子どもたちの様子

2年 コミュニケーションタイム

2年生は、2学期はじめてのコミュニケーションタイムをしました。

自分の好きなものを4つの中から選び、同じものを選んだ人同士で集まって理由などをお話するという活動です。

とっても楽しそうにみんなで集まって話していました。

振り返りでも、「いつもあまり話せない人と話せてよかった。」「みんなの好きなものが知れて嬉しかった。」「同じ人がたくさんいても、あまりいなくても嬉しかった。」など、いろいろな人と関われて嬉しそうな様子が見られました。

1年 わくわく どきどき

1年生の教室をのぞいてみると、1年2組の子どもたちが、国語の学習をしていました。はじめて出会ったお話には、どんな登場人物が出てくるのかをみんなで考える時間のようです。

みんなの前で自分の考えを言う子、話を聴く姿

 

ノートに課題を書く姿

 

範読を耳にしながら、教科書の文を一生懸命指で追いながら読む姿

どの姿を見ても、1年生の成長を感じます。

子どもたちがお互いに学び合うことに「わくわく どきどき」しているような空気が教室の中に流れていました。

 

となりの1年1組をのぞいてみると何やら黒い袋を無心で切っています。

それを頭の上からすっぽりかぶり、別の教室に移動します。

何が始まるのでしょうか。

大きく広がった紙のキャンパスの上に、インクがついたローラーや小物を押したり、転がしたりしながら自由に表現する子どもたち。

自分が作り出す模様に「わくわく どきどき」している空気がここでも流れていました。

 

 

 

4年 コミュニケーションタイム

 2学期が始まりました。

 4年生は、学活の時間に個々の「宝物」を伝え合う活動を行いました。コミュニケーションを通して、お互いの共感的理解を深めることが目的です。

・1組の様子

 

・2組の様子

 聞き合った友達と同じ宝物であったり、意外な宝物であったり、活動の中でたくさんの発見があって、笑顔が広がりました。

 

 

 

 

夏休み作品展

現在、学校では夏休み作品展を行っています。

子どもたちが夏休みに頑張って制作した様々な作品が、図工室と理科室に並んでいます。

今日は、6年生が、作品を鑑賞していました。

コンクールに出品してしまった作品は展示できないため、写真に残し、大型テレビでの鑑賞となっていますが、次々に現れる作品を見て「かわいい。」「すごい。」といいながら、熱心に鑑賞していました。

また、科学作品をていねいに読んでいる子もいました。

作品展は、7日(木)まで保護者の方にも開放しておりますので、お時間の都合がつく方はぜひ学校へ足を運んでください。

新ALTさんとの学習

1学期まで2・3・4年の外国語活動の授業にALTとして勤務していたローワン先生に代わって、2学期から新たにリリィ先生が着任されました。

今日は、初めてリリィ先生とお勉強する日でした。

まずは、リリィ先生による自己紹介から授業がスタート。

リリィ先生が勉強していた大学の様子や、好きな食べ物・動物・スポーツなどいろいろなことを英語と映像を使って伝えてくれました。

好きな物を紹介する画面が出てきたときには、「Me,too.」と反応する子どもたち。

外国の風景を見て驚く子や、初めて見る食べ物の画像に「おいしそう」と思わずつぶやく子など、素直な反応があちらこちらから見られました。

リリィ先生、これからよろしくお願いいたします・