こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

大海小学校の出来事

11/1 150周年記念式典準備

 4~6年生の児童が、式典会場準備の仕事を頑張りました。明日は地域の皆様に感謝が伝わる式にしたいと思います。来賓・地域・保護者の皆様、お待ちしています。

0

11/1 4年生:ミニプランター作り

 3,4限目に金沢森林組合の方々の指導の下、ミニプランターを作りました。事前にプランターの表面に絵をかいて、それを組み合わせて釘を打ちました。釘が曲がったり、板がずれたりしないように注意しながら組み立てました。出来上がったプランターにクヌギの苗木を植えて、来年の春に学校林に移植します。最後にドローンを使っての記念撮影で大盛り上がりでした。プランターは150周年記念の石碑前に置きました。

 

 

0

11/1 11月学校集会・後期児童会役員任命式

 いよいよ11月です。今年も残り2か月。1限目は全校集会で表彰伝達を行いました。夏休みから10月にかけての入賞者がステージに上がり、全校児童の前で表彰されました。その後、児童会役員任命式を行いました。ステージの上で全校児童の前で堂々と意気込みを話す態度がとても立派でした。リーダーとして大海小学校を引っ張ってください。

 

0

10/30 1,2年生:生活科「おもちゃランド」材料集め

 2,3限目に大海こども園の年長さんと一緒に、高松運動公園に行き、まつぼっくりやどんぐりを探したり、広場で遊んだりして秋を楽しみました。 
 明日は、集めた材料を使って、こども園の子たちと一緒におもちゃ作りに取り組みます。園児を前に、1年生も2年生もお兄さん、お姉さんになり、とても頼もしく見えました。

0

10/29 5年生:お米の袋詰め

 米作り体験で収穫したお米を3限目に袋詰めしました。5年生の子どもたちからのプレゼントとして、150周年記念式典に参加いただいた皆さんにお配りする予定です。

0

10/29 150周年式典全校練習

 11月2日の大海小学校150周年記念式典のため、1限目に全校児童で出し物の練習をしました。子どもたちは練習当初よりとても上手になり、自信をもって発表していました。式典当日には大海小学校や地域の皆さんに感謝の気持ちが伝わるような発表をお見せします。

 

0

10/28 水害避難訓練

 大海川が大雨により氾濫したという想定で、長休みの時間に、大海こども園と合同で水害避難訓練を行いました。園児たちは外階段と正面玄関の2か所から校舎に入って、3階まで上がり、大海小1~4年生は2階の各教室から3階に上がりました。6年生は園児の避難誘導を行いました。学校ではこのように避難しますが、昨年の大雨の時のように、各自が家にいる時、洪水の危険性が高まったらどう行動するのか、ぜひ家の人と話しておいてほしいと思います。

0

10/24 マラソン大会

 走りやすく気持ちの良い天気の中、子どもたちは一生懸命にゴール目指して走り抜きました。保護者や先生方、大海こども園の園児たちの声援を受けて、最後まであきらめずに走る姿がとてもすてきでした。今までの練習の成果が十分発揮されていたと思います。みんな頑張りました!!   

☆開会式

☆4年生

☆3年生

☆1.2年生

☆5年生 

☆6年生

0

10/22 6年生:認知症について知ろう

 3,4限目に「認知症」についての学習(第2回目)を行いました。今回は県立看護大の中道先生・学生の皆さんと一緒に「身近な人が認知症になった時、自分に何ができるか」について考えました。子どもたちは自分の家族や身の回りの人たちを思い浮かべて、思いやりをもって接するときの行動について真剣に考えることができました。
 中道先生・県立看護大学生の皆さん、ありがとうございました。

 

0