大海小学校の出来事
12/18 3・4年生:学習発表交流
☆3年生:岡山県 蛍明小学校との交流
4限目に、オンラインで岡山県蛍明小学校3年生との交流を行いました。それぞれの学校の学習した内容(蛍明小:蛍について 大海小:紋平柿について)を発表し合いました。自己紹介や質問タイムもあり、楽しく交流できました。蛍明小の皆さんの工夫を凝らしたクイズ、元気のよい演技は大海小学校の3年生にはよい刺激となりました。蛍明小学校3年生の皆さん、ありがとうございました。
☆4年生:3年生への発表
1限目に、4年生が国語「もしものときにそなえよう」の学習で調べ、スライドにまとめた内容を3年生に発表しました。「災害」をテーマに、様々な災害の恐ろしさや災害発生時の行動等を伝えることができました。3年生は、4年生の発表のおかげで災害についての知識が増えました。いざ、災害が起こった時には今回の発表内容のように行動し、自分の命を守れるように避難してほしいと思います。
12/17 2年生:門松づくり
1限目に道原さんと一緒に門松づくりをしました。最初に門松の意味を教えていただき、その後、大海小学校のみんなのところに「福が来ますように」と願いを込めながら作りました。できあがった門松を玄関前に置くと、お正月が近づいてきたことを感じました。道原さん、毎年ご指導ありがとうございます。
12/16 2~6年生:タイピング練習
昼休み後のパワーアップタイムに2年生以上の子たちがタイピング検定サイト「キーボー島」を使用して、タブレット端末のタイピング練習に取り組みました。文部科学省発表の文字入力スキルは「1分間に40文字の入力」です。キーボードのタイピングは情報化社会の現代には必須のスキルとなっています。子ども達には少しずつ上達していってほしいと思います。
12/11 3~6年生:総合学習発表交流
総合的な学習の時間で学んできたことを他学年と発表交流する時間がありました。6年生は「方言で語る今と昔の大海小学校」を劇で下級生に披露してくれました。5年生は「米から学ぶ」で各自がつくったプレゼン・スライドを使いながら、グループ別に3・4年生、6年生に発表をしました。5年生・6年生は他学年の人に聞いてもらうために、わかりやすくて楽しめる発表になるよう工夫していました。来週は3年生が岡山県の蛍明小学校の子たちとオンラインで発表交流をします。岡山県の3年生との交流が楽しみです。
12/11 全校:アドジャン・トーク
「アドジャン・トーク」は、身近なテーマで会話を楽しみながらお互いをよりよく知るためのコミュニケーション活動です。グループのみんなで「アド・ジャン!」と言いながら「グー」または指1本から指5本までのいずれかを出し、出された指の合計数にしたがって、その数字のお題に答えながら会話します。大海小では、よりよい人間関係づくり、コミュニケーション力アップのために行っています。子ども達はお題に対する友達の答えを楽しみながら聞いていました。これまで知らなかった相手のことをより深く知ることができました。1人1人の思いや考えが尊重される学級・学校になることが、大海小職員の願いです。