大海小学校の出来事
12/18 1・2年生:さつまいもパーティー
1・2年生がお楽しみ会でさつまいもチップスをつくりました。2年生は、先日もさつまいもスティックをつくったばかりで、料理が上手になっていました。1年生は2年生をお手本に、みんなで協力しながらおいしいさつまいもチップスになるよう、がんばりました。
春に植えたさつまいもが秋にはたくさんのさつまいもに成長してよかったですね。自分たちの収穫したおいもはとてもおいしかったですね。
12/12 3年生:大豆の選別作業
味噌づくりのために、収穫した大豆の選別作業を行いました。たくさんの大豆をコツコツと選別する作業を3年生のみんなで体験してみると、農作業の大変さを実感しまました。この後は選別した大豆を使って、味噌づくりを行うことになります。
12/11 2年生:さつまいもスティックおいしかったよ 6年生:水墨画
☆2年生が秋に収穫したさつまいもを調理しました。さつまいもを細くスティック状に切って、フライパンに油を引いて、香ばしく炒めました。調理中には、校内のいろいろな所までいい匂いがしてきました。つくったさつまいもスティックを他の教室におすそわけに持っていくと、「おいしい」と大好評でした。
☆6年生が図工の時間に、水墨画で来年の干支、へびを描きました。墨の濃淡を工夫し、それぞれが思い思いに表現しました。楽しみながら作品を仕上げました。
2学期終業式まで、あと2週間となりました。大海っ子の皆さん、寒さに負けず元気に登校してください。
12/10 1.2年生:「ひみつのポッケ」さんお話会 4年生:長柄用水見学
☆給食後の時間に読み聞かせボランティアグループ「ひみつのポッケ」さんが1,2年生に読み聞かせをしてくださいました。2つのお話「バムとケロのさむいあさ」「バスでおでかけ」を読んでくださいました。お話会の後には、サンタクロースの折り紙の折り方を教えていただき、かわいいサンタとツリーの折り紙をお土産にいただきました。ひみつのポッケさん、今回も楽しいひとときをありがとうございました。
☆4年生は社会科の学習で「長柄用水」について勉強しています。本日は市教育委員会スポーツ文化課の方に説明していただきながら「長柄用水」の見学をしました。用水の水番の家や箕打の水トンネル、盛土居、夏栗と長柄の分水、そして弁天池を見学して回りました。当時の人たちがどれほど苦労してこの用水を作ったか、実際に見て感じることができたと思います。
12/5 6年生:トンネルライトアップ
(株)PFUの皆様のご協力のもと、今年も中沼のトンネルアートにLEDテープを設置してライトアップをしました。学校でLEDテープの光り方をプログラミングした後、トンネルに移動してLEDテープを設置しました。人が通ると光る人感センサーと音に反応して光り方が変わる音感センサーが使用されています。完成して、ライトアップされると歓声が上がりました。12/25(水)午前までライトアップされます。
12/4 4年生:自分の体について知ろう
5限目の保健の授業に講師として県立看護大学の桶作 梢先生をお招きして「一緒に学ぼうからだとこころの性」というテーマでお話を聞きました。個人差はありますが、4年生という時期は子どもから大人へと体が変化していく時期です。先生の話をしっかりと聞き、学びを深めることができました。
12/2 12月全校集会 委員会活動
いよいよ12月です。今年も残り1か月となりました。今月は、会議室と各教室でmeetを利用して全校集会を行いました。はじめに研究物、応募作品などの表彰伝達では多くの子が表彰され、大海っ子の頑張りを強く感じることができました。その後、校長先生からの「柳の木の強さ」のお話、生活目標の振り返り、今月の生活目標のお話がありました。
6限目の委員会活動では、さわやか委員会の人たちがチューリップの球根を植えてくれました。プランターの土の中で冬を越し、来年の春にたくさんのきれいな花を咲かせてくれることを楽しみに待っています。
11/26 1.2年生:おもちゃランド
大海こども園から来春入学予定の子どもたち(他園の子も含む)を招いて、「おもちゃランド」を行いました。1.2年生が考えたゲームコーナーで、園児といっしょに交流しました。園児を前にして、1年生も2年生もお兄さん、お姉さんになり、とても頼もしく見えました。
11/25 全校:大海っ子フェスティバル
2~4限目に子どもたちが楽しみにしていた「大海っ子フェスティバル」を行いました。6つのなかよし班が、6年生を中心に考えたゲームで楽しみました。各グループが工夫して考えたゲームのおかげで、みんなが楽しく過ごすことができました。
準備から今日の本番まで、いろいろな仕事を頑張った企画運営委員会の皆さん、お疲れさまでした。大海っ子みんなが喜んでくれた楽しい児童会行事になりました。
11/21 2.3年生:大豆収穫・脱穀作業
瀬戸町の大豆畑で大豆の収穫体験と脱穀作業の見学をしました。
毎年、お世話していただいている髙﨑武義さん、高崎政勝さんに教えていただき、作業を行いました。刈り取られた大豆は、専用の脱穀機で豆と枝葉に選別されていきます。畑の土の上に落ちた小さな大豆を、子どもたちは一生懸命に拾っていました。
収穫した大豆は、これから1か月程、乾燥させます。その後、味噌づくりに使うことになります。貴重な体験をさせていただいた髙﨑武義さん、高崎政勝さん、ありがとうございました。味噌づくりのご指導もよろしくお願いします。
11/20 いろんなことがありました
☆1,3年生:読み聞かせ
3年生が国語の学習「おすすめの1さつを決めよう」の単元で、1年生に楽しんでもらう本をグループで話し合って決めました。朝学習の時間に3年生が1年生教室に行き、1年生に読み聞かせをしてあげました。
☆3年生:岡山県 蛍明小学校との交流
3限目に、オンラインで岡山県蛍明小学校との交流を行いました。自己紹介や質問タイム等を行い、楽しく交流できました。蛍明小の皆さんの元気のよさが伝わってきました。
先日は蛍明小から甘くておいしい足守メロンをいただきましたが、今度はこちらから、お返しとして地域の特産品紋平柿をお送りします。蛍明小3年生の皆さん、大きくて立派な紋平柿、待っていてください!
