〒922-0285 加賀市直下(そそり)町二ノ丙ノ73番地
Tel(0761)72-1771 Fax(0761)72-6403
mailto:mitani-e@kaga.ed.jp
11月6日
3~6年生は、「三谷地区の魅力を発信しよう」をテーマに、12月に広く地域の方に向けて発表会を行う予定です。その発表会に向けて、1学期にフィールドワーク等でお世話になったCSの方や地域の方をお招きし、アドバイスをたくさんいただきました。子供たちにとって大変貴重な学びの場になりました。ありがとうございました。
10月29日
秋晴れのお天気の中、持久走記録会をしました。自分の目標をもって頑張って練習してきた子どもたちが、こんな走りをしたい!と目標をもち「なりたい自分に」挑戦する記録会となりました。応援してくださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。
10月29日の持久走記録会に向けてがんばっています。毎日の5分間練習でも目標をもち、「〇周走る」「友達と励まし合う言葉を掛け合う」ことなどを心がけて走っています。中には走るのが得意でない人もいると思いますが、みんなつらくてもあきらめないで走っています。この調子で練習にがんばれば、きっとよい記録と自分の成長につながると期待しています。
9月27日
今年の運動会は「ふわぽかな言葉で励まし合い、みんなが楽しく、全力で正々堂々頑張る運動会」をめざして練習にがんばりました。当日も、応援し合い、最後まであきらめずにがんばり、ルールを守って競技を楽しむことができた子供たちでした。おうちの方や地域の皆様から温かい声援や拍手をたくさんいただき、さわやかな秋空の下、子供たちがベストを尽くせた運動会になりました。
9月18日、5月に田植えをしたお米の収穫体験をしました。地域のお米の先生に刈り方を教わって、上手に手作業で刈り取ることができました。収穫できたことに感謝してよく味わっていただきたいです。
8月6日、平和集会を開きました。地域の戦争時代を過ごされた方に来ていただき、当時小学生だった頃の暮らしについてお聞きしました。食料がとても乏しくつらかったこと、本土決戦のために軍事訓練をしたこと、運動場で畑作業をしたことなど、私たちが想像ができないことをいろいろ知る機会となりました。
「絶対に戦争をしてはいけない。社会や世界のことを知ることが大切だ。世界では今も戦争してる国があるが、なんとか解決できないか。」というお言葉を子供たちにいただきました。戦後80年となり戦争体験者から直接お話をお聞きする経験はとても貴重だと思いました。
7月16日
1・2年、3・4年、5・6年それぞれが、音楽の授業で学習した曲を歌ったり踊ったり演奏したりして、おうちの方や町の方に音楽を楽しんでいただきました。いっしょうけんめいに発表する三谷っ子に元気をもらいました。
1・2年生は、歌・鍵盤ハーモニカ
3・4年生は、歌・替え歌・おどり・リコーダー
5・6年生は、頭声で斉唱・ハンドベル(和音)・リコーダー・ボディーパーカッション +お笑いちょこっと
5月21日、今年も学校横の水田で田植えをしました。町の米作りの先生、西山さんと寺井さんに教えていただき、田んぼに入って青々とした苗を丁寧に植えました。今年の5・6年生も米作りの工程や工夫について勉強するよい機会としてほしいです。
4月25日、全校児童で福井の恐竜博物館へバス遠足に行きました。全学年縦割りのグループで、クイズラリーをしながら楽しく見学できました。お弁当もグループで食べました。
4月8日、授業参観がありました。1・2年生は道徳、3・4年生は音楽、5・6年生は算数の学習を参観いただきました。課題について一生懸命考えて、話し合う様子、歌ったり手拍子を打ったりする様子が見られました。1年生もしっかり話を聞いて、先生の質問に答えていました。
4月8日
桜が満開の中、新入生2名を迎えて入学式を行いました。大きなランドセルを背負い、ピカピカのうち履きシューズを履き、記念すべき登校1日目です。上級生もかわいい1年生の入学を喜んでいます。これから初めてばかりの一年間が始まります。全校児童・職員みんなで励ましていきたいです。
3月18日
6年生が学び舎を巣立っていきました。
最上級生として、この一年間、下級生のまとめリーダーとして頑張ってきました。
三谷小学校の歴史をつくった6名の卒業生、
あとに続く後輩たちがみんなの跡とひきつぎます。
本校の卒業生としての誇りをもち、元気でがんばってください。
三谷の未来を担う6名の卒業生、おめでとう!
