こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

2014年6月の記事一覧

交通事故多発

 日頃から子ども達には交通事故にはくれぐれも気をつけなさいと伝えています。ここ最近、小学生を含めて交通事故が多いようです。放課後、学校近くで子ども達が自転車を乗っているのを見かけますが、危なっかしい気がします。まず、ヘルメットを付けて、無理のないように自転車に乗ってほしいと思います。自分が危ないと思ったら、自転車から下りて押して行くように学校からも教えていきます。ご家庭でも安全に気をつけるようにお話願います。
0

健康が一番

 最近、体調を崩す子がいなくなり、欠席0の日が続きました。しかし、4月から全員登校の日がやっと累計14日です。昨年の今頃は20数日でした。今年は、4月にインフルエンザやゴールデンウィーク中に感染性胃腸炎に罹り、全員揃うことが少なかったように思います。児童にとって健康が一番です。始業前に各教室を回ると、今月の歌「線路は続くよどこまでも」の元気な歌声が聞こえてきました。1年生から6年生まで学校中に響き渡る声を聞く嬉しさを味わいました。
 梅雨に入り、体調管理が難しい季節です。全校集会でも話しましたが、睡眠をしっかりとることが大切です。ご家庭でも睡眠不足にならないように、よろしくお願いします。
0

授業参観と学校保健委員会

10日午後1時45分から授業参観があります。今回は、1、3年生は「歯と口の健康づくり」の授業行います。ゲストティーチャーを招いて、児童が少しでも自分の体に関心をもつように計画しました。今後、他の学年もいろいろな人を招いて学習を積み重ねていきます。ご都合のつく方は、自分の子供がいなくてもちょっと顔を出して、参観してください。
 授業参観後は体育館で学校保健委員会を行います。学校歯科医の飯利先生のお話を聞くことができます。生涯にわたって自分の体を大切にするよう保険や学級活動の授業で学習を深めて参ります。
0

寸心忌

 9時から宇ノ気小学校で、西田幾多郎の寸心忌献花式が行われました。たくさんの人が見えられました。毎年、宇ノ気小学校の6年生が「西田先生を讃える歌」を歌って式に花を添えてくれます。暑い中、立派な態度でした。
 午後から幾多郎記念館で県下学童話し方大会が行われ、大海小学校からは2年生が代表で話をします。題名は「猫のビンビ」です。ご都合のつく方は、13時30分から行われますので、参加する児童のお話をお聞きください。
0

土器焼き体験

 午前中、6年生は西山遺跡へ行って土器焼き体験をしてきました。蒸し暑くて熱中症に気をつけながら歩いて行きました。着いてから、土器焼きをしました。火が燃えている間に、火おこしを行いました。今年の子どもたちは、男の子が多いためか昨年より早く火をおこすことができました。昔の人の苦労が分かったようです。
 帰り際に突然雨が降ってきました。学校に向かっている途中に、6年生の祖母が濡れている子どもたちを見つけたくさん傘を貸してくれました。有り難うございました。地域に育てられている子どもたちであることを改めて実感しました。夏栗Kさんのおばあちゃん有り難う。
0