子どもたちの様子

4年生 春の遠足

4年生はこなん水辺公園に行ってきました。
4年生は、「協力し、来たときよりもきれいに、あきらめずに行こう」というめあてを学年全体で立てて、遠足に臨みました。
片道6㎞となり、3年生よりさらに長ーい道のりを、安全に歩くことができました。

遊具などがない公園でしたが、学年全体で遊び、その後は各クラスで考えた遊びを協力しながらする事ができました。
   
その後にはおいしいお弁当を食べ、広い公園で友達と楽しく遊びました。
      
クラスで考えた遊びを「協力して」取り組み、帰りにはしっかりゴミを拾って「来たときよりもきれいに」、最後まで全員が「あきらめずに」歩ききりました。
4年生として、また少し成長できたと思います!

1・2年生 春の遠足


1・2年生は内灘総合公園に行ってきました。
天気がよく、とても暑い中でしたが全員が大きなけがをすることなく安全に帰ってくることができました。
総合公園では、1・2年生がなかよく走り回り、着ているシャツを汗でびちゃびちゃにしながら遊ぶ姿がすてきでした。
歩いているときは、常に2年生が1年生の手を取り、車道側を歩く姿がお兄ちゃん・お姉ちゃんらしくとてもほほえましく思えました。




3年 春の遠足


3年生は夢ミルク館へ行ってきました。
片道5km、往復10kmと1,2年生時よりさらに長い距離を歩きましたが、大きなトラブルもなく、全員安全に気を付けながら歩くことができました。往路では、「牛がいる!」「大きいな!」という驚きの声がたくさん聞こえてきました。
夢ミルク館ではアスレチックで遊ぶ姿や動物達と触れ合う姿が見られました。気持ちの良い青空の下、元気いっぱいに走る姿が素敵でした。
夢ミルク館にはヤギや馬、そしてたくさんのウサギがいました。餌を与えたり、ウサギを抱いたりしていました。ウサギと触れ合っていた子は「可愛い」と喜びながら、落とさないように慎重に移動させていたり「足を怪我している」と心配したりとウサギのことを考えて行動することができました。中には「5年生になったら飼育委員会になってウサギのお世話を頑張る!」と宣言する子も。遠足を楽しむだけでなく貴重な経験をさせていただくことができました。
    
 
 
 

世界の凧の祭典

今日は、6年生が「世界の凧の祭典」に参加しました。

5年生の時に、日本海内灘砂丘 凧の会の方々にご指導をいただきながら作った凧をいよいよ揚げる日。子どもたちは「しっかり揚がるといいな。」「みんなで協力して高く揚げよう。」とワクワクしていました。

今年のテーマは「揚げよう!私たちの思い」。漢字一字に思いを込めて、一人一人がデザインした凧を、クラスごと連凧にして揚げました。

   
天候にも恵まれ、凧は高く高く揚げることができました。凧の会の方曰く、「10年に1度の天気」だったそうです。子どもたちも達成感でいっぱい。心地よい風が吹き、とても気持ちのいい日になりました。

最後に表彰式がありました。大根布小学校は「グッドデザイン賞」をいただきました。


指導をしてくださった凧の会の皆様、お手伝いをしてくださったPTAの執行部・広報部の皆様、本当にありがとうございました。

1年・2年にこにこ集会

2の1と1の1は5月9日に、2の2と1の2は5月10日に「にこにこ集会」を行いました。
2年生が、1年生のために楽しいクイズやゲームなどをたくさん考えてくれました。
2の1と1の1のにこにこ集会では、
なわとび披露、鍵盤ハーモニカとカスタネットの演奏、計算カードの披露、給食ランキングの発表、絵本の読み聞かせ、○×クイズ、じゃんけん列車、はないちもんめ、だるまさんがころんだを行いました。2年生の技がとてもかっこよかったですね。ゲームも楽しそうに行っていました。
    
  

2の2と1の1のにこにこ集会では、
一緒に歌を歌う、○×クイズ、じゃんけん列車、はないちもんめ、だるまさんがころんだ、絵本の読み聞かせを行いました。
2年生が1年生のことを気にかけながら遊んでくれたので、1年生も安心して楽しむことができました。
    
  
1年生と2年生が仲良くなれた素敵な集会でした。
来週の遠足も楽しみですね。

ツバメ調査

今日は6年生がツバメ調査を行いました。

石川県では毎年、愛鳥週間に県内の公立小学校6年生が調査を行っています。子どもたちはそれぞれの地区に分かれて、鳥の数や巣の数を調べました。班で協力しながら、一生懸命調査を行い、環境への理解を深めることができました。

ツバメの巣を発見!

