こうのすブログ

こうのすブログ

グッドマナーキャンペーン

 グッドマナーキャンペーンが始まっています。
 児童は校長先生や保護者の方が見えると大きな声で「おはようございます!」と言ってくれます。委員会の人も学校前で待っています。
 あいさつで学校の中が元気になればいいですね。
 保護者の方もいつもありがとうございます。



全校集会 図書委員会の発表

 全校集会がありました。
 今日の歌声はとても素敵でした。
 図書委員会の発表では紙しばいとクイズ、表彰があり、全校のためにしっかりと考えてくれていました。


マイベストノート

 マイベストノートが始まりました。授業で書いたノートを校長先生に見せに行きます。
 ていねいに書いたり、しっかりと考えていたりするとシールと「がんばったね」がもらえるので児童はノートをがんばって書いています。

命の授業3・4・5・6年生

 輪島病院の助産師さんにきていただき、3・4・5・6年生に命の授業をしてくださいました。
 児童は、人間の始まりや生まれるときの様子を教えてもらい、産道体験や赤ちゃんの抱っこ体験をしました。
 授業を通して「生きていくために必要なこと」を考えて見たところ、児童は「いのち、家族を大切にすること」「水や食べ物」「やさしい気持ち」「感謝の気持ち」などとワークシートに書いていました。これからも命を大切にしていける人になってほしいですね。
 助産師さんどうもありがとうございました。


交通安全ボランティア

 9月26日(月),1,2年生が交通安全ボランティアで鵠巣公民館前で活動しました。
 走って来る車に止まっていただき,子どもたちが作った折鶴,心を込めて書いた交通安全の短冊などを渡しました。子どもたちが,「交通安全に気をつけてください。」「気をつけて運転してください。」などと声をかけると「ありがとう。」や「そうするね。」など優しく返答してくださいました。
 公民館の方々,鵠巣駐在所のおまわりさんなどたくさんの方にご協力いただきました。
 ありがとうございました。