子どもたちの様子

ふれあい縄跳び

先週からふれあいグループで縄跳びが行われています。
「上手だね!」
と優しく声をかける姿や、
「こんな跳び方もあるよ」
と教える姿、
「こんな風に私も跳びたいな」
と教えあう姿など、笑顔で関わる姿がたくさんみられました。
グループによっては大縄をみんなでしているグループもありました。
寒さに負けず仲良く縄跳びをしている姿が見られて温かい気持ちになりました。
  

『いのちのはじまり』

 1月23日(火)に「いのちのはじまり」の授業を行いました。北村助産師さんを講師としてお招きし、赤ちゃんがおなかの中にいるときからお母さんは大切に育てているというお話を聞かせていただきました。
 子どもたちは、初めて聞くお話に聞き入っていました。特に、赤ちゃんが産まれてくるときに、へその緒がついたままでお母さんのお腹の中から出てくるということに驚いていました。
 ゲストティーチャーとして、約8か月前に出産されたお母さんに、出産時の様子や、出産後の心境なども伺うことができました。出産は、お母さんや赤ちゃん、支えてくれる人の頑張りがあってこそできるものであることを学びました。

ふれあい活動

異学年交流の「ふれあい活動」が行われました。
6年生が中心となって行うふれあい活動としては今年度最後となります。
どのグループも楽しく遊ぶ姿が見られました。学年を超えて遊ぶことができるふれあい活動は子どもたちにとってとても楽しみな時間になっています。
今まで6年生が遊びを考えてくれたおかげです!6年生ありがとう!
 

凧 試しあげ

昨年末に制作をしていた凧を完成させて、体育館で試しあげを行いました。
各教室で凧に糸をつけたあとで体育館に移動しました。
「おぉー!」  「高くあがった!!」
喜びの声が体育館に響きわたりました。
その後、内灘町凧の会の方が竹とんぼを用意してくださり、竹とんぼ大会も行われました。
竹とんぼの飛ばし方を教わり挑戦!
「なかなか難しい・・・」と、苦戦する子や「うまくいった!」と遠くまで飛ばすことができた子もいました。
今日を迎えるに当たり、凧の作り方を丁寧に教えてくださった内灘町凧の会の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
今日は1人ずつ試しあげを行っていましたが5月に行われる凧の祭典では、今年度のクラスごとの連凧にしてあげることになります。白帆台小学校と大根布小学校にわかれた後久しぶりに会うことができる当日が楽しみですね!!
  

書き初め大会

今日は3学期の始業式があり、その後5年生は体育館で書き初め大会を行いました。
5年生は 「 進む勇気 」 という字を書きました。
とめ、はね、はらいやしんにょうの形、全体の文字の大きさのバランスなど気をつけなければいけない部分はたくさんありますが、冬休みの練習の成果を発揮しようと集中して書く姿が見られました。
 来年度は白帆台小学校と大根布小学校に分かれますが、それぞれの学校で活躍できるよう文字通り「勇気」をもって突き進んでいく1年になればいいなと思います。