こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

大海小学校の出来事

楽しい理科の学習

4年生は電気について学習し、電気自動車を組み立てて走らせる活動をしています。5年生は、顕微鏡で水中生物を観察する学習をとおして、顕微鏡の本体部分の名前についても学習します。
0

鶴 彬(つるあきら)学習会

6月28日6年生は、岩手県からおいでた元小学校校長の宇部 功先生から、高松出身の川柳作家鶴 彬(つるあきら)について教わりました。その短い生涯や反戦、平和の大切さを訴える作品について学びました。鶴彬の石碑は、高松歴史公園にありますが、その他に県内のみならず大阪城公園にもあります。郷土の偉人がどのような思いで平和な未来を願ったのか、しっかりと考えることができました。
0

水害避難訓練

6月28日(金)に大海川が氾濫したという想定で、初めて大海子ども園と合同で水害時の避難訓練を行いました。残念ながら雨天のため、子ども園からは年長組さんだけの参加でしたが、それぞれに違う階段を使って、三階の教室前に避難することができました。いざという時には、自分の命だけでなく他の人の命の大切さも考えて素早く行動できるように、実際の状況を想定しながら避難訓練を重ねていきたいと思います。
0

ドッジボール大会・クラブ

6月25日は、昼休み時間の体育委員会主催のドッジボール大会やクラブ活動(4年以上)など、楽しい活動がありました。
ドッジボール大会は、低学年高学年それぞれに紅白に分かれてしました。、
クラブでは、スライム作りや写し絵、カステラボール作りなど一生懸命に取り組んでいました。
0

まち探検

1年生から3年生は、それぞれに瀬戸町や夏栗、かほく市内のまち探検に出かけています。身近な地域の新しい発見は、子どもたちにとって楽しいふるさと学習となっています。
0