こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

大海小学校の出来事

6年生と思い出作り

もうすぐ卒業する6年生からの提案で、昼休みに教職員と一緒にドッジボールをすることになりました。二つのグループに分かれての試合は、接戦接戦で、結果は両者引き分けでした。とても楽しいお楽しみ会になりました。体育館二階からは、多くの下級生からの声援が送られました。

0

心に残る卒業式にするために・・・②

今年度の卒業式は、コロナウィルス感染予防を考慮し、別れの言葉については、代表児童が最前列で舞台上の6年生と対面して行います。今まで卒業生と在校生全員が対面しながら別れの言葉を述べあっていました。マスクをつけての別れの言葉ですが、家でもしっかりと練習して、毎朝の練習では、日々上手になってきました。当日が楽しみです。

 

0

ありがとう!感謝!

6年生は、いつもお世話になっている家族や親せきの方、また自分に、感謝の気持ちを書き、飾りをつけたミニ色紙を作成しました。誰に送ろうかなと楽しそうに取り組んでいました。

 

0

心に残る卒業式にするために・・・

来週の卒業式を前に、4年生から6年生の高学年で大掃除を行いました。玄関前や体育館の窓の桟等、普段できない所を中心に掃除をしました。心に残る卒業式となるように、それぞれ協力しながら一生懸命に綺麗にしてくれました。

0

いよいよタブレット活用へ!

児童一人一台のタブレットが届き、いよいよ活用への一歩を踏み出しました。

まず、子どもたちは、市教育委員会で作っていただいた一人ひとりのQRコードを利用してログインしてみました。最初は、ドキドキの様子でしたが、みんな嬉しそうに画面をタッチしながら操作を進めていました。これからの様々な学習や活動で、楽しく積極的に活用してもらいたいものです。

0