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図書委員会が朝の読書の時間に、各教室で読み聞かせ活動をしました。
例年は読み聞かせボランティアの方が来てくださっていますが、今年はコロナの感染予防で、活動を見合わせていただいています。
そのこともあり、図書委員会で相談して決まりました。
人前で本を読むのは緊張すると思います。
5・6年生の教室では3年生と6年生がペアになって読み聞かせをしました。3年生は、かなり緊張したと思いますが、励ますように一生懸命に聞いてあげている5・6年生の気持ちが、見ていても伝わってきました。
大型絵本「うみの100かいだてのいえ」を読んでいます。
サラアン先生がカナダへ帰られ、寂しくなりましたが、昨日から新しく三谷先生が来てくださいました。(三谷小学校と同じ漢字ですが、みつや先生です。)
子ども達は、これまでに学習した表現を使って、英語で自己紹介をしました。
そのあとは、英語の練習やゲームを楽しんでいました。
放課後に三谷先生に感想を聞くと、「かわいい子ども達でした。」ということでした。
これからの時代は、今まで以上に英語が大切になるはずです。楽しく、積極的に声に出して英語を学んでいってほしいです。
2年生は生活科で動くおもちゃを作りました。
おもちゃランドを開いて、1年生に楽しんでもらおうと、教科書や工作の本を見て自分で試しながら作りました。
おもちゃが出来上がり、ゲームの仕方を決めて、先週の金曜日に1年生を招待することになりました。
2年生6名は1つずつコーナーを受け持ちますが、1年生は2名です。お客さんのいないコーナーができてしまうので「どうする。」と先生が聞くと、「ほかの学年にも来てほしい。」「どうしたら来てくれるかな。」「放送で呼びかける!」となり、2年生は放送でどう言えばよいかを自分たちで考え、前日に1人1文ずつ言いました。
当日、真っ先に1年生が来て、その後3~6年生も時間をとって交代で来てくれました。みんな楽しんでくれて、おもちゃランドは大盛況となりました。
最後に1年生が2年生1人ずつにお礼のメッセージを書いて渡しました。2年生はそれをとても喜んでいました。また、帰りの会では、1~6年生みんなが来てくれて感謝していると2年生が言ったそうで、素直な心に感心しました。
ALTのサラアン先生の授業は昨日が最後でした。
6限目の終わりに、お世話になった3~6年生でお別れセレモニーを開きました。
各学年代表1名がお礼の言葉を言いました。
「サラアン先生はいつも楽しく優しく教えてくださって、英語の授業が楽しみでした。」「カナダに帰ってしまうのは淋しいけど、元気でいてください。」など、大きな声で伝えていました。
みんなが書いたお手紙も渡しました。
サラアン先生から、お話がありました。
「初めは何もわからず不安だったけど、親切にしてもらって、日本が第二の故郷になりました。生涯にわたる友人もできました。日本に来ると決めたことは、自分にとって最高の決断だったと思います。みなさんも、失敗を恐れずにチャレンジしてください。」
このようなことを、流暢な日本語で語りかけてくださり、とても心に響くお話で、みんな真剣に聞き入っていました。今後何かを始めるときに、勇気を与えてくれるようなお話でした。
最後に花道を作ってお送りしました。2年生も登場してくれて、にぎやかな花道になりました。
サラアン先生、どうぞお元気で。
来週の遠足に向けて、3年生がパソコンを使って作成していたしおりが出来上がり、係の子が1~3年生に説明をしました。
説明をする子は、もうほとんど内容を頭に入れていてすらすらと言っていました。
途中で先生から「しおりのどこを見るといいか、言ってあげるといいよ。」とアドバイスがありました。
その後、次のページの説明が始まった時に、3年生の中から「しおりの見るところ、言ってあげた方がいいよ。」という声がありました。「話す」学習にもなっていました。
先生から、しおりに自分で字を書き込む指示がありました。すると、何も言わなくても3年生が隣の1年生の様子を見て、正しく書けているか見守っていました。
