校長室より

校長室より

みんなでやさしいまちづくり教室

4年生が視覚に障がいのある人の生活の理解の授業をしました。
盲導犬の理解、アイマスクをつけて白杖体験、手引き歩行体験、ユニバーサルデザイン生活用品のクイズなど、みんな真剣に学習し、視覚に障がいのある人にどんな手助けができるのかを学びました。




0

あいさつ運動 (曽宇町・直下町)

曇り空の朝でした。今朝は、曽宇町と直下町の登校班が、いつもより早く来て玄関前であいさつ運動をしました。初めは、小さかった声も、段々大きくなり、最後の班が、登校してきた頃は、何回も張り切って挨拶を呼びかけていました。



0

11月の全校集会

最初に、マラソン大会や加賀市図工作品展などの表彰をしました。
次に、読書ノートの表彰をしました。「名前を呼ばれた人は前へ出ましょう」と図書の先生が読み上げると、出るわ出るわ人数の多さに圧倒されました。
11月は、沢山の人たちが、進んで読書をしたことが分かり大変嬉しい表彰となりました。
次の表彰は、12月24日の終業式です。再び沢山表彰されることを期待しています。
 
 
 

0

環境について学習

4年生が総合的な学習の授業で
ナイテック株式会社の担当の方を講師に
科学的な実験を交えて、環境教育について考える学習をしました。
タッチパネルの秘密がわかったよ
地球温暖化のために私たちができることはなにかな?
旬の野菜はどれかな?旬の野菜を食べることはエコだよ

0

スポチャレ40m

今日は、長休みに全校でスポチャレいしかわ40mに挑戦しました。
クラスで、一人40mずつの折り返しリレーをします。
かかった時間の合計を、走った人数で割り、今日のタイムを記録します。
あまり慣れていないので、バトンの受け渡しや、折り返し地点の周り方など
まだまだタイムを縮める要素が充分あります。
やるたびに、タイムが縮まっていく楽しさを味わいいながら取り組んで欲しいと思います。
 



0