大海小学校の出来事
明日はいよいよ 夕方から準備ありがとう
明日28日土曜日は大海地区学童相撲大会です。伝統ある大会、今年の覇者はだれなのでしょう。明日はたくさんの応援よろしくお願いします。
役員のみなさん、暑い中準備ありがとうございました。しかし、みんな働きのいいこと。環境、教養、学年・・・各部会小一時間で作業完了です。すばらしい。
役員のみなさん、暑い中準備ありがとうございました。しかし、みんな働きのいいこと。環境、教養、学年・・・各部会小一時間で作業完了です。すばらしい。
0
本日のプール開放について
このところ日中の水温が33℃になっています。本日は解放前にプールの水を一部入れ替えて水温を下げる対応を行っています。もったいないですが温度が上昇した水を一部排水し、冷たい水を補給しています。少しでも熱中症の防止につながればと考えてのことです。ご家庭でも水泳前後の体調管理について確認願います。

0
大海川をきれいに保つためにがんばります
かほく四季まつり、リバーフェスティバルで呼びかけます。発表ボードとゴミばこを市役所の係の方にお渡ししました。当日が楽しみです。応援よろしくお願いします。

0
夏休みはここもにぎやか
夏休みに入り、PTAプール開放が始まっています。連日全校児童の7,8割がプールに通っています。行き来、熱中症や交通事故に気をつけて下さいね。監視ボランティアのPTA会員の皆様、猛暑の中ありがとうございます。児童同様熱中症に気をつけて下さい。
プールの水温が上昇しています。途中休憩を取っています。例年なら冷えた体を温めているのですが、今年は体が無意識のうちに熱くなっていないか気をつけています。その間冷水のシャワーを浴びることもすすめています。

プールの水温が上昇しています。途中休憩を取っています。例年なら冷えた体を温めているのですが、今年は体が無意識のうちに熱くなっていないか気をつけています。その間冷水のシャワーを浴びることもすすめています。
0
夏休みですがここはにぎやか
夏休みは子どもたちが飼育水やり当番をしてくれています。この前の日曜はお家の人と当番をしに来ていました。総勢10人くらいの人で飼育小屋、畑がにぎわっていました。最後は、畑で迷子になったきなこを探してもらいました。こういうふれあいっていいですね。これからもお待ちしています。

0
サマースクール その1
今年は、涼しい教室ではかどります。1学期に習ったことを完璧にするために頑張ります。学校の行き帰りは暑いので気をつけようね。

0
暑さが激しいので散髪しました アサガオ
すごい暑さです。アサガオの塔の話題を以前紹介しましたが、一日でプランターがカラカラになります。そこで葉っぱを切り落として水をあまり吸わないようにしました。これですっきり、たくさん花を付けてくれることでしょう。

0
鮎つかみ体験 夏栗橋たもとで
夏休みですが、4年生は臨時の登校日でした。目的は大海川で鮎つかみをしました。竹多漁協長さん、学校お向かいの谷口さんが網を投げて子どもたちに鮎を手づかみさせて下さいました。去年は1匹、今年は13匹もの鮎を捕まえました。捕まえた鮎は・・・どうなったのでしょう。しっかり者の4年生なので・・・(笑)くわしくは明日の各紙をご覧下さい。

0
通知表渡し 玄関の掲示を読んでいただきました
昨日は暑い中、来校いただきありがとうございました。保護者の方と子どもたちの1学期の頑張りについてお話しできて良かったです。玄関に先日いただいた道徳の授業に対する感想カードを掲示させていただきました。温かいご意見感謝いたします。

0
夏休みでも 学校が好きなんですね
夏休み初日、正確に言うと土曜からなので3日目ですが、早くから前庭で学校が開くのを待っている6年生。図書室へ学習をしに来ました。このあと他の子も合流して図書室で一生懸命学習していました。なんせ、ここは涼しいからね(笑)

0