日誌

校長室より

4年生 消防署見学

4年生は社会科で「火事からくらしを守る」という学習をしています。そこで、4月21日(金)に加賀市消防本部に見学に出かけ、実際に見たり聞いたりして学習を深めました。
消防署の様々な仕組みや仕事の様子を教えていただいたり、消防車を見せていただいたりすることで、子どもたちは教室で勉強したことを確認したり,新しいことを気づいたりすることができました。





0

1年生へ音読のプレゼント

3年生が国語の時間に学習した「きつつきの商売」を、1年教室へ出向いて子どもたちに読み聞かせしてあげました。
気持ちや様子が伝わるようにという目当てで練習してきた3年生は、はっきりとした大きな声で読んであげることができました。聞いている子どもたちも、よい姿勢でしっかり聞くことができました。きっと、自分たちもあんな風に上手に読めるようになりたいなと思いながら聞いていたことと思います。
ちょっとしたはげみの時間を利用して、このような学習の交流ができることは本当に素敵なことだと思いました。





0

3年生町探検

3年生になり、新しい教科である社会科の学習が始まりました。最初の学習は「わたしのまち みんなのまち」ということで、まず、学校の周りや自分が住んでいるところについて、土地の使われ方や公共施設について調べていきます。
今日は天候にも恵まれ、1時間使って「直下町」へ出かけました。目立つ建物や川の流れ方などについて調べ、わかったことをメモしてきました。この後町の絵地図作りや地図記号の学習に進んでいきます。



0

あいさつ運動スタート

毎年児童会活動の一つとして行われている「あいさつ運動」が4月17日からスタートしました。
まずは、運営委員会の4人がいつもより早めに登校し、玄関前でみんなの登校を待ちます。
坂や階段を上ってくると、大きな声で「おはようございます」と呼びかけ、お互いにあいさつを交わしました。長い距離を歩いて少し疲れ気味の顔も、明るくなったように見えました。
元気な気持ちのよいあいさつで1日が始まるのは、素敵なことですね。



0

かがっ子駅伝マラソン

16日の日曜日は、加賀温泉郷マラソン大会が開かれましたが、今年度も子どもたちの駅伝も行われました。
天候にも恵まれ、春の風が吹く中、三谷小学校の代表である6年生の2名もしっかりと走り抜きました。二人の走るコースは、学校の近くということもあり、子どもたちも応援に駆けつけてくれました。
たくさんの大人のランナーにまじって、全力でたすきをつなぐということは、本当によい経験になったと思います。



0