日誌

校長室より

サツマイモの苗を植えたよ

学校の畑には、すでに高学年の理科の学習として植えたジャガイモと、2,3年生が生活科
等で植えた夏野菜が順調に育っています。6月1日(金)には、毎年行っているJAあぐりスクールの事業として、サツマイモの苗を植えました。JAの皆さんから説明を聞き、一人1本ずつ植え付けました。この日までに、教頭先生が畑をおこしてしっかり準備をしてくれました。ちょっと日当たりが悪い場所なのですが、イノシシの被害に遭わない安全な場所となっています。しっかり育って、秋には大きなお芋が収穫できることを楽しみにしています。



0

6年生 加賀市連合運動会

522日(火)に、加賀市連合運動会が行われました。素晴らしい青空の下、加賀市内の全小学校の6年生が集い、競技を行いました。
子どもたちは4月の終わりから放課後や朝の練習を積み、
それぞれ、自分自身の目標を立ててがんばってきました。当日は、陸上競技場で思いっきり力を出し、練習の成果を発揮することができ本当によかったです。玉入れでは、他校の子と一緒になって大いに盛り上がる姿が見られました。また、18日には、学校で激励会を行い、15年生から盛大なエールを送ってもらいました。当日も、下級生から、「今頃6年生がんばってるかなあ」という声が聞かれ、三谷小学校の子どもたちのつながりを感じました。













0

ふれ愛パトロール対面式

平成30年度がスタートして、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。1年生もすっかり学校生活に慣れ、元気に登校しています。5月18日(金)には、子どもたちの登下校の安全を見守ってくださっているふれ愛パトロールの皆さんとの対面式を行いました。
現在12名の方々が活動してくださっており、それぞれから、子どもたちに言葉をかけていただきました。子どもたちも、感謝の気持ちと、交通安全を守る約束を伝えました。天気の悪い日も、暑い日も寒い日も、変わらず子どもたちを見守ってくださり、本当に感謝しております。
この日は、その後に連合運動会の激励会を行いましたので、パトロールの皆さんにも見ていただき、一緒に6年生に激励を送っていただきました。ありがとうございました。



0

ロボレーブ世界大会参加

5月9日(水)に、ロボレーブ世界大会に参加する3人の子どもたちがアメリカのアルバカーキに向かいました。「チーム3色団子」というチーム名は、日本らしいもので、3人がそれぞれの持ち味を生かして協力したいという気持ちからつけられました。
世界大会には20カ国以上の国々から子どもたちが集まり、競技を行いました。交流会も開かれ、国際的な催しの中で、様々な体験をいろいろなことを学んできました。





0

田植えをしました(5年生)

5月16日(水)に5年生11名の子どもたちが、田植えを行いました。今年も、直下町の西山さんにお世話いただき、学校の下の田んぼで体験しました。おうちで田植えの手伝いをしている子も、裸足で田んぼに入って手で植える経験は初めての子がほとんどでした。第1歩は、「うわ~」と声を上げていた子たちも、だんだん慣れてきて、田んぼの土の感触を楽しんでいました。田植えの後には、「狭い面積と思ったけど、やってみたら大変だった」「全部を手でやっていた昔の人は、本当に大変だったと思う」「簡単そうに見えたけど、けっこう難しかった」と感想を話してくれました。
田んぼに入って苗を植えるという体験は、子どもたちのとって本当に貴重なものです。お世話いただく西山さんには本当に感謝しております。





0