子どもたちの様子

学校保健委員会「睡眠講座」

11月2日の5限目に、5・6年生と保護者を対象とした学校保健委員会「睡眠講座」を行いました。上級睡眠健康指導士の伊東様をお招きし、睡眠の大切さについてお話をしていただきました。

学んだことの一部をご紹介します。

①睡眠の大切さ

・かぜウイルスを投与した実験では、睡眠時間が短いほど風邪症状が出た人の割合が高かった

 →睡眠時間が短いと風邪をひきやすくなる

・睡眠時間と学力の調査では、睡眠時間が長い方が平均偏差値が高かった

 →睡眠時間が長い方が、成績が良くなる

・バスケ選手の睡眠時間を2時間延ばす実験では、シュートの成功率が上がり、ダッシュのタイムも縮まった 

 →睡眠時間を延ばすことで運動能力がアップする

②記憶力

 脳にある記憶の貯金箱といわれる「海馬」という部分の大きさが、睡眠を十分にとっている子どもの方が大きいという実験結果がでた

 →勉強した後、スポーツを頑張った後はしっかり眠ることで記憶が定着しやすい

 

講座では、クイズや謎解きなどもあり、子どもたちは楽しみながら睡眠の大切さについて学ぶことができました。子どもたちが睡眠講座で学んだことを生活に活かすことができるよう、保護者の皆様にはお子様の睡眠環境を整えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

 

安全ボランティアさんの紹介式

 11月2日(木)に、安全ボランティアさんの紹介式を行いました。

 登下校でお世話になっている安全ボランティアさんをお迎えして、自己紹介をしていただきました。代表の方からは子ども達に向けて温かいお言葉をいただきました。

 児童からは、代表のお礼の言葉と全校児童による「内灘町歌」を感謝の気持ちを込めて歌うことで、日頃の感謝を伝えました。

 日々のあいさつを通して、ボランティアの方々も子どもたちからすごく元気をもらっていることがわかりました。毎日、子ども達の安全を見守っていただき、本当にありがとうございます。子ども達はこれからも安全を守って元気にあいさつをして登下校します。これからも見守りをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

3年 親子レクリエーション

1日(水)の3時間目に親子レクリエーションとして、内灘町保健センターより、日向梨絵保健師と酒井梨恩管理栄養士をお迎えし「食育講座」を行いました。

劇やクイズを交え、楽しみながら健康な生活を行うためにはどんな食生活をしたらよいかを学ぶことができました。

10月の生活目標の取り組みの様子

10月の生活目標は「時間を守ろう」でした。

9月末から運動会練習が始まり、学年や全体で集まる練習が増えました。

練習をスムーズに進めるために時間を意識して行動できるよう、10月の生活目標を「時間を守ろう」にし、「ベル学・ベル着」や「掃除の時間」を意識した取り組みを行ってきました。

「ベル学・ベル着」や「掃除の時間」を意識する「がんばりウィーク」を設定し、各クラスでふりかえりを行いました。

10月は終わりましたが、時間を守ろうとする意識は継続しているようです。

 

第3回ふれあいタイム

本日、5時間目に異学年交流として「ふれあいタイム」を行いました。同じ班の人との仲を深めることをねらいとして、6年生が遊びの計画を立て実施しました。

どの班も楽しみながら、ねらいを達成することができていました。

朝の読み聞かせ

澄み切った空、ほどよい気温と天候に恵まれた一日となりました。

今日の学校生活のスタートは、がらがらどんさんの読み聞かせでした。

二年生の教室に向かっているとにぎやかな声が聞こえてきました。ボランティアさんが絵本を読みながら、子ども達に問いかけをしてくださり、その問いかけに一生懸命に反応する子ども達の声でした。ページをめくるごとに、心と体を前のめりにしてお話の世界に没頭している姿が広がっていました。

