子どもたちの様子

6年 出前考古学教室

 埋蔵文化財センターの職員の方をお招きして、出前考古学教室を行いました。歴史の学習をする6年生が対象です。

 自分達で勾玉を作成する体験活動と、実物を見せてもらいながら縄文時代の人々の暮らしぶりについてお話を聞く活動が行われました。

 実物を見ながら、自分達が想像もしていなかった縄文人の暮らしの様子やその賢さに愕くことがたくさんありました。

 たくさんの道具を子ども達のために運んで下さり、熱心にご指導いただいた埋蔵文化財センターのみなさんありがとうございました。

2年・5年 ピュアキッズスクール

 津幡警察署の警察官の方が学校に来て下さり、2年生と5年生のピュアキッズスクールがありました。

 身近な生活場面を話題にして、どこが悪くて、どうすればよかったかを話し合いました。

 目の前に欲しいものや楽しいものがあるとき、それが人の持ち物だったりお店の商品だったりしたときにどんな気持ちで対応するのか、子ども達の素直な発言がたくさん聞かれました。心のブレーキを上手にかけることが出来ている様子がみられました。

 お忙しい中、子ども達のために学校まで足を運んで下さった津幡警察署の方ありがとうございました。

 

 

シェイクアウトいしかわ参加、及び津波の避難訓練

7月7日 9時より シェイクアウトいしかわ(地震の避難訓練)と地震による津波を想定した避難訓練を行いました。どの児童も、訓練用緊急地震速報が流れると先生の指示により「しゃがむ、かくれる、じっとする」の安全行動をとることができました。同時に、大津波がくることを想定した垂直避難訓練を行いました。

4年 総合

4年生では、1学期に、「内灘町は高齢者にとって住みやすい町か」という課題に対して、様々な視点から情報を収集し、考察してきました。

今日は、グループに分かれて作成したスライドを使って、発表を行いました。

他のグループの発表を、メモを取りながら真剣に聞く様子が見られました。

新たな視点を知り、考えを深めることができたようです。

人権の花

今日は人権の花の取り組みで、人権に関する話を聞き、玄関の花壇に花を植えました。

子どもたちと一緒に、大切に育てていきたいと思います。