こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

大海小学校の出来事

マイスターに学ぶ ものづくり体験教室

 今日は、学校に和菓子作りのマイスター(技能士)である八野田さんをお招きして和菓子作りを体験させていただきました。
 もちろんみんな初めての体験、きれいな和菓子がどんな技で作られているか知ることができました。自分で作ってみると難しそうだった「練り切り」が思ったより上手に仕上がりみんなうれしそうでした。
 
0

雪つり 冬の支度

 玄関前の松に雪つりがされました。若緑の瀬戸造園さんが土日の間に。子どもたちは、そのまわりで上から下まで眺めていました。「家と一緒。」「金沢の兼六園みたい」
 今年の雪は多いという話をよく耳にします。みなさん冬支度は大丈夫でしょうか。
 
0

もうさみしくありません。やさしいね。

 学校の前庭にはメダカ池があって、この夏から一匹だけ金魚がいます。一匹だけなのでいつもさみしそうでした。それを見た3年生のKさんは、家から大切に育てているペットの金魚を連れて一緒にしてくれました。それも2匹、家の金魚がさみしくないように。とってもやさしいね。これから3匹仲良くしていくことでしょう。大事な金魚を本当にありがとう。
 
0

収穫体験 大海地区名産 紋平柿

 瀬戸町の柿団地で紋平柿の収穫体験をさせていただきました。
 ていねいに一つ一つもいで、発泡スチロールのケースにきれいに並べます。そこにアルコールを入れます。するとどうなるのでしょう・・・学校に箱ごと持ち帰り、結果を確かめます。
  
0

来年の新入生のために 一人一鉢

 先週のことですが、1年生が小春日和の中チューリップの球根を植えました。来年入学する1年生のために心を込めて土をかぶせていました。この前から取り組んだプランターに植えたちょこボラの経験が役立ちました。こういった生活経験を大切にしていきます。
 大事に育てていって下さい。この花が咲く頃には君たちは2年生です。
 
0