他の教室でも、子ども達の発達段階に応じた本を選書してくださっているため、真剣に話を聞く姿がたくさん見られました。

ボランティアさんのおかげで、朝から心を整えることができたねぶっ子たち。窓の外に広がる穏やかな天気と同じような爽やかな雰囲気が教室の中にも漂っていました。 

お忙しい中、子ども達のために、学校へ足を運んでくださったがらがらどんさんの皆様、ありがとうございました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

6年 サッカー交歓会

10月26日(木)にサッカー交歓会が内灘町サッカー競技場で行われました。天気も良く、広々としたコートで気持ちよくプレーができました。

多くの児童が練習の成果を実感しており、満足のいくプレーができたようです。

また、たくさんの応援が励みになったようです。応援ありがとうございました。

 

避難訓練

10月26日(木)に、予告なしの避難訓練が行われました。今回の訓練は、昼休みに行ったため、それぞれが過ごしている場所からの避難となりました。「おかしもち」を意識しながら命を守る行動をとる大切さをあたらめて感じることができました。

 

3年 2学期も折り返し、、、

本日、学年集会を行いました。内容は「9月,10月の振り返り」です。2学期ももうすぐ折り返しになります。9月からの自分たちの行動を、学年目標である「あきらめない3年生 なかよし3年生」に重ねながら振り返りました。

あっという間に3年生も折り返しました。4年生に向かって仲間と協力し、諦めずに挑戦し続け大きく成長できるよう、改めて目標を確認できた1時間になりました。

5年 総合「未来の内灘について考える」 

5年生の総合の授業でNPO法人未来創造うちなだの小泉さんに来校していただき、これからの内灘町についてのお話を聞かせていただきました。


未来創造うちなだが取り組む活動を参考にして、自分たちはこれからどんなことができそうかを総合の授業で考えていきたいと思います。

 

3年 猿払村立浅茅野小学校とのオンライン給食

本日、給食のメニューが内灘町の友好都市である「猿払村」とのコラボメニューでした。そこで給食時間に猿払村立浅茅野小学校の5年生とZOOMでつながり、オンライン給食を行いました。

お互いの地域の名産品が給食で使用され、それぞれのよさを味わっていました。短い時間でしたが、お互いに質問し合う時間もとることができ、児童にとって有意義な時間になったと思います。

4年 視覚障害者の方との交流会

本日、県視覚障害者協会の米島さんと髙井さんにご来校いただき、視覚障害者の方々の生活の仕方や工夫、困っていることなどを教えてもらいました。

一生懸命にメモをとりながら話を聴く様子や、総合で学んだことを生かしながら発表する場面が見られました。

私たちが毎日使っているものの中にも、視覚障害者の方々が使うための工夫があると知りました。実際に、触ってたしかめてみる時間も作っていただきました。

本日の交流会での学びを、総合の学習につなげていきたいと思います。

2年 生活 おもちゃ作り

2年生は、生活科の授業でおもちゃ作りをしています。

グループごとに協力しながら、まとあてやガチャガチャ、つりなどいろいろなおもちゃを作っています。

おうちから持ってきた材料のどれが使えそうかをよく考え、見た目にもすごくこだわっていて、どのグループにも様々な工夫が見られ、とってもおもしろいです!

1年 最近の様子・運動会

10/13(金)までの様子をお届けします。

 

【10月全校集会】

10月の全校集会では、夏休みに応募した科学研究の表彰伝達がありました。

入選した児童は元気よく返事をしていて、とても立派でした。

 

【生活】朝顔リースづくり

大切に育ててきた朝顔のつるを使ってリースを作りました。

校庭ではリースの飾りに使いたい素材を集め、秋らしいリースに仕上げました。

たくさん工夫を凝らした作品に仕上がりました。

 

【運動会】

2学期が始まってからたくさん運動会の練習をしてきました。

ようやく練習の成果のお披露目です。

 

[かけっこ]

 

[でかパン競争]

 

