区レクレーション大会

今年度も、小学校児童と地域の方が一同に会して、レクレーション大会が盛大に行われました。

子どもたちは、大勢の観客の前で少し緊張しながらも、楽しんで演技をすることができました。紅白に分かれての応援合戦や全校リレーでは、チームで力を合わせ、頑張ることができました。

一人一人が主役となった一日でした。

 

 

 

 

 

5/23 レクレーション大会まで、あと3日

レクレーション大会本番まで、残り3日となりました。

団体演技の「よさこいソーラン」では、衣装を着けて練習し、いつも以上に気合いが入っていました。

赤白に分かれての応援合戦では、リーダーを中心に、5人が力を合わせて頑張っています。

28日の本番では、全員が全力で取り組む姿をお見せできればと思います。

 

 

5/22 ツバメの雛を見たよ

鵠巣公民館から、「ツバメの雛がかえったようです」というお知らせをいただきました。

さっそく、3人の1年生と一緒に、児童館へ向かう途中、公民館に立ち寄りました。

親鳥が運んでくる餌をもらおうと、巣の中から顔を出し、必死に餌をもらおうとする雛鳥の姿が見えました。

その様子をじっと食い入るように見つめていた三人の表情が、とてもかわいかったです。

5/17 さつまいもの苗植え

今年も、稲舟地区の方にお世話いただき、農業体験をさせていただきました。2つの縦割り班に分かれ、リーダーを中心に班ごとで協力しながら苗を植えました。低学年と高学年がペアになり、苗の周りに籾殻をかぶせたり、水をかけたりしました。

秋には、さつまいもの収穫体験をさせていただきます。この後のお世話は地域の方にお願いすることとなります。よろしくお願いします。

 

 

 

 

5/16 ツバメ調査

毎年、愛鳥週間に県内各地で「ふるさとのツバメ調査」が行われます。

今年度は、3・5・6年生が2班に分かれて、学校周辺(大野地区)を歩いて調査しました。古巣が多かったようですが、「こんなところにツバメの巣があったんだ」という驚きと共に新しい巣もいくつか発見しました。

今年も鵠巣小学校の軒下の巣にせっせと通うツバメの姿が見られます。

 

 

 

5/11 春の全国交通安全運動(~20日)

春の全国交通安全運動が始まりました。

この間、保護者の皆様には、校門前の横断歩道付近に立って交通安全指導をしていただきます。それにあわせて、子どもたちはペアになって、各教室や職員室を回って「あいさつ運動」を実施します。

 

 

折り紙講師 土田喜代子さんの作品

鵠巣小校下にお住まいの土田さんから、今年も折り紙作品が届きました。

5月の端午の節句に関する折り紙作品が、校内の色々なところに飾られています。子どもの成長を願う兜や鯉のぼりに見守られながら、本校の子どもたちもすくすくと育っています。

 

 

1年生 国語の授業

1年教室では、初めての物語「はなのみち」の学習が行われていました。

「ふくろには何が入っていたのかな?」という先生の問いかけに、3人の児童が自分の考えをしっかりと伝えていました。どの考えも「なるほど!」と思える意見ばかりでした。

友だちが話をしているときに、他の二人が話し手を見て、きちんと聞いていた姿に感心しました。

 

 

 

5/9  河井小児童と田植え

塚田の表さんの田んぼで、田植え体験をさせていただきました。

河井小の児童と一緒に田んぼに入り、1時間あまり苗を植えました。

土の感触やにおいなどを全身で感じながら、楽しい時間を過ごすことができました。

秋には稲刈りもさせていただきます。

河井小の先生から、「この前を通る時、たまには止まって、稲の生長の様子を見てくださいね」というお話がありました。

 

 

 

4/28 春の歩き遠足

河原田小・三井小との3校合同遠足で、三井の健康の森にいきました。三井の茅葺庵から、およそ1時間程の道のりを、皆で楽しく歩きました。

健康の森では、3校の高学年が用意してくれた遊びで楽しみました。総勢40人ほどの大勢での遊びに子どもたちの笑顔がはじけていました。

その日は、ちょうど柳田小学校の3・4年生も遠足に来ており、いつのまにか柳田小の子どもたちとも打ち解けて、一緒に鬼ごっこをする姿も見られました。