こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

大海小学校の出来事

毎朝ありがとう 放送委員

 毎日楽しい校内放送が聞こえ、学校生活の潤滑剤になっています。
 当番の子どもたちは遅れることなく、毎朝さわやかな放送で全校児童が気持ちのよい一日をスタートできるよう活動しています。原稿のチェック、リハーサルにも余念がありません。
 
0

ヘチマの花のトンネル

 学級園のヘチマが花盛り、実もずいぶん大きくなりました。つるをはわす支柱にしっかり絡みつき花のトンネルになっています。そして台風にも負けずその中に実がいくつもぶら下がり、子どもたちが観察しています。お近くの方はトンネルを見に来てください。
 実は、最後まで育てて種取をしますが、こんなにたくさんなったので「たわし」づくりもしてみたいと考えています。近くにたわしづくりの名人はおいでないでしょうか、教えてくださいご連絡お待ちしています。
  
0

ハチの巣の展示

 先日お知らせした「スズメバチ」の巣を玄関に展示しています。さわってもだいじょうぶなように厚めのビニール袋に入れてあります。今日見てみると幼虫がさなぎ、さなぎが成虫に変わってきているような気がします・・・これも勉強ですね。
  中でスズメバチが暴れなければよいのですが(笑)
 
0

そうじの反省会

 2学期になってそうじ場所が交替になりました。新しいそうじ場所でも無言そうじにきちんと取り組めています。その分反省会では声を出してふり返りをしている様子が見られます。
 
0

月曜の朝は読書からスタート

 月曜の朝学習は読書活動を取り入れています。今週は秋祭りの地域もあり、暑さと重ねてお疲れモードの子どもたちも見られました。そういうときは、急激でなく本を読みながら徐々に学校モードに体が戻って来ます。
 司書の油谷さんがクラスを順番にまわり、読み聞かせをしてくださいます。今日は6年生でした。くわしくはこちらをクリック
 
0