こうのすブログ

こうのすブログ

3/22 令和5年度修了式 ・ 離任式

3月22日、輪島高校の一室で、修了式を行いました。

全校児童10名中3名が参加し、元気いっぱい校歌を歌いました。

1月1日の地震発生後、たくさんの人が能登を応援してくれている様子をスライドを使って伝えました。子どもたちは頷きながら聴いてくれました。

続いて行われた離任式では、子どもたちが、各先生に向けたメッセージを伝えました。笑顔あり、涙あり、皆が温かい気持ちで先生方をお送りすることができました。

 

3/15 卒業式

輪島消防署を会場に、三校(鵠巣小・三井小・河井小)合同で、令和5年度卒業証書授与式を行いました。

3名の卒業生にとって、決して忘れることのできない卒業式となりました。

3名の未来に幸多かれと祈ります。

 

3/14 いよいよ明日は卒業式

いよいよ明日は卒業式です。輪島高校で一緒に生活している在校生から、温かいメッセージが、6年教室に届けられました。

 

 

全校各地から、たくさんのお祝いメッセージや、手作りのプレゼントが届けられています。

 

 

    

 6年生は、たくさんの人に見守られながら、明日の卒業式に臨みます。

2/6 学校再開

待ちに待った学校再開です。

輪島地区6校の児童が、学年ごとに学習します。

本校から登校できる児童は4名、オンライン参加は2名です。

いつもの教室、いつもの仲間とは違うけれども、新しい環境の中でも、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

我々教員も、子どもたちの元気な姿にパワーをもらいました。笑う

 

 

 

1/29 リモート学習始まる

本日より、オンライン学習を始めました。

Chromebookで、クラスの仲間の顔を見ながら、国語と算数の学習をしています。

避難所から登校してきた児童や、家の片付けに市内に戻ってきた児童が、学校に顔を出してくれました。児童と職員で久しぶりの再会を喜び合いました。

  

 

12/24 二学期が終わりました

今期初めての大雪です。

雪の影響で、1限途中から停電も発生しました。

二階学習室にだるまストーブを入れ、全員がジャンバー姿で集まり、二学期最後の学習を行いました。

そこで終業式を行い、給食もそこで食べました。

2023年最後の学校生活は、なんだか不思議な一日となりました。

 

保護者の皆様、地域の皆様、この一年、大変お世話になり、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

12/18 なわとび練習始まる

お昼休みに、全員が「なわとびクリアカード」を持って体育館に集合します。ペアになって、お互いの数を数えあいます。「やったークリアした!」という歓声や、「おしい、あと1回」という励ましの声が聞こえてきます。

1月30日には、なわとび集会が開かれます。冬休みをはさんでの約一ヶ月間、なわとび練習で体と心を鍛えます。

 

12/15 最後のシャトルボール

今日のスポチャレは「シャトルボール」です。今年度最後の挑戦になります。1年生は、投げるのも受けるのもとても上手になりました。休み時間に上級生に混ざってドッチボールをしている成果ですね笑う

5・6年生は、2回目のチャレンジで、新記録が出ました。6人で気持ちを合わせてチャレンジした結果ですねお祝い

 

12/14  冬の晴れ間の外遊び

木曜日のお昼休みは、「全校なかよし遊び」です。今日は、5年生のリードで、外で「けいどろ」をしました。

頬に当たる風は冷たかったですが、子どもたちは半袖・半パンで走り回っていました。最後は、3人の1年生が鬼役でした。時間内に捕まったのはほんの数人。「1年生だけじゃ無理だよ~」かわいい1年生の嘆きが聞こえてきました。

 

 

12/4~  人権週間はじまる

12月4日から人権週間が始まっています。

「自分の大切さとともに他の人の大切さを認めること」ができるように、学校でも様々な取組を進めています。

その一つに「ありがとうの窓」があります。友達に「ありがとう」「すごいね」「がんばってるね」と伝えたいことを、付箋に書いて貼っています。