こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

大海小学校の出来事

1日のスタート 1.2年

 6年生の朝一の様子を紹介したので、今度は他の学年の様子もお見せします。8時10分には写真の通り席について朝学習がスタートできます。立派です。
 
0

1日のスタート ピアノに合わせて

 6年生が朝のスタートに一工夫始めました。自分の教室でなく音楽室で朝一番のスタートを切っています。ここで一花さんの迫力のあるピアノ演奏に合わせて元気に今月の歌を歌い、朝の会をして授業に向かいます。
 
0

マラソン大会 全員見事完走

 天候が心配されましたが、雨に当たることもなく例年に比べ暖かな日となりました。マラソン大会と聞くと子どもたちの中にはすごい苦手意識を持つ子もいます。そんな中どの子も楽しく自分のペースで完走できたのはとても素晴らしいことでした。
 コースの所々で見守って下さった安全ボランティアの方々本当にありがとうございました。また、おいそがしい中応援に駆けつけて下さいました保護者の皆様、ぜひご家庭で今日の走りを改めてほめて下さればと思います。
0

休みの日も

 今日は、土曜日授業参観の代休でした。休みにもかかわらず、飼育委員がきちんとうさぎの世話をしに来てくれます。本当に感心です。
 毎週玄関の花を生け替えて下さる細川さんもおいでました。今日は2つ作って下さいました。どこに飾らしていただこうかな。
 
0

委員会の後期めあて活動の発表

 後期委員会活動が始まって1ヶ月が過ぎようとしています。先日委員長の任命式と後期めあての発表がありました。どの委員会も学校生活が楽しくなるような、またみんなのためにいろいろな活動を予定しています。
 たとえば、前庭をきれいにするために毎朝さわやか委員会が落ち葉を掃いてくれています。とてもさわやかな活動です。
 
0

火曜日11月8日は マラソン大会

 教育ウィークの土曜参観が終わり、月曜はその代休です。明けた火曜日は、校内マラソン大会です。良い天気になってほしいものです。秋の天気は変わりやすく雨の心配があるので着替えやタオルの用意をお願いします。中止の場合は8時頃までにメール配信を考えています。
 ところでいしかわっこ駅伝交流大会の記録賞が届きました。全校児童の前でこれまでの努力と当日のがんばりについて讃えました。8日の校内マラソン大会ではこの選手たちが良いお手本となってくれることでしょう。
 
0

大海っ子フェスティバル 後半の部

 午後の部、保護者だけでなく兄弟、親戚、先輩で大にぎわいです。最初玄関に用意してあったゲーム参加用紙が足りなくなり2階急遽増刷しました。
 大人も子どもも心から楽しんでいます。大人の方が楽しんでいるような気もします。(笑)それにしても楽しいコーナーばかりです。子どものアイディアには驚かされるばかりです。
 
0