[リレー]

 

[ダンス]

 

どの競技や演技も「協力・全力・あきらめない」のスローガンを達成できるように頑張りました。

運動会での経験がまた成長の1歩となりました。

身についてきているよ。くつぞろえ

 10月12日(木)に年に何度か生活目標になる『くつぞろえ』がどのくらい定着しているかを調べてみました。

 意識できている児童が多く、素敵な下駄箱になっているので、その写真を掲載します。これからも整える心をさらに磨いていきます。

 

今日(10月12日木曜日)の学校の様子

運動会が終わり、学校は通常の教育活動に戻っています。子ども達は切り替え上手で、体を動かす時間が多かった毎日からスムーズに学習モードにスイッチが入っているように見えます。

今日の学校の様子です。

玄関には、地域のボランティアの方のお花が秋を感じさせてくれます。

1年生は、秋になり枯れてきた朝顔の蔓をつかってリース作りに励んでいました。枯れた蔓は思うようにまとまらず、友達と協力しながらまとめている姿も愛らしいです。

3年生は、道徳の時間に話し合ったことを自分に照らし合わせて考える場面で、4年生に向けてのキラキラカード(相手の素敵なところを伝えるカード)を一生懸命に書いていました。

図書室では、「読書の秋」とばかりに、本を読んだり、借りたりする子どもの姿が見られました。

6年生は、道徳の時間に日本地図を作成した伊能忠敬について話し合っていました。

音楽室からは、元気な歌声が聞こえてきます。のぞいてみると、「ぼくらはみんな生きている」の歌を2年生が伸びやかな声で歌っていました。

切り替え上手なねぶっ子たち。過ごしやすい秋の気候の中、学び合いの光景が校舎のいろいろなところで見られました。

 

午前中を一生懸命学んだので、お昼にはおなかはペコペコです。給食をおいしくほおばる1年生。おかわりする頼もしい子も見られました。

 

 

災害緊急時における児童引き渡し訓練

10月7日(土)に災害緊急時における児童引き渡し訓練が行われました。今年度は「大雨による危険を伴う下校」という想定で実施しました。午前中には運動会もありましたが、保護者の皆さまのご協力もあり、スムーズに引き渡しを行うことができました。ありがとうございました。

運動会

10月7日土曜日に運動会が行われました。

どの学年もこれまでの練習の成果を十分に発揮し、めあての「全力・協力・あきらめない」を達成していたと思います。

保護者の皆様もたくさんの応援ありがとうございました。

読書の秋~朝の読み聞かせ~

秋といえば、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋と様々な表現がありますが、学校は現在、運動会が近いことから、スポーツの秋の雰囲気が漂っています。そんな中、今朝は、読み聞かせボランティア「がらがらどん」さんが学校に足を運んでくださったおかげで、子ども達は「読書の秋」に浸ることができました。

毎日、一生懸命体を動かしている子ども達ですが、がらがらどんさんの読み聞かせのやわらかい雰囲気で、心身ともにリラックスする時間となりました。

いつも、素敵な本を子ども達にしょうかいしてくださりありがとうございます。

 

9月の生活目標の取組の様子

9月の生活目標は「元気な明るいあいさつをしよう」でした。

元気で明るく相手が気持ちよくなるようなあいさつや、素早く爽やかな返事を目指し、様々な取組を行いました。

1ヶ月の取組の様子をお届けします。

地域の方々が、あいさつ運動に来てくださいました。

生活目標を達成できているか、学級でのふりかえりを行いました。

元気で明るいあいさつができている児童には、金ミニシールが配られました。

金ミニシールが3つたまると大玉シールがもらえ、赤組と白組で大玉シールの数を競いました。

生活目標の取組を通して、あいさつや返事の意識が高まり、学校全体が明るくなりました。

来週末に行われる運動会に向けて、元気で明るいあいさつや、素早く爽やかな返事を継続していきたいです。