こうのすブログ

こうのすブログ

「お話会」ききみみずきん

 輪島市のお話ボランティア「ききみみずきん」の方3名をお招きして、「お話会」を開催しました。「パタパタ」を使っての自己紹介から始まり、絵本の読み聞かせや紙芝居、手作りミニ絵本や新聞紙を使ってのお話、途中には手遊び歌で気分転換と、あっという間に時間が過ぎました。

 「本は心の栄養」と言われますが、子どもたちの真剣なまなざしや、ふとした瞬間にこぼれる優しい笑顔に、改めて「本のもつパワー」を感じました。

 

卒業記念 ~輪島塗パネル制作~

 六年生4人が、漆芸美術館で、輪島塗のパネル制作に取り組みました。

 各々が事前に考えてあった図案を漆塗りのパネルに写し取り、のみを使って一彫り一彫り慎重に彫り進めていました。講師の職人さんが仕上げをしてくださり、完成した作品を手渡されると、どの子もうれしそうに受け取っていました。作品は、卒業式に卒業記念品として贈られます。

 

 

 

学校園づくり

  グラウンドのバックネット近くに、念願の学校園が設置されました。

 朝から、たくさんの保護者の方に集まっていただき、子どもたちも加わり、三時間あまりで完成しました。くい打ちから始まり、周囲の枠囲み、そして砂利から土入れへと、それぞれの道のプロの方の指示で、スムーズに作業が進められました。

 完成した学校園には、タマネギの苗とブルーベリーの苗木が植えられました。春には、それぞれの学年で、野菜や花の苗などを植えます。みんなで大切に使わせていただきます。

 

実りの秋~たくさんの表彰がありました~

 このところ、各種大会やコンクールで優秀な成績を収めた児童への表彰が続いています。今回の表彰は、輪島市読書感想文コンクール「鴇田くに賞」、「いしかわちびっこ駅伝競走」記録賞、「大屋小学校マラソン大会」入賞、「社会を明るくする運動」作文コンクール最優秀賞です。

 子どもたちが、自分の好きなことや得意なことに一生懸命取り組んだ結果です。受賞者のみなさん、おめでとう笑う

 

あきとなかよし~あそびのたつ人あつまれ~

 1・2年生が、生活科の学習で作った「あそび広場」に、学校のみんなを招待しました。先日は、5・6年生を招待して、一緒に楽しみました。5日の学校公開では、3・4年生と職員、そして、お母さんたちも遊びにきてくれました。遊び方や遊びのルールを分かりやすく丁寧に教えてくれました。会場は終始、笑顔と歓声に包まれていました。