こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

大海小学校の出来事

井上先生有難うございました

 1学期、級外の先生の代わりに教えに来てくださいました井上先生が任務を終え、大海小学校を去られました。図工、体育、書写、理科、社会といろいろな教科を教えていただきました。高知県から全く分からない石川県に来られ戸惑うことも多かったことと思います。知人も友人もいないこの地区で教えていただき、感謝致します。今後は他の県で教えると仕事が待っているとのこと。今後のご活躍をお祈りいたします。
 取り敢えず、保護者・地域の皆様にもご連絡をさせていただきます。
0

1学期終業式

 午後に1学期の終業式を行います。
 全校児童全員出席した日の累計は35日でした。健康に気を配って学校に送り出してくださいました保護者の皆様、本当に有り難うございました。お陰様で不登校の児童もいなく、元気な学校になっていると思います。
 さて、終業式に話すことを少し書きます。夏休みには、自由研究の宿題があります。貝原純子(かいはらすみこ)さんという朝顔の研究を中学生からしている人がいます。朝顔の花はいつ咲くのかを調べた人です。調べてみると、朝顔にはセンサーがあります。日没の時刻が分かるセンサー、夜を認識するセンサ-、10時間を計測するセンサーを発見しました。つまり、朝顔の咲く時間は、日没後10時間経つと花が咲くのだそうです。いろいろ実験をして、その研究を続け京都大学に入学してもまだ研究を続けました。そして、農学博士になり、「アサガオのすいみんじかん」という子ども向けの本まで出しています。保護者にも紹介したいと思います。時間があれば、図書館でも本屋でもちらっと見てください。
0

段取り計画

 夏休みを目の前にして、児童は引っ越しをするかのように両手に荷物をぶら下げて帰ります。先日、テレビで時間を上手に使う人の段取り計画の話がありました。例えば、料理をしている時、煮物をしている間にこの材料を包丁で切って、その後の計画を頭の中で想像しておくことが大切だそうです。そうすることで、先を読む力がつくのだそうです。また、頭脳を友好的に使うのでお年寄りになってもぼけないようになるそうです。
 さて、児童の荷物も夏休み直前になって、習字セット・体育袋・エプロン・お道具箱・絵の具セットなど手に持てない物は体に巻き付けるように持っていきます。もう少し、計画的に持っていけば楽に持ちかえることができるのに・・。児童にも先を読む力が要求されますね。
0

保護者アンケートにご協力有り難う

 先週、保護者アンケートを実施しました。全校児童107名全員提出していただき、学校や学級、先生方について知ることができました。ご協力有り難うございました。
 アンケートの結果は、昨年と比べて厳しいと感じています。その内容には、
・授業がわかりにくい。
・子どもを叱っているが、周りの児童は怯えているので、叱り方を考えてほしい。
・先生の言葉遣いに気をつけてほしい  などたくさんの手厳しいご指摘を有り難うございました。
 皆様のご意見を真摯に受け止めて、よりよい学校づくりに努めて参ります。学校に対しての疑問やご意見がありましたら遠慮せずにメールや電話をお願いします。改めるところがあれば、すぐに対処したいと思います。
0

ツバメはそろそろ巣立ち

 6月初旬、玄関にツバメが巣を作ったことを日記に書きましたが、今は大きな雛になっています。あと1週間ぐらいで飛べるようになるのではないでしょうか。巣の中には4羽の雛が見えますが、所狭しといった具合です。巣からはみ出して時折、羽を伸ばしています。毎日見ていると成長は余り分かりませんが、しばらく見ない間にすごい成長が分かります。きっと、子ども達もそうなのでしょうね。毎日見ている保護者や先生は余り気づかないのでしょうが、年に数回しか顔を合わせない親戚や知人が「大きくなって!!」と驚くのには、こういうことがあるのでしょうね。
 さて、今週末から夏休みに入ります。夏休みの間に大きく成長した子ども達を9月に見たいと思います。
0