☆1,2年生:子どもと犬のふれあい教室
4限目にいしかわ動物愛護センター「しっぽのかぞく」職員さんとセラピードッグとその飼い主の方々に来ていただき、犬とのふれあいの時間を持つことができました。
様々な犬種の犬たちとふれあうことができ、1,2年生の子どもたちは優しい気持ちになれました。ご来校いただいた動物愛護センター関係者の皆様、ありがとうございました。
11/19 租税教育推進表彰
本校のこれまでの租税教育の取組に対して、金沢税務署から感謝状をいただきました。今後も租税教室や銭に関する作品応募等で租税教育を進めていきます。金沢税務署長様、広報職員様、ありがとうございました。
11/19 5,6年生:味覚の一週間
「味覚の一週間」は30年以上にわたって、フランスで毎年10月の第3週に実施されている子どもへの食育活動です。
食のプロフェッショナルのルロワ・パスカルさん美砂子さん夫妻、川本紀男シェフ、「味覚の一週間」実行委員会実行委員長 瀬古篤子さんにご来校いただき、味の基本と味わうことの大切さを学ぶ「味覚の授業」を行いました。
川本シェフ、ルロワ夫妻のお話と味見で味覚の大切さを学ぶことができました。
最後はおいしいケーキもいただき、子どもたちは大満足でした。
「味覚の一週間」関係者の皆様、貴重な機会をありがとうございました。
11/14 5,6年生:外国語活動
5年生、6年生の外国語の学習の時間にゲストティーチャーとして内灘町国際交流員のジェイコブさん、かほく市国際交流員のラーラさん、高松中学校ALTのグレースさん、ボランティアのマンディーさん、4名の方に来ていただきました。
5年生は、英会話でかほく市のおすすめの場所までの道案内をしました。
6年生は、お気に入りのものの発祥地クイズで楽しみました。
どちらの学年もゲストティーチャーの皆さんとの英語での会話を楽しむことができました。ありがとうございました。
11/12 5,6年生:「ひみつのポッケ」さん お話会
給食後の時間に読み聞かせボランティアグループ「ひみつのポッケ」さんが5,6年生に読み聞かせをしてくださいました。2つのお話「(絵本)くるみのなかには」「(紙芝居)どんぐりとやまねこ」を読んでくださいました。
お話会の後には、お土産として、かわいい黒猫の折り紙をいただきました。ひみつのポッケさん、今回もありがとうございました。
11/11 3年生:紋平柿収穫体験
瀬戸町の柿の木団地へ高松小3年生と一緒に行って、収穫と脱渋の体験をしました。たくさんの柿をもらってニコニコ顔で帰ってきました。
その後、学校運動場で栽培している柿の方も収穫と脱渋を行いました。今年はとてもよく実がなり、全部で106個、なんと昨年の3倍の数を収穫できました!
いつもお世話して下さっている森勇さん、谷口裕さん、ありがとうございます。
11/8 4年生:介助犬についての学習
3,4限目に車いすを利用している方と介助犬の生活について学習しました。
介助犬を利用している平野友明さんから、介助犬を利用することになった経緯や日常生活の様子など、わかりやすい映像や日用品の実物を見せていただき、障害を持った方や介助犬への理解が深まりました。
子どもたちはより一層、介助犬や障害を持った方への関心を持ったようでした。ご協力いただいた平野さん、かほく市福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。
11/7 いしかわ教育ウイーク
☆5年生:防災食教室
5,6限目に県栄養士会の橋本先生から防災への心構えや簡単に作れる防災食、新聞紙で作る器の作り方などを教えていただきました。「簡単に作れる」とはいうものの、子どもたちにとっては初めての経験なので、先生方に手伝