こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

2013年9月の記事一覧

運動会の盛り上がり

 最高の運動会日和。今日は、朝6時に学校について、テントや万国旗、ライン、用具など点検をして、いよいよ運動会が始まりました。各地区からたくさんの人が見に来てくださり、有り難うございました。1,2年生のかわいらしい演技や5,6年生の組み体操。それぞれ持ち味を十分に発揮してよい思い出が作れそうな行事になりました。今まで、学校で大きな音を立てて運動会の練習をしましたが、ご近所の方にはご迷惑をおかけしていると思います。この場を借りてお詫びいたします。
0

良い香り

 一昨日、1年生が下校時間に玄関前でみんな揃うのを待っていました。そこへ、1年生の担任がある花の前に全員を連れてきて「この木はなんという名前でしょう。」と尋ねました。1年生は分からないのですが、「いいにおい」「すっごくにおいする」と喜んでいました。たまたま自分も前庭にいましたので、花の匂いをかぐことができるように枝をたぐり寄せて花を見せてあげました。「金木犀」の匂いでした。
 今週からとっても良いにおいが漂ってきます。学校に立ち寄ったら、職員玄関から体育館に向かうアスファルトの道を通って旬の匂いを体験してみてはいかがでしょうか。

0

時刻を守ること

 大海小学校のバス通学は、若緑、箕打、元女に住んでいる児童です。今日は、運動会の練習で下校時刻が少し遅れ、バスの運行がうまくいいかないと苦情があり、大変申し訳なく思いました。安全ボランティアの人からも時間通りに学校を出していただかないと、待つ人は大変なんですよ。と言われることがあり、児童にかかわっている人には改めて、学校でできることはしっかりしていかないとと思いました。
 特に、安全ボランティアの方には、下校時刻前にはもう国道下のトンネル付近に迎えに来てくださり有難く思っています。知らず知らずのうちにいろいろな人に助けていただいているのですが、せめてその人たちにご迷惑をかけないよう職員一同、気をつけていきたいと思います。
 今日は、いろいろご迷惑をおかけしました。
0

中秋の名月

 昨日は、中秋の名月でした。給食のデザートにもお月さんが入ったきれいなゼリーが出ました。(学校の給食は季節感があり、とてもいいです。)
夜6時過ぎに学校の職員室から宝達山のほうにまんまるの月が出ていました。大昔の人もこの美しい月を見て、感動していたのでしょうね。さて、旧暦8月15日の夜の月のことを「中秋の名月」と言いますよね。「十五夜お月さん」とも言いますね。
 「中秋の名月」と「仲秋の名月」の違いは何か分かりますか。、「ちゅうしゅう」とは、旧暦の秋の真ん中の時期をあらわします。昔の暦で7・8・9月を「秋」としていました。そして、7月を孟秋、8月を仲秋、9月を季秋と呼んでいました。したがって、、「旧暦8月」を表すときには、「仲秋」と書き、「仲」の文字を使います。「中秋」の文字を使うと、秋の丁度真ん中の日「旧暦8月15日」だけをさすことになります。ですから「ちゅうしゅうのめいげつ」は、旧暦8月15日に見える月のことですから、漢字では「中秋の名月」と書くのがふつうです。
言いかえれば、仲秋の月というのは、旧暦8月に見えるいろいろな月を言います。月について学校では教えてあげれないことを、話してあげれば、宇宙に対して興味が湧くかもしれません。
0

月曜日は、欠席する人あり

 2学期に入って、なかなか全員揃うことがありません。今日も一人欠席しています。今月は土曜日か日曜日にどこかの地区に秋祭りがあり、児童も夜更かしをすることがあるようです。先週も「校長先生、昨日は夜1時まで神社におってんよ。」と誇らしげにいう6年生がいました。祭りでちょっとはめを外すことがあるかも知れませんが、夜1時まで外にいることはいけないですね。学校、保護者、地域が連携をして大切な児童を育てていきましょう。今後、祭りを控えている地区は、日曜日は早めに寝かせるようにして、学校生活に支障が出ないようお願いします。
0

来年の相撲大会の日は、日曜日?

 昨日、PTA役員会がありました。相撲大会の日にちについて話し合いが行われました。例年、相撲大会の日にちは、8月第1週の土曜日と決められたいましたが、今年は「かほく市フェスティバル」と重なってしまい、たくさんの人にご迷惑をおかけしました。来年もかほく市のフェスティバルは、8月第1週土曜日になるので、大海小学校の相撲大会の日にちを変えた方がよいという意見が出ました。そこで、8月第1週日曜日か7月最後の土曜日に開催を候補としました。日にち変更に伴って、リーダー研修会などの日にちにも影響しますので、市役所とも連絡をとって正式に決定したいと思います。
0

就学時健診が無事終わりました

 昨日、来年入学する児童に対して行われる「就学時健康診断」が無事終わりました。来年度入学する子は小学校に兄弟姉妹が少なく、ちょっと不安気味な表情でした。しかし、時間が経つにつれて5年生のお兄さん、お姉さんに引率され、戸惑うことなくしっかりと検査を受けることができました。
 子ども達が検査を受けている間に、保護者対象に「子育て講座」を設けました。講師は、地元出身で大海小学校を最後に退職した方なので、学校の雰囲気や児童の様子をこと細かにお話してくださいました。来年入学する児童の皆さん、何も心配することはありません。4月入学式を楽しみに待っています!
0