当日も3年生がリーダーとなって、仲良く楽しく活動してくれそうです。
クラブ活動で一輪車に挑戦しました。
学校には一輪車がありますが、今まで練習する機会がなく、だれも乗っていませんでした。
2学期から勤務している教育支援員の先生が一輪車が得意ということを知り、クラブ活動でやってみることにしました。
最初はこわごわでしたが、30分ぐらいすると1~2回転、転ばずに進める子が何人か見られました。
子ども達は上達が早いので、練習すればきっと驚くほど上手になるだろうと思います。
4年生は社会科の「残したいもの 伝えたいもの」の学習の発展として、見学に出かけました。大聖寺の「歴町ふるさと館」と「山の文化館」へ行きました。
歴町ふるさと館では、昭和前半に山中方面まで走っていた電車のことや、加賀市にまつわる偉人について説明していただきました。
事前に誕生月や自分の好みに関するアンケートを提出してありました。それをもとに自分がどの偉人と一番マッチングするかという結果を渡され、その人について詳しく話してくださいました。
ジオラマもたくさん展示されていました。
最後に「皆さんも、こんな立派な人になってください。」と励まされました。
歴町ふるさと館は、オープンしたばかりで、取材の方もいらっしゃいました。
山の文化館では、深田久弥さんについて教えていただきました。
このようなお話がありました。
「深田久弥さんは、登山家であり、作家であり、俳人でもあり・・と多才で忙しかっただろうけれど、好きなことをやっているから大変ではなかった。みなさんも、自分の好きなことを見つけて、それを仕事にするといいですよ。」と教えてくださいました。
このような学習が、加賀市に誇りや愛着を感じるきっかけの1つとなってくれるのではと思います。
スポーツフェスティバルの様子をもう少しお伝えします。
低学年の「チェッコリ玉入れ」です。
♪チェッチェッコリ チェッコリ・・・と歌が聞こえている間は円のライン上で踊ります。
音楽が変わったら、かごに向かって走り、玉入れをします。
再び、♪チェッチェッコリ チェッコリ・・・と始まったら戻って踊ります。この繰り返しです。
踊りがかわいすぎて、みんな釘付けになります。
高学年も「かわいい~」を連発し、ついには一緒に踊り出していました。
踊りが好評だったようで、高学年の団体競技のときに保護者の方から「高学年は踊らんのか」という声があったそうです。
恒例の「じゃんけんピラミッド」です。
4人に連続で勝てばゴールですが、なかなか1回や2回ではゴールまでたどり着けません。
「負けた~」と言って、大急ぎで走って戻り、順番が回ってきたら、また全力で走ってじゃんけんも全力でします。
今年は、赤白7人ずつゴールし、この競技は引き分けとなりました。
良いお天気に恵まれて、スポーツフェスティバルを開催することができました。
子ども達の一生懸命な姿、スローガンの「一心」の通りに励まし合って頑張る姿がたくさん見られました。
また、最後になってもゴールを目指して全力で走る姿に、胸が熱くなりました。
保護者の皆様、温かい応援や数々のご協力をありがとうございました。
また、明日のホームページで、いくつかの場面の様子をお知らせします。
1年生が5月に植えたアサガオの種は、それぞれ100個以上とれました。
新1年生にあげたいと、10月の就学時健診に向けて準備しています。学校の先生にも配ってくれています。
昨日、私ももらいました。「ぼくたちはあさがおを育てました。種をプレゼントします。植えてください。」と渡してくれました。「ありがとう。来年植えます!」と言うと「5月に植えてね。」と教えてくれました。
メッセージカードも付いていました。小さなカードにまっすぐに、しっかりとした筆圧で字を書けるようになって、成長を感じました。
かわいい2年生は、「私たちにはくれないの。」と言っていました。
前期の児童会運営委員会の目標は「元気で明るくあいさつができる三谷小学校」です。
1学期はあいさつ集会を開き、「良いあいさつ5つのポイント」を確認しました。
その効果があり、良いあいさつがたくさん見られました。
2学期になり、少しあいさつに元気がなくなってきているという反省があり、登校班の班長会議を開いて、再確認しました。
