校長室より

校長室より

愛鳥モデル校

 自然環境豊かな本校は,石川県愛鳥モデル校に指定されています。
 平成21年度から25年度の5年間です。学校行事や,緑の少年団で,野鳥に興味を持つ活動をしています。4年目に当たる今年度もいろいろ活動する予定です。 
 先日は,野鳥の本2冊と,野鳥の声を録音したCDをいただきました。
 早速,観察コーナーに設置しました。
 子ども達は,どの鳥がどんな鳴き声かCDを聞いていました。
あ,聞いたことがある!ウグイスの声だ。
0

読み聞かせ

 3・4年生に朝の読み聞かせをしました。あきやまただしさんの「あしなが」という絵本を,見やすいように絵を拡大して紙芝居にして,読み聞かせました。
 勝手なうわさと誤解からみんなから仲間外れにされていた犬のあしなが。真実を知ったケンが,仲間に話し,あしながをみんなに引きあわす感動的な結末に,涙をいっぱいためながら聞いてくれました。心やさしい3・4年に感動しました。
 休み時間に,読書ノートに一言感想を書いて校長室に持ってきてくれました。嬉しいです。

0

竹の子堀り

  3・4年生が,公民館長さんの竹山で,竹の子堀り体験をしました。一人1本ずつ,家に持ち帰り家族で味わいました。学校でも,給食メニューのひじきご飯に,調理員さんが掘りたてのタケノコを混ぜて下さいました。全校で食べました。おいしさがさらにアップしました。有難うござました。
 今後も,総合的な学習として,継続して竹の成長を観察したりしていきます。


0

自然がいっぱい三谷小

 今日も,ウグイスが「ホーホケキョ」と鳴いています
 三谷小学校の周りは季節の花や動植物が色々見られ,自然環境に恵まれています。
 4年生が,学校の周りで見つけた花を絵に描き,それに詩を添えました。
 素敵な作品を紹介します。

0

響け! 気持ちのよい挨拶

 今日から,あいさつ運動が始まりました。町別班が早めに登校し玄関前で元気に挨拶を呼び掛けます。今日は,皿屋町1班の1年生~6年生までが当番でした。
 すがすがしい朝日を浴びながら,とても気持ちのいいスタートとなりました。
本校は,丘の上に建っています。そのため,上り坂や,階段を上がり切ったところが校門です。
朝から,階段を上がるのは,ちょっと息も切れますが,みんな大きな声で挨拶が出来ました。
これからも,学校中,町中に,気持ちのいい挨拶が響き渡る三谷小を目指します。
おはようございます絵文字:笑顔

0