こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

大海小学校の出来事

5,6年宿泊体験学習1日目

5月25日(木)

 5月25~26日、5,6年生が楽しみにしていた宿泊体験学習に出発しました。今年は羽咋にある国立能登青少年交流の家で行いました。11:00が入所できる時間なので、先にコスモアイル羽咋に行って、宇宙について学びました。

 国立能登青少年交流の家に到着すると、まず、入所式を行いました。そして、昼食をとりました。晴れていたので、外で食べました。お家の人が作ってくれたお弁当をおいしくいただきました。

 昼食後、いよいよ体験学習が始まりました。最初は、いかだ体験です。自分たちでいかだを組み立てて、池に浮かべてパドルを使って漕ぎます。班で協力してテキパキ動くことができました。ただ、池に入るとキャーキャー大騒ぎでした。おしりまでびちゃびちゃに濡れて気持ち悪かったのか、早く戻りたがる子もいて、まとまりに欠ける場面もありましたが、楽しく体験学習を終えることができました。

 夕食前のイブニングタイム。津幡の英田小学校は野外炊飯の途中だったため、日本語を学ぶために来ていた人たちと大海小の2団体で行いました。

 夕食を食べて、本日最後の体験学習。ナイトアドベンチャーを行いました。暗くなってから行うオリエンテーリングのような体験でした。懐中電灯をもって勇んで出かけましたが、暗闇の中に入っていくのをためらう子もいました。でも、ほぼ全部のポイントを探すことができました。素晴らしいです。

0