全校集会&児童集会

5月7日には全校集会、そして5月8日には児童集会が行われました。
今回は新しい元号である「令和」になって初めての集会だったので、校長先生が令和に込められた意味から、ねぶっ子が令和になっても「3つのいっぱい」を頑張ろうね、とお話をしました。
その後、安全ボランティアさんとの対面式を行いました。

普段から子どもたちが安全に登下校できるよう見守ってくださるボランティアさんに、児童の代表が「これからもよろしくお願いします」と挨拶をしました。
安全ボランティアの皆さん、普段から見守り、本当にありがとうございます。

児童集会では児童会目標を全校で確認した後、任命式を行いました。

任命式では委員会の委員長、副委員長と、各学級の学級代表がこれからどんな事を頑張るかを述べていきました。
               
前期はこの委員長、副委員長、学級代表が学校を引っ張ってくれると思います。
児童会目標を達成できるように頑張りましょう!

1年 交通安全教室

 1時間目・2時間目に津幡警察署の警察官が来校し、春の交通安全教室を行っていただきました。
 初めは教室で警察官のお話を聞いたり、DVDを見たりしました。「道路を渡るときは、信号をよく見て止まり、左右をしっかり確認してから渡る。」ということを確認できました。
 お話が終わってからは、いよいよ実地指導。雨が降っていたので、体育館で行いました。子どもたちは、警察官の指示に従いながら正しく横断歩道を渡ったり、道を歩いたりしていました。これからは今日のことを思い出しながら、安全に通学できそうですね。

交通安全教室

4月25日に交通安全教室を行いました。
4年生は自転車を安全に乗るためにどうすればいいかを津幡警察署の方から教えてもらいました。
まずは教室で交通安全についての話を聞きました。信号の話では、
「青は進んでも良い、赤は止まれ、黄色は?」
という問題が出ました。「注意?」や「気をつけて進んでいい?」などと答えていましたが正解の「黄色は止まれ」を聞くと、子どもたちは驚いていました。
また、自転車の点検の仕方についても詳しく教えていただき、家でもすぐにできそうだと言っていた子もいました。
 

その後には路上ではどのように進むのかを、実際に自転車を使いながら確認しました。
ブレーキをかけながら自転車に乗ることや、左右と後ろを確認してから発進すること、横断歩道では降りて通行することなどをわかりやすく教えていただきました。
   

終わった後には自転車の点検カードを子どもたちに配付しました。ぜひ子どもと一緒に今日教えていただいたポイントを確認してみてくださいね。
自転車、ヘルメットを貸していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

クラブ活動スタート!

今日はクラブの組織会を行いました。
今年は、6年生が考えた8つのクラブで4・5・6年生の子どもたちが活動します。
体育館で自分の所属するクラブを決めた後、それぞれの活動場所に分かれて活動内容や活動計画について話し合い、活動をスタートさせました。

①室内スポーツA(体育館でのスポーツ)クラブと②外スポーツクラブ

「いっぱい体を動かしたいな。」「チームも決めよう!」
楽しく活動できるよう、みんなで話し合っていました。

③室内スポーツB(プレイルームでのスポーツ)

今日は早速ドッヂボール!白熱していました。

④なわとびクラブ

今年から発足の「なわとびクラブ」。みんなでなわとび技術を高めています。

⑤本クラブ

「本クラブ」も今年から発足!読書をしたり、小説を書いたりと本に関する活動をします。
6年生がみんなの意見をしっかりと聞きながら、まとめていました。

⑥クッキングクラブ

「次回は何を作ろうかな?」「おいしく作れるようにみんなで協力していこう!」
仲良く話し合いをしていました。

⑦グリーンサイエンスクラブ

「この実験もおもしろそう!」「本当にそうなるのかぼくたちも確かめたいな。」
これからの活動にワクワクしながら話し合っていましたね。

⑧図工クラブ

「一緒に作ってみようよ!」「こっちもかわいいな。」
本を参考に、活発に話し合っていました。

次回から、いよいよ本格的に活動が始まります。みんなで協力して、1年間楽しく活動していきましょう!

3年生の総合学習スタート!

