こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

大海小学校の出来事

1/17 全校8の字跳び大会

 5限目に全校児童で学年対抗8の字跳び大会を行いました。
 他学年と一斉に跳ぶので、「負けられないぞ」という気持ちで、練習時よりもさらに一生懸命に跳んでいました。どの学年もこれまでの練習の成果を発揮できました。そして、どの学年もよい記録が出せて子どもたちは大満足でした。

☆1年生

☆2・3年生

☆4年生

☆5年生

☆6年生

☆開閉会式など

0

1/17 4・5年生:琴体験教室

 2,3限目に箏の先生・川守雅楽伎先生にご指導いただき、和楽器体験として「箏」にチャレンジしました。日頃の音楽の授業で使っているリコーダーとは違い、とても大きな楽器を床に置いて、弦を弾いて音を鳴らすのが新鮮でした。

☆4年生

 

☆5年生

 

0

1/16 5・6年生:嘉豐國小学校(台湾)5年生とのオンライン交流

 外国語の時間に、5・6年生が台湾の嘉豐國小学校5年生の子たちとオンラインで交流しました。台湾の文化を紹介してもらい、子どもたちは興味津々で聞いていました。また、こちらからは日本の伝統文化やかほく市の特産品「紋平柿」「かほっくり(さつまいも)」「ルビーロマン(ぶどう)」等について紹介することができました。稲本先生の準備、打合せのおかげで台湾の小学生と楽しく交流することができました。

☆5年生

☆6年生

 

0

1/15 5年生:西田幾多郎書道展作品

 かほく市内小学校5年生が西田博士に関する言葉を書にする「西田幾多郎博士頌徳会書道展」の作品を書きました。西田博士は哲学だけでなく、芸術の分野にも深い関心を寄せ、自ら多くの短歌や漢詩、書を残しているそうです。書写指導のゲストティーチャー竹中先生に指導していただき、1人1人が「無」の字を丁寧に書きました。後日、哲学館に展示される予定です。

0