2月19日
道徳の授業で、城西大学の久保出雄太選手をゲストティーチャーとしてお招きしました。子供たちは、久保出選手が大学の駅伝部に入り箱根駅伝の選手になるまでに大変な努力を重ねてきたことを知り、どうして大きな夢を叶えるまで頑張ることができたのか、どんな気持ちで頑張ったのかを仲間や先生たちと考えました。
♡夢をあきらめない心で頑張れた
♡夢にとどかなくて悔しい、でもがんばりたいという心があった
♡夢の箱根駅伝に出たいという強い気持ちがあったから、休まずに練習を続けた
♡夢を与える人になりたい
♡支えてくれる人や応援してくれる人がいたから頑張れた
みんなで考えた♡を久保出選手に伝えて、自分も何でもあきらめずに頑張れば、夢に近づける叶えられると感じることができました。
久保出雄太さん、ありがとうございました。今後のご活躍もたのしみにみんなで応援しています。
雪がたくさん積もったので、児童がそり滑りや雪合戦を楽しみました。降りたての雪に足跡がたくさんできました。
校庭の向こうの山の斜面でそり滑りをします。体がぽかぽかするほど何度も繰り返し滑っていました。
1月20日(月)
県の防災意識を高める支援の一つ「土砂災害に関する小学校対象の出前授業」を受けました。水害・土砂災害から身を守るためのハザードマップの活用法や砂防事業、避難に役立つ知識について、動画映像で土砂災害の起こるしくみなどを交えて教えていただきました。この日は地震避難訓練もあり、「自分の命は自分で守る」という気持ちを改めてもてた一日でした。
11月28日、南郷小学校の1年生とオンライン遠隔授業をしました。今回はお互いのことを知るために交流をしました。自己紹介や質問タイム、そしてゲームをしてたのしい時間をすごしました。いつもは3人で授業をしていますが、南郷小学校の1年生といっしょなので、いつもより多い人数でやり取りする経験ができてとてもよかったです。
「1ねんせいの先生のお名前をおしえてください。」 「とくいなことはなんですか。」 「がっこうのまわりになにがありますか。」 とたくさんの質問をし合いました。
しりとりゲームは、どちらもじょうずで、なかなかしょうぶがつきませんでした。
「ぷ」のつくものがなんどもまわってきて、かんがえるのがたいへんでした。
ギョウザじゃんけんは、「にく」グー「にら」チョキ「かわ」パーをそろえるのがたのしかったです。
次回の交流は12月。南郷小学校へ出かけてご対面する予定です。とても楽しみにしています。
11月1日、授業参観と学校保健委員会を行いました。1~4年生は算数、5,6年生は国語の授業をしました。
今年の学校保健委員会のテーマは「家族で話そう!メディアのルール」です。はじめに12月1日の加賀市PTA大会で研究発表を行う「メディアコントロールと家族間のコミュニケーション」の発表がありました。これまでの実践をもとに、メディアとの付き合い方を見直すことは、親子関係を見直すことにつながるという内容のものでした。そのあとのスクールカウンセラーの講話「メディアとうまく付き合う」でも、ルール作りは家族の協力のもとに行うことが大切だとわかりました。参加者からは「メディアの使い方について考える良い機会になった」「大人も気をつけたい」「家で子供と話し合いたい」などの感想をいただきました。育友会役員の方々、保護者の皆様、学校運営協議会の皆様、ありがとうございました。
授業参観
学校保健委員会
10月25日のマラソン記録会に向けて、体育の授業や休み時間に練習をしています。自分の目標タイムをのばすためにがんばり切磋琢磨しています。みんな途中で歩くことなく走り切っています。意欲的な姿がすばらしいです!
秋の収穫時期を迎え、2年生は芋ほりをしました。今年は例年よりも豊作で、大きなさつまいもがたくさんとれました。
子供の顔よりもはるかに大きい芋に「うわぁ!!」と歓声をあげて、なかなか抜けないいもを引っこ抜いていました。
まだないかな?と土の中をさがして、「あっ、あった!」と最後まで集中して掘っている子もいました。
9月18日(水)、地域の田んぼの先生、西山さんにお世話していただき、5,6年生が稲刈りをしました。
西山さんに刈り方を教えていただき、子どもたちは集中して作業をすることができました。また、刈り上げた稲を玄米にするまでの作業を見学させてもらい、それもとても勉強になりました。