 3年生は今日、初めての総合学習を行いました。
 大根布小学校の3年生の総合学習のテーマは、内灘町のことについて調べ、調べたことについてクイズ形式でまとめていき、内灘検定を作ることです。今日は今の4年生が昨年度作った内灘検定を解いてみました。「こんなにむずかしいこと、どうやって調べたんだろう」「自分達も内灘検定を作りたい!」など、今後の学習につながる感想がたくさん聞かれました。
    

前期 第1回代表委員会

今日は、前期の第1回代表委員会が開かれました。代表委員会は企画委員会が運営を担当します。4・5・6年生の学級代表、委員長が集まって、自己紹介をした後、児童会目標、各クラスのクラス目標、委員会目標を全員で確かめました。

  

今日の会で、「全校で大根布小学校をさらによい学校にしていこう」と、気持ちを一つにすることができましたね。これからみんなでがんばっていきましょう!

最高学年としてがんばっています!

新学期がスタートし1週間が経ちました。6年生は、最高学年として1年生の給食準備や掃除のお手伝い等に進んで取り組んでいます。どんなお世話をすればよいかを考えて、1年生に優しく声をかけたり、教えてあげたりしています。

朝の準備
 
「お道具箱に入れるんだよ。」


「ランドセル、一緒にロッカーに入れようね。」

朝のあいさつ運動

1年生も誘って、みんなであいさつ運動!元気いっぱいのあいさつが玄関に響いていました。

給食の準備

「給食のワゴン、一緒に気を付けて運ぼうね。」

掃除
 
「ごみはこうやってとるんだよ。」


プレイルームは1年生と6年生が協力して掃除をしていました。とってもきれいになりましたね。

学校のリーダーとして一生懸命働いている6年生。とても頼もしいですね。委員会、クラブ、ふれあい活動、学校行事など、これからの活躍を期待しています!

閲覧ありがとうございます。これからもよろしくお願いします


いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
子ども達と家族、地域との会話の仲立ちになればと、情報をアップしています。
まだまだ、伝えきれない子ども達の頑張りがたくさんあると思いますが、HPの記事をきっかけに、
子ども達の口から、いろいろお話がお家の方々とできるとうれしいです。
9月19日に20万人、12月19日に21万人と3カ月おきに、1万人ずつ訪問者が増えています。
3月19日22万人目の方は、どなただったのでしょう?(何も賞は出ません)

今後も、本校のHPをよろしくお願いいたします。

6年生大感謝祭

22日(金)に6年生大感謝祭がありました。6年生に今までの感謝の気持ちを伝えるために、各学年、劇や歌などの出し物を一生懸命練習してきました。本番は目の前に6年生がいるので、練習以上に感謝の思いを伝えることができました。

①1年生 「おとどけもの」
6年生におとどけものをするために、山や沼などを越えていく劇をしました。年長さんを迎える会でも披露したなわとびや英語や鍵盤ハーモニカはとっても上手でした。
  

②2年生 「友達っていいな~お手紙~」
国語の時間に学習した「お手紙」の学習を音楽劇にしました。6年生に「友達っていいな」と思ってもらえるように、歌と台詞でがまくんとかえるくんになりきりました。
  

③3年生 「ぼくら根布っこ」
3年生で使い始めたリコーダーで、校歌を吹き、「四季の眺め」や「規律」、「勤勉の二字」に6年生のすてきなところを当てはめていきました。リコーダーの輪唱がとてもすてきでした。
  

④4年生 「激動のニュース12」
6年生が生まれた12年まえから今年までのニュースを劇とクイズ形式で出題しました。最後には「ひまわりの約束」をすてきな歌声で歌いました。
  

⑤5年生 「6年生ありがとうベスト3」
5年生は1~4年生に6年生にしてもらって嬉しかったことのアンケートをとり、その結果を劇とともに発表しました。ベスト3はどれも6年生のすてきなところで、どれも納得でした。
  

⑥6年生 「6年生から感謝の気持ちを込めて」
6年生は1~5年生に感謝の気持ちを込めて、ダンスと歌を披露しました。ゆずの「友」を歌い、6年生の絆が伝わるすてきな歌でした。
  

お昼には、ふれあいグループで一緒にお弁当を食べました。大感謝祭の感想を話しながら、楽しく食べていました。その後には、4年生が考えた遊びをして、楽しく過ごしました。
   
 この日1日がすてきな日になったのも、各学年がこれまで精一杯練習を積んできたこともありますが、それ以上に、今日までの間、6年生が、下級生に対して最上級生として温かい関わりをしてきたことが大きいと思います。
 「6年生の〇〇さんと別れるのが悲しい・・・。」といって涙ぐむ1・2年生がいました。先生から6年生へのメッセージでは、伝えたいことがありすぎて時間内にまとめることができなかったり、溢れる思いに言葉を詰まらせたりしていましたね。
6年生へ。
小学校生活は残り少なくなりましたが、これまで以上に、下級生にすてきな思い出を残すような行いをお願いします。
そして、地域、学校全体で、あなた方の前途洋々たる門出を祝う、立派な卒業式を執り行いと思っています。

子どもから大人に。どんな変化があるの?

