大海小学校の出来事
もうすぐ学校再開です
臨時休業最後の登校日には、二ツ屋病院で働いておいでる方々への感謝と応援のメッセージカードを書きました。
元気に過ごせることへの感謝と日々コロナウィルス対応の前線で苦労されていることへの応援の気持ちを全学年それぞれで、担任の先生の説明を受けて一生懸命書いていました。
また、登校日ですが、算数や国語の学習にも取り組み頑張っていました。4年生は、理科で使うへちまを植えました。
それぞれの学級で、学校再開に向けての準備もしていました。
久しぶりの登校で・・・
子どもたちにとって久しぶりの学校生活でしたが、算数や国語の授業では、学習モードに気持ちを切り替えながら一生懸命に問題に取り組んでいました。
学校再開に向けて、学校生活での新しい過ごし方や新型コロナウィルスに関わって多くの方々がご苦労されていることについても担任から話をしました。優しい気持ちを持って人と接することができる大海っ子たちですが、改めて自分の言動が人を励ますこともできるが、逆に人の心を傷つけることも考えてもらいたいと思います。
一年生にとっては、まだまだ慣れない小学校生活ですが、図書室で本を借りたり、運動場を歩いてみたりしながら、楽しみながらいろいろな発見があったようです。
また、今日は、登下校のお世話をしていただいているパトロール隊の方々にお渡しする感謝メッセージカードも全員で書きました。
今できることを
家庭での学習や活動が続いていますが、学校発信のホームページを参考に新型コロナ感染対策の防護服ガウンを作成して届けてくれた児童がいます。5枚の服は弟にも手伝ってもらったということでした。今自分にできることを考えて実行してくれる素敵な兄弟です。これも高松校区3小中学校からの防護服ガウンと一緒に市に届けてもらいました。
保護者の方のご協力が必要な場面も多いと思いますが、お子さんに『人のために役に立ちたい』という気持ちが表れたら、ぜひ後押しをしてあげてください。よろしくお願いします。
元気をもらってます!
保護者の皆様には、子どもたちの宿題を届けていただきありがとうございます。
宿題提出袋の中に、可愛いこいのぼりの作品が入っていました。現在、コロナウィルスの感染拡大防止として休校中ですが、とても元気な気持ちにさせてもらえました。ありがとうございました。
子どもたちに元気でいてもらえるように、今後も家庭でもできる運動等の動画を配信しようと思っています。『コロナに負けるな大海っ子』を合言葉に、ご家庭でもいろいろなことに挑戦させてあげてください。お手伝いもぜひ参加させてあげてください。よろしくお願いします。
まだ春がありました・・・
今日は、学童の子どもたちに玄関前のプランターに咲いている花の花びらを摘んでもらいました。
学校が再開したら、押し花にした花びらを使って子どもたちと一緒に作品を作る予定です。
簡単にできる作品をと考えていますが、お世話になっている地域の方々にお配りできたらと計画中です。
プランターの残った花は、花びらを広げることができて気持ちよさそうです。