こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

カテゴリ:総合・ESD学習

6年生 大いに夢を語る

 卒業を間近に控えた6年生が、将来の夢、具体的にどんな職業に就きたいか発表しました。聞かせてもらったのは、5年生、校長、教頭です。どの発表も夢にあふれ将来が大いに期待できるものばかりでした。聞いていた5年生も感化され感想だけでなく自分の今についてたくさん話してくれました。
 努力すれば夢はかなう!100%ではありませんがいろいろな形で夢が叶ったり近づけたりする、そのための努力が大切なのだと思います。本校の子どもたちは将来の夢を持っている子がアンケート調査でもたくさんいて頼もしいです。
 さて、だれがどんな夢を語ったか、お家で聞いてみて下さい。卒業式にも「決意」を述べるのでそれも楽しみです。
 
0

「ESD」・・・ご存じですか?

 ESDとは、ちょっと難しいですが「持続開発が可能な教育」の英語略です。国連、ユネスコ文部科学省などがずいぶん前から推奨している教育施策です。簡単に言うと将来にわたって子どもたちが身につけていかねばならない、社会をよりよく生きるための力を身につける教育のことです。
 大海小学校では、学校のいろいろな教育活動の中でこの質の高い教育を目指して取り組んでいます。昨年度までの地域学習、今年度からは地域を巻き込んでのふるさと学習などがそれに当たります。コミュニティスクールの事業はESDの取り組みそのものです。将来にわたって元気のある地域ふるさとを維持していく気持ちを小さなうちから身につけさせていきます。
 今回はESD推進の専門家である金大鈴木克徳教授の来校視察をいただきました。学校の概要を説明し、子どもたちの様子を参観していただいたところ、ご支援いただけることになりました。
 
0

4年生 英語の学習がんばっています。

 2年後から外国語活動が教科となり5.6年生は週2時間英語科の授業を実施します。
3.4年生も現在は月1時間程度の学習ですが毎週の活動となってくることが決まっています。
 こういった状況を見据え、先日4年生の外国語学習を公開し、高松小と高松中の職員にも参加を呼びかけ、研究会を実施しました。たくさんの先生方が見守る中、4年生が担任、シャン先生と楽しく生き生きと英語を学ぶ姿を参観できました。
 お家でもどんなことを学習しているのか聞いてみて下さい。そして家族で英会話を・・・できるといいですね。(笑)
 
0

ありがとう集会 写真追加 給食

 各クラスで子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。グループに、大きな輪になって、話が弾んだようです。手紙と一緒にシクラメンの花を持って帰ってもらいました。4年生が味噌(3年生の時に地域の方と一緒に作った)もプレゼントしに各教室を回りました。
 
0