 1/2成人式では、未来の自分、大人の自分について考えた4年生。今回保健の授業では、
心や体の変化について勉強しました。
  

 授業の中で、思春期についてや大人になると女性と男性の体のつきが異なってくること、
一人一人個人差があることなど、話し合ったり考えたりしていました。
  

 保健室の先生からもお話を聞きました。いずれ自分たちに起こること。真剣なまなざしで
聞いていました。
  
 
 この授業をきっかけに、ご家庭でも”大人になるってどういうことなのか”、お話していただ
きたいなと思います。

通学路も気分も、スッキリ!

    
大きなビニールシートを持って、どこへ行くのでしょうか?  正解は・・・
               通学路の落ち葉集めです。熊手でかき集め、大きなビニールシートに入れています。


          
校長先生も率先して作業に取り組んでいます。   今回は、歩道よりも車道の側溝に落ち葉がたくさんたまっていました。
          ※安全に注意しながら作業に取り組んでいます。


5、6年生の有志が20名以上集まり、昼休みの20分間で、こんなにたくさんの松葉を集められました。
通学路もスッキリ、参加したメンバ表情も晴れやかでした。
このボランティア活動も大根布小学校のよき伝統になっていくといいですね。

安全ボランティアさん、ありがとう

2月15日、安全ボランティアさんとの交流会がありました。
いつも登下校の際に、子どもたちを見守ってくださっている安全ボランティアさんに感謝の気持ちを伝えるために会を計画しました。
6年生大感謝祭で披露する音楽劇をまず見てもらい、その後全校児童が書いた感謝のお手紙を渡しました。
   
そして各クラスに分かれて、ゲームをし、一緒に給食を食べました。
給食を食べている時には、たくさんお話をして楽しんでいました。
  
終わった後には、安全ボランティアさんの大変さを知って、「明日もあったらしっかり挨拶する!」や「明日もありがとうございますって伝えたい!」と言っている子どももいました。
安全ボランティアの皆さん、毎日本当にありがとうございます。当日も来ていただき、ありがとうございました。これからもお体に気をつけて、どうぞよろしくお願いします。

もう1つ、学校からのお願いがあります。
安全ボランティアの募集についてです。
子ども達の登下校時の交通安全や挨拶指導の他、不審者対策としても、ボランティアさんが必要です。
もう少し人数が増えると、現在頑張っていただいている方々の負担軽減にもなります。
無理をせず、できる範囲で結構ですので、是非とも安全ボランティアにご登録の程お願いいたします。
大根布小学校 教頭 橋本までご連絡ください。

内灘町 スピーチフェスティバル

 今日は、内灘町役場の町民ホールで第17回内灘町スピーチフェスティバルが開催されました。大根布小学校からは、6年生6名、2年生1名が参加しました。


 発表に向けて、冬休みから練習を重ねてきました。本番では、学校生活について堂々とスピーチすることができました。


 6年生は団体の部に参加しました。テーマは”My Hero”。みんなで相談しながら発表内容を決め、パフォーマンス方法も工夫してきました。すばらしいチームワークで、休み時間も一生懸命練習していました。元気いっぱいのすてきな発表でした。

 スピーチフェスティバルへの参加にあたり、Switchうちなだの荒木先生をはじめ、内灘町英語指導員の能村先生、ALTのローワン先生に、たくさんのご指導をいただきました。本当にありがとうございました。

5年 社会科見学

 今日は、社会科「情報産業とわたしたちのくらし」の単元の学習で、NHK金沢放送局を見学しました。

内灘駅から電車に乗り、金沢駅に向かいます。


金沢駅に到着しました。


金沢駅西口を出て徒歩5分、NHK金沢放送局に到着しました。


NHKの歴史や番組作りについて詳しく教えていただきました。
 

そして、ひゃくまんスタジオを見学させていただきました。
   
テレビ局ならではの設備(写真で分かるように大きな扉に高い脚立など・・・)に、驚きがいっぱいでした。子供たちにとっても貴重な経験になったと思います。NHK金沢放送局の皆様、本当にありがとうございました。