班長が率先して良いあいさつをし、班のメンバーにも声を掛けることで、元気なあいさつが広がっています。
この校門の辺りから、玄関に向かって大きな声で「おはようございます。」と言ってくれます。
先日、公民館長さんが来校されたときも、玄関を通りかかった児童が何人も「こんにちは。」と自分から進んであいさつをしていました。
元気なあいさつは気分を明るくしてくれます。
5年生の外国語の時間、教室から楽しそうな声が聞こえてきました。
職業の言い方をゲーム形式で練習していました。
職業の絵と英語が書かれたカードが床に並べてあり、その両端に分かれます。
「Ready go!」でカードの英語を読みながら、どんどん進んでいきます。
ドンじゃんけん(出会ったらじゃんけんをして、勝ったら進み、負けたら次の人)をしていました。
はやく進みたい気持ちから、自然と大きな声でカードの単語を読みます。何回も読むので、だんだん上手になっていきます。
5年生は2人だけなので、先生2人もゲームに参加して盛り上げていました。
その後は、伝言ゲーム形式で、自分がしたい勉強や仕事を文で伝えていました。
どの学年も外国語の学習をとても楽しんでいます。
4年生は、スポーツフェスティバルに向けて、5・6年生を支え、下学年をリードする気持ちから、団の応援旗を作成しました。
赤・白に分かれて1枚ずつ作り、今は教室の入り口にのれんのように掛けられています。
どちらのチームの旗にも「一心」というテーマが書かれています。
はげみ学習の時間は、応援練習を行いました。
今年は声を出すのは5・6年生のみで、1~4年生は拍手などを中心に応援します。
5・6年生の大きな声はもちろん、拍手からも迫力を感じ、みんなの気持ちが1つになっているのが伝わってきます。
テーマの「一心」の通りです。
スポーツフェスティバルが1週間後になりました。
今週から練習を始めています。
月曜日はリレーの自主練習の日でしたが、本番のように全4チームでビブスを付けて走っていました。1回目からスムーズにバトンパスができて、びっくりでした。
火曜日は5限目に全校リレーの練習がありましたが、暑さが厳しかったので、1回走ってすぐに中に入り、作戦タイムや応援練習をしました。
6年生が中心となって、「水分を取って。」とか、教室に向かわずにのんびり話をしている子に「口じゃなくて、足を動かすよ。」などと声をかけてくれていて、頼もしいです。
高学年 団体競技の作戦タイムと練習
9月7日(月)5・6年生が稲刈り体験をさせていただきました。
5月の田植え体験以降、西山さんがお世話をしてくださり、お米がたくさん実りました。
お天気が少し心配されましたが、曇り空で風も吹き、気持ちよく稲刈りをすることができました。
子ども達が鎌で刈り取った稲を、西山さんがわらで束ねてくださいました。
田んぼの周りのフェンスに掛けて干せたらよかったとのことですが、風が少し強かったので、西山さんが乾燥させてくださることになりました。
時々、田んぼにいる何かの幼虫や蛙に驚く声も聞こえましたが、みんな楽しそうでした。
西山さんはまだたくさん稲刈りが残っている中で、お時間を作ってご家族3人で来てくださいました。お忙しい中、ほんとうにありがとうございました。
9月4日(金)5・6年生は緑の生活体験学習で、たくさんの体験をしてきました。
昼頃から雨が降るという予報が出ていたので、急遽予定を変更して、午後の予定だった川遊びを最初に行いました。
最初は川の水が冷たく感じたそうですが、入ってしまうと気にならず、泳いだり、少し高いところからジャンプして川に入ったりして、自然の中で遊ぶ楽しさを存分に味わいました。
その後は、イワナつかみです。石の下に逃げ込むイワナをうまく捕まえて、自分でさばきました。
お昼ご飯には、焼いていただいたイワナと持参したお弁当、そしてスイカ割りを楽しんだスイカを食べました。
午後からは館内で「ゴールド大作戦」と「ゲームランド」という活動を行いました。
帰りには「まだ帰りたくない。」という声も聞こえ、とても楽しく充実した1日を過ごすことができました。
地域の方から、約100枚の手作りマスクをいただきました。
