日誌

校長室より

加賀郷土かるた取り大会参加

 23日(土)の午前,加賀市スポーツセンターで加賀郷土かるた取り大会が開かれ,市内21校の4~6年生383人がかるたを取り合いました。会場は,大勢の児童の熱気に包まれ,外の寒さも忘れる程,熱戦が繰り広げられました。本校から参加した5チームのメンバーも,市内の児童と交流を深めることができました。
 真剣に,かるたの絵札を見入る5年生。
 六角形の線に並び,3対3で,チーム交代しながら,3回戦を競いました。
 気合が入り,腕まくりする5年生のK君。
0

なわとび大会

 縄跳び大会をしました。異学年で,跳ぶ人,数える人がペアになって交代しながら,カードに記録しました。これまでの練習成果を発揮し,どの学年も,目標記録を達成できました。
 最後に紅白対抗で,8の字跳びを対戦しました。外は雪景色の寒い日でしたが
体育館は全校児童の熱気と歓声で,温かくなりました。
スクリーンに目標数を表示してあります     なかなか上手な1年生
  後ろ跳びをがんばる2年生         あや跳びをがんばる3年生
  2重跳びをがんばる4年生        5年生を6年生が数えます
交差跳びを頑張る6年生         上手な6年生を応援する2年生
赤白2チームに分かれ,8の字跳び。1年生も必死に頑張りました

0

2月全校集会

まず,読書ノートで頑張った人の表彰をしました。三谷小学校の子は本が大好きです。150冊や200冊達成者や高学年の2500ページ達成者にオリジナルしおりを渡しました。次に先日おこなった校内郷土かるた大会の表彰をしました。異学年チームで協力して頑張りました。

 こんなにたくさん読書を頑張りました。6年生は7人も表彰されました。

  音読発表は,4年生と6年生が,めあてを意識して上手に詩を音読しました。

 6年生は「ゆずり葉」と「生きる」を卒業を意識して気持ちを込めて音読しました。
 1年生からも「大きな声で気持ちが伝わりました」等の感想をもらい嬉しそうでした。

0

春の使者「フキノトウ」発見

昨日の朝は,久々に雨も降っていなく,登校してくる子供たちを校門で待っていました。
すると日谷町のK君(2年)がこんな話をしてくれました。
「校長先生,昨日うちでフキノトウの天ぷらを食べたよ。」「へぇ,もう出ていたの?いいなあ。」
「ばちゃんがとってきたんや。苦くなかった。美味しかったよ。」「いいなあ。春の味だね。」
羨ましくなった私は,すぐに学校の周りを探してみました。「さすが里山三谷」あちこちにフキノトウが顔を出して春の訪れを告げていました。嬉しくなって,5つ取り,皿に入れて展示しておきました。
3限目の生活科の時間に1年生も,外に出てフキノトウを嬉しそうに採っていました。
玄関前に飾りました。
 

0

6年社会「世界の中の日本」

日本とつながりの深い国々について,グループ毎に図書館などで調べてまとめました。
4つのグループが,韓国・中国・アメリカ・サウジアラビアについて,まとめたものを発表しました。日本との結びつきとして観光や仕事,産業や貿易について発表し,似ているとや違うことに気付き,国際社会がかかえる問題に関心を持ってもらうことが狙いです。
0