こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

大海小学校の出来事

探検・探検・探検 長良用水の秘密

 私たちの郷土を切り開いた先人の働きに感心するばかりでした。水が渡る空中の橋、蝙蝠が住んでいるトンネル、今は工事中の弁天池、どれも大切なもの。昔私たちの祖先が苦労に苦労を重ね作り上げたものです。油井先生、案内ありがとうございました。
   
0

朝のあいさつ運動

 大海小学校では、企画委員が毎朝全校に放送であいさつを呼びかけた後、校舎をまわり挨拶運動をしています。
 今朝も盛戸さんがはつらつとした放送をかけていました。お昼の放送でその日のあいさつ名人を発表しています。今日は、誰が褒められるかな?


0

季節外れの桜が満開

 今年も「ありがとうの木」に取り組んでいます。感謝の気持ちを込めて、友だちや先生にメッセージを送ります。感謝の気持ちを表すことで人と人との結びつきが深まります。
 教室の前にメッセージカードの花が満開です。3本4本と増えていっています。すごいですね。
 
0

長柄用水探検隊 いざ出発

 あいにくの雨模様ですが、4年生の探検隊が出発しました。手には懐中電灯、足には長靴、ヘルメット姿で準備万端。雨具も身につけるとこんな感じ。探検に行くって感じです。教育委員会の油井先生、今回もお世話になります。ありがとうございます。何を発見したか聞いてみたいですね。
 
0

今朝は寒かった

 日に日に寒くなってきます。今朝は温度計が2℃をさしていました。急遽ボイラーを点火し、教室を温かくして子どもたちを待ちました。朝の会では上着を脱いでいる子がほとんど、元気ですね。
 
0

命の授業 学校飼育ウサギから学ぶ

 今年も田村動物病院、田村院長先生を始め何人もの獣医さんが大海小を訪れました。
2年生が毎年行っている授業です。ウサギのぬくもり、心臓の鼓動を感じ命を意識する学習です。こういう貴重な経験が思いやりの心を育て、いじめを防止します。
 お忙しい中ありがとうございました。
 
0

先週6年生が校外実習

 6年生が高松の高齢者の福祉施設を訪ねました。先日から看護大との連携でいちご会のみなさんと認知症の予防について学習しているまとめとして実習に参加しました。
 たくさんのお年寄りとすぐ打ち解け、一緒に折り紙で小箱を作りました。こんな作業が認知症の予防になるそうです。6年生もお年寄りも笑顔がすてきでした。
  
0