日誌

校長室より

錦城東小学校との交流

2月8日3限目、錦城東小学校の道徳の授業に三谷小の4年生2人が参加させていただきました。

加賀市の道徳教材「村を救った緑の壁」を使っての授業でした。

錦城東小学校の4年生の担任である辻先生の発問にどの子も自分の意見をつぶやきます。クラスに意見が溢れている中での授業に少し緊張気味の様子でしたが、隣の子と少しずつ打ち解け、三谷の2人も自分の考えを伝えていました。この授業では、「子どもたちのために自分ができることを毎日続けている」というゲストティーチャーからのお話も聞けたようでした。

 帰校した4年生も「行ってよかった 楽しかった」「緊張した 恥ずかしかった」「たくさん人おった。友達おった」「スペシャルゲストがいた!すごい人!いい人!」と笑顔で話してくれました。

 普段少人数での授業では難しい、多くの友達の多様な考えを知り、自分の考えを広げたり、その考えを基に自分の考えを深めたりでき、同年代の友達と交流しながら学べる良い機会となりました。

 これからも、社会に出て役立つ資質・能力の育成をめざし、子どもたちの多様な学びの機会の工夫、協働的な学びの充実ができるようにしていかなくてはと思います。

 錦城東小学校のみなさんありがとうございました。

 

0

なわとび大会

14日2限目になわとび大会が行われました。

個人個人が目標をもって取り組んだ短縄での種目と赤白団対抗の8の字の大縄跳び。

どちらも一生懸命に練習して頑張った成果が出たようでした。

大会で記録更新をした子、少し上の目標をもって取り組んだ子、それぞれ自分の目標に向かって頑張りました。

8の字の大縄跳びでは、最初縄に1度でリズムよく入れなかった子も、6年生に合図を出してもらってタイミングぐ良く入ることができるようになっていました。記録も練習の時よりも伸び各団のチームワークの良さを感じました。

また、名前を呼び、声をかけ合い励まし合い、仲間を応援している姿も可愛らしく、感動でした。

 

0

授業参観・教育講演会(非行被害防止講座)

7日(水)今年度最後の授業参観がありました。

お家の方々と触れ合いながら授業をしている様子が見受けられるクラスもありました。

1年生は、来年度入学する3人の子たちを迎える会も開き、この1年でお姉さんお兄さんに成長した姿も見ていただく事ができました。来年度入学してくる3人を楽しみにしているようでした。

 

 また、教育講演会では、非行被害防止講座を兼ね、小松教育事務所の指導主事小梁先生による「スマホやネットでのトラブルに巻き込まれないような付き合い方」についての講演でした。スマホやネットは、子どもたちの今にも、将来にも役立つ道具として必要なものです。いかにトラブルに巻き込まれることなく、うまく付き合っていくかが大切です。

今回の講演を受けて、各ご家庭でもしっかりと「付き合い方」について話し合っていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

0

クラブ発表会

今年のクラブ活動は、4年生から6年生の子どもたちがクラブを立ち上げるところから活動しました。

どんなクラブがあるとよいか、そのクラブで何をしたいかを考え、自分たちで計画し活動してきました。

物づくりクラブとダンスクラブ、スポーツクラブの3つのクラブが設立され、活動してきました。

クラブ活動の最終日には、クラブ活動でしてきた内容や成果を発表しました。発表会には、来年度から参加する3年生も誘って参観しました。

<物づくりクラブの発表>いろいろなものを作ってきたことをプレゼンにして発表してくれました。みんなの名前が入ったプラバンの作品を一人一人にプレゼントしてもらいました。

<ダンスクラブ>YouTubeの動画を見ながら、一生懸命練習した成果を披露してくれました。4人の息がぴったりでした。

<スポーツクラブ>バトミントンのラリーが1分間で何回続けてできるようになったか、練習してきた成果を発揮していました。

これらの子どもたちが自分たちで考えて活動していく姿をこれからも伝えていってくれることを期待しています。

0