携帯電話安全教室の講座

 午前10時25分から5,6年生を対象に「携帯安全講座」を行いました。最近では、ゲーム機からでもメールをすることができ、児童は危険と隣り合わせの生活をしていることを知ってほしいと思います。保護者は、ゲーム機にメール機能があると思っていないようです。
 携帯にはインターネット、電話、メール、ゲーム、GPS機能、写真などの機能があり、大変便利な物であることを誰もが知っていました。きっと、おうちでも家族の物を貸してもらうこともあり、便利な機能に触れることもあるのでしょうね。
 その一方、危険なサイトにアクセスすると、不正請求や脅迫じみたメールが届くなど児童の知らないことが多くあり、講師の人はこれから携帯を使うときのマナーを教えてくれました。また、フィルタリングを使って安全に携帯を使うことができることも勧めていました。安全教室の講師はNTTの人でした。
今日の詳しい内容はご家庭でお聞きください。
0

オリンピックの精神で

 2020年夏のオリンピックの開催都市に東京が選ばれました。オリンピックと言えば、「参加することに意義がある」と言われますが、学校も全く同じです。全員が授業に参加しないと、授業が盛り上がらないし活動もうまくいきません。例えば、運動会練習で一人欠席をすると、その場所は空けて練習しなければなりません。先生方も児童も実は大変困ることが多いのです。
 今日は、全校児童欠席なしです。これで累計37日になりました。不登校はいないことが当たり前と思っているのですが、そういう学校は少なくなっています。
0

着衣水泳

 学校での水泳指導の時期も気温の関係で、今週で終わる予定です。水泳指導の最後に着衣水泳をします。着衣水泳とは、着衣のまま水に浮いたり,その状態で移動したりすることです。そうすることで、水難事故が起きた時に自分の命は自分で守る経験をすることです。衣服を着ての泳ぎは大変です。特に、靴は、比重が思いので脱ぐことが必要になります。次にズボンです。上着はみなさんが思っているほど大変ではなく、ジャンパーなどナイロン生地はお腹に空気を入れると浮くことができますので、逆に効果があることもあります。
 とにかく、今日の気温は低いので、教える方も難しかったようです。

0

暴風雨の中、お迎え有り難う

 昨日は、低学年が玄関前から下校しようとしたところ、暗雲が立ちこめて突然の暴風雨。雨は横殴りでほんの数メートルも歩くことができず、大変な日でした。玄関でしばらく空を見上げながら天候の回復を待っていましたが、雨が凄すぎて帰宅できませんでした。すぐに、、安全ボランティアの方や保護者が駆けつけて、無事に下校できました。本当に有り難うございました。中には自宅と全く違った方角で遠回りして他の児童を送っていただき感謝しています。お陰様で、下校は全員自動車に乗って自宅まで送り届けることができました。
 それにしても今年は異常気象ですね。雨が降らなかったら猛暑。雨が降ったら土砂降りで大雨。私は、人間が地球をいじめているその反動であると思っています。日本近海の海水温が高く、北海道ではサンマの代わりに真鰯がたくさん捕れ、また、この地域では普通見ることができないヒョウモンダコが獲れたりしているそうです。みんなで、地球に優しい環境を考えましょう。
0

外国語活動

  週に一度の外国語活動の日でした。去年からのALTさんもすっかり日本語は上手になって、夏休みに旅行した広島、岡山、富山のお話を英語を交えて話されました。子ども達もALTさんを気に入っており、毎週楽しい英語の授業ができています。これからの児童にとって英語は必須ですね。
 

0

学力調査の結果

  夏休み中に全国学力調査の結果が返ってきました。6年生は、国語も算数も国・県の平均数値を超えていました。特に、算数はかなり高い数値でありました。これも、昨年にこつこつと漢字や計算を朝自習や補充学習で学習した成果だと思います。残念ながら社会や理科は県の平均には届きませんでした。昨年は国語と算数に力を入れ、社会や理科まで伸ばすことができなかったと反省しております。これからも学力向上に向けて全教科に力を入れ、知徳体のバランスのとれた児童の育成に努めて参ります。

0

2学期始業式

  今日から2学期が始まりました。残念ながら、1名の欠席がいました。
  なお、2年生に転入生が来て、全校児童108名になりました。
  始業式では、稲が収穫期を迎え、収穫するまでの世話があることをお話しました。稲を実らせるためには、水の管理、肥料、除草作業、害虫消毒などしなければなりませんが、その世話は学校では努力と同じであると考えています。例えば、忘れ物をなくしたいという目標を立てて,そのために連絡帳をしっかり書いて、確認をすることが努力ですね。また、テストでよい点を取れるようになりたいという目標に対して、家で必ず復習をすることが努力です。是非一人ひとりが2学期の目標達成に向けてがんばり、それぞれの「実り」が迎えられるようにしていってほしいと思います。
  「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉があります。しっかり実っていいお米ができているほど、その重みで穂が垂れ下がります。子ども達が2学期に実りを増やせるように、職員一同支援をしていきます。2学期も学校に対してのご支援、ご協力をよろしくお願いします。
  
0