日誌

校長室より

学校のスキー場

今朝7:30に5.6年生がスキー遠足に出発しました。一里野温泉スキー場で思い切りスキーを楽しんできます。雪の舞う寒い天気になりましたが,きっと,さらさらのパウダースノーで滑ることができると思います。
 1~4年生は,いつもどおりお勉強です。先週の体育の時間,学校のスキー場で,ソリ滑りを楽しみました。運動場のすぐ横にミニスキー場があり,体育の授業でウインタースポーツが出来てとても便利です。雪国ならではの,冬の楽しみです。
 昨日は春一番が吹いたものの,今日は,氷点下1度と,寒さはまだまだ続きそうです。
インフルエンザや風邪に気を付け,明日からの3連休を過ごしてください。
 

0

雨の日の傘立て

 今朝は,雨でした。子どもたちは,長靴に傘で登校して来ました。以前,傘立てのマナーが悪く指導したところ,今日は,雨を振り払って,手で縛る子の姿がたくさん見られました。
「えらいね。手袋が濡れるから,脱いでから縛っているね。」
「1年生でも,上手に傘をしばれるね。」
「縛っておけば,隣の傘とぶつかって骨が曲がったりしないよね。」
と褒めながら声を掛けると嬉しそうに傘立てに入れていました。高学年の傘立てには,残念ながら,5.6本,縛らずに入れてある傘がありました。早速,担任を呼んで見てもらい,後で個別指導をしてもらうことにしました。小さなことでも見逃さず,濡れた傘でも,手で縛って入れる約束を,全校児童ができるまで徹底したいと思います。
 
1から4年生は,全員傘を縛って綺麗に立ててありました。
 縛らずに入れてある傘を発見。本人に,やり直してもらいました。
 

0

めざせ!三谷小なわとび名人

久しぶりに雪が降りました。石川県下では,インフルエンザ患者が,1月から徐々に増加傾向にあり,警報が出ました。幸いに加賀市は,流行するほどに至っていません。本校も,今日は欠席者はゼロと子どもたちは元気です。
冬場の運動である縄跳びの意欲を高めるため,縄跳びカードに,段や名人といった言葉を用い工夫しています。早速,名人になった人が出ました。玄関前に掲示してあります。
これからも,どんどん名前が張り出されるよう練習して欲しいです。
 
0

全校で,郷土かるた

 昭和56年に「加賀郷土かるた」が作られました。子供たちに,郷土や歴史や風土への認識を高め,郷土愛を育てたいという願いを込め作られました。以来,青年会議所主催「加賀郷土かるた取り大会」が30年間継続して実施されています。三谷小学校も,今年は,6チームが参加を申込みました。4年生以上が対象ですが,校内では1年生から6年生までが,郷土かるたに親しもうと昼休みに練習しています。異学年でチームを組み,とった枚数で競います。みんな真剣に絵札を見つめ,取れたら歓声を上げていました。2月は毎日練習します。

0

毎朝の登校風景

毎朝,玄関前で待っていると,次々と子どもたちが登校してきます。一人一人に名前を呼んで「○○さん,おはようございます」と挨拶します。今朝は,1年生のK君が「校長先生,今日,何の日か知ってる?」と聞いたので「もしかしたら,誕生日?」と答えると「ううん。立春」と嬉しそうに言いました。「凄い,そんな難しい言葉知ってたの?そうだったね。昨日は節分で今日から春だね。」・・・そんな風に挨拶だけでなく,色々な会話ができて楽しいひと時です。
 
先日,晴れた朝に氷が出来た時の写真です。珍しい氷にみんな大喜びでした。
0