1学期にも同じ方から児童用と教師用にマスクをいただいています。
毎日マスクをつけなければならないから、少しでも楽しく、心地よくつけられるようにとお心配りをいただき、カラフルで肌触りのよい生地で作られています。大人気のアニメキャラクターの着物と同じ模様のものもあり、子どもたちの好みも考えて作ってくださったことが伝わってきます。ありがとうございます。
今日は5・6年生が緑の生活体験学習に出かけました。
本当は1泊2日の予定でしたが、コロナの感染拡大状況から、日帰りで行うことにしました。そのことを伝えたとき、がっかりはしていたのですが、よく理解を示してくれました。そして、すぐに気持ちを切り替えて「せっかく行くんだから、思いっきり楽しもう。」「1日行けるだけでもラッキーなんだ。」と前向きに計画を立て直してくれました。大人の対応ができる5・6年生です。
出発前に玄関で写真
「行ってきま~す」とジャンボタクシーに乗りました
今日で今シーズンの水泳学習を終了しました。
低学年は、昨日で水泳学習を終え、今日は高学年の最終日でした。高学年は、泳力測定で自分の伸びを確かめた後、持ってきた浮き輪や水鉄砲で思いっきり楽しんでいました。
今年はプール開きが遅くなりましたが、水泳学習が始まってからは晴天が続き、たくさんプールに入ることができました。
初めは深いプールが怖くて入るのが心配だった1年生も、笑顔で入ることができるようになりました。また、泳力や目標に応じたグループ練習が功を奏し、25m、50mと泳げるようになった子もたくさんいました。子ども達の伸びる力にはいつも驚かされ、またエネルギーをもらいます。
3年生は10月の遠足で1~3年生のリーダーとして活躍できるよう準備を進めています。
しおりを作って説明する係、当日の進行をする係、みんなでする遊びを考える係の3つに分かれています。
それぞれの係でパソコンを使いながら、遊びを調べたり原稿を作ったりしています。
初めから全部自分で作るのは大変なので、先生が準備したフォームに入力できるようになっています。
3年生は1学期にローマ字の学習をしたばかりなので、文字入力にも苦労するのですが、ローマ字表を見ながらがんばっています。
初めは時間がかかって大変ですが、だんだんと使い方を覚え、入力も速くなっていくだろうと楽しみです。
遠足では、自分たちが中心となって進めたという達成感も味わえることと思います。
1年生は、国語で「はなしたいな ききたいな」という学習をしています。
夏休みにしたことから、話したいことを決めて画用紙に絵をかきました。
裏には、そのときのことを4つの文で表しました。
夏らしく、川遊びをしたこと、花火をしたことがそれぞれの思い出でした。
読み方や発表の仕方を練習して、2年生に聞いてもらいました。
1年生が「質問や感想はありませんか。」というと、2年生は全員が質問や感想を伝えていました。「ぼくも、その川で遊んだことがあって、楽しかったのでまた行きたいと思いました。」など、自分の経験と重ね合わせた感想もいくつかあり、聞き方として1年生のお手本となっていました。
同学年でこのようなやりとりが何回かできると、聞く学習も一層深まると思いますが、本校は人数が少ないので、様々な場面で異学年交流を取り入れる工夫をしています。それによって、上学年の反応や思いやりなどが下学年の良いモデルとなったり、下学年に伝わる話し方を考える学習につながったりしています。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28 1 | 29   | 30 2 | 31   | 1 5 | 2   |
3   | 4   | 5 1 | 6 1 | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13 1 | 14   | 15   | 16   |
17   | 18 1 | 19   | 20 2 | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26 1 | 27   | 28   | 29 1 | 30   |