こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

大海小学校の出来事

大豆が大きくなっています。

 先週、土寄せに3年生が出かけた大豆畑の写真です。ご覧のようにすくすくとまた一回り大きく成長しました。この場所は瀬戸地区の集団登校集合場所になっているので毎日観察することができます。クラスのみんなに報告してあげるといいですね。

0

歯みがき、給食後片付け

 学校での歯科検診が終わり、夏休み前に次々と歯医者さんに行って治療を終えている子が増えてきています。完了するとお昼の放送で紹介され、一言感想を伝えています。早く直せて良かったとうれしそうに話しています。
 一方給食配膳室をのぞいてみると、健康委員会のメンバーが毎日後片付けを手伝ってくれています。えらいですね。ありがとう。
  
0

花ありがとう。

 朝、2年生のゆめとさんが家から持ってきてくれた花を見せてくれました。どこへ持って行くのかたずねると、担任の先生に早く見せたくて駐車場に向かっていました。うれしかったのですね。たくさんあったので他の教室へもおすそ分けしてもらいました。
 
0

かほく市共通道徳 西田先生に学ぶ

 かほく市では、5年生になるとすべての小学校で、郷土が生んだ偉人「西田幾多郎」博士を道徳の時間に扱います。哲学館へ出かけたり、出前講師による哲学教室を開催したりします。
 今日は導入として、西田哲学、生い立ちについて学習をしました。山本校長の家が地元だと言うことで写真を使ったゲストティーチャーをしました。ついでに校長の住まいも教えてもらっていました。遊びに行ってもいいのかな。(笑)
 
0

ザリガニが各教室に贈られました

 4年生のMさんが休日に捕まえたザリガニを学校へ持ってきてくれました。たくさん、あまりの多さにびっくり、100匹くらいいたでしょうか。同じ4年生のNさんが岡田先生といっしょに大きさ別、同じくらいの数に分けてくれました。そして各教室にプレゼント、「人の役に立つ」ことをしてくれました。
 花を持ってきてくれる子どもが増えました。今度は小動物ペットを学校に持ってきてくれました。Mさんは以前家から金魚を学校の池に持ってきてくれました。いつもありがとう。
 
0