大海小学校の出来事
10/20 マラソン大会
涼しく走りやすい天候の中、子どもたちは一生懸命にゴール目指して走り抜きました。たくさんの保護者の皆さんや先生方、大海こども園の園児たちの声援を受けて、最後まであきらめずに走る子どもたちの姿がとてもすてきでした。今までの練習の成果が十分発揮されていたと思います。大海っ子1人1人が頑張りました!!
☆開閉会式
☆3.4年生
☆1年生
☆2年生
☆5年生
☆6年生
10/17 2年生:校区探検(二ツ屋地区)
今回は2年生みんなで歩いて二ツ屋地区へ校区探検に出かけました。二ツ屋郵便局、二ツ屋公民館にお邪魔し、見学させていただきました。
二ツ屋郵便局では郵便局の仕事について教えていただきました。ぽすくま君グッズまでいただきました。公民館では西田区長さんから防災についてのお話もしていただきました。
二ツ屋郵便局の皆様、西田区長さん、お忙しい中ありがとうございました。
10/17 マラソンコース試走
今日は各学年でマラソンコースの試走を行いました。本番では、今までランランタイムで頑張った成果を発揮してくれることを期待しています。いよいよ来週の月曜日、10/20がマラソン大会本番です。当日、時間の許す方は子どもたちのがんばる姿に声援を送っていただければ幸いです。
☆1年生
☆2年生
☆3・4年生
☆5,6年生
10/16 1.2年生:外国語活動
高松中学校のシタリ先生にご指導いただき、1限目に外国語活動を楽しみました。今回、はじめて会う先生なので、先生の自己紹介を聞いたり質問をしたりしました。その後は、体も動かし、楽しみながら英語に親しむことができました。シタリ先生ありがとうございました。
10/10 3・4年生 5,6年生:バス遠足
子どもたちが楽しみにしていたバス遠足を終えました。3.4年生は鶴来浄水場とふれあい昆虫館へ、5.6年生は金沢の湯涌創作の森に行きました。天候に恵まれ、気持ちのよい天気のもと、それぞれの活動を楽しみました。子どもたちにとって思い出に残るバス遠足となりました。
☆3.4年生:鶴来浄水場、ふれあい昆虫館
私たちの生活に欠かすことのできない水が、どのようにして飲料水になり、それぞれの家まで来ているのか知ることができました。この後、社会科の授業で見学したことをふり返り、分かったことまとめます。
昆虫館では、職員の方から昆虫の体の仕組みについてのお話等を聞き、その後、館内を自由に見学しました。理科の学習以上に、昆虫と触れ合い、くわしく知ることができました。
☆5.6年生:金沢湯涌創作の森
各自がチャレンジしたい創作体験コーナーで、楽しみながら自分だけの作品を作りました。帰ってから、お家の人にも作品を見てもらえたでしょうか?