こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

大海小学校の出来事

1年外国語活動

6月24日(金)

 本日、1年生がローラ先生と外国語活動を行いました。簡単な挨拶の練習の後、「えいごでからだをうごかそう」に取り組みました。「あるく」「はしる」「たつ」「すわる」などの動作を英語で表現しながら動きました。子どもたちは楽しそうに「うぉーく」「しっと だうん」と言いながら、歩いたり、座ったりしていました。

0

水泳授業が始まりました!

6月23日(木)

 今週になって、暑い日が続きますが、それに合わせるかのように、体育の時間に水泳の授業が始まりました。先週はプール開きで、5,6年生だけが入りましたが、今週は1~4年生もプールに入って、水泳の練習をしました。クラブパレットの西田さんにも水泳指導に入っていただきました。子どもたちは、皆楽しそうにしていました。頑張って25m泳げるようになってください!

☆1,2年生の様子(6/21)

☆3年生の様子(6/23)

☆4年生の様子(6/21)

0

4年 総合学習

6月22日(水)

 今、4年生は総合学習の時間に「大海川」について調べています。今日は、石川県水産総合センターの方にご来校いただき、「川にすむ魚」についていろいろお話していただきました。子どもたちは、一生懸命にメモをとりながら話を聞いていました。

0

哲学対話

6月21日(火)

 本日、西田幾多郎記念哲学館の方々にご来校いただき、「哲学対話」を全学年で取り組みました。低学年は「熊を食べるのはかわいそうか」「どうして誕生日を祝うのか」「大人と子ども、どちらが自由か」「ルールは守らないといけないのか」について、高学年は「なぜ嘘をついてはいけないのか」「大人になるってどういうことか」「友達に有効期限はあるのか」について、自分たちでテーマを選んで考えました。これまで、毎年、実施してきているので、上級学年になるほど、話す内容に深みが出てきているように感じました。しっかり自分の意見を理由をつけて話す力がついてきていることを感じました。

☆1年生の様子「大人と子ども、どちらが自由か?」

☆2年生の様子「熊を食べるのはかわいそうか?」

☆3年生の様子「熊を食べるのはかわいそうか?」「ルールは守らないといけないか?」

☆4年生の様子「なぜウソをついてはいけないのか?」

☆5年生の様子「なぜウソをついてはいけないのか?」「友達に有効期限はあるのか?」

☆6年生の様子「なぜウソをついてはいけないのか?」「大人になるってどういうことか?」

0

音楽会録画撮り

6月20日(月)

 本日、かほく市音楽会の録画撮りを行いました。2年間中止としてきた行事ですが、今年度は、各校の合唱、合奏を録画撮りして、その様子を各校で視聴するという形式で行います。練習の後、本番となりましたが、録画撮りとはいえ、児童はやや緊張している様子が伺えました。それでも、今まで練習してきた成果を発揮してすばらしい演奏になったと思います。今までよく練習してきたと思います。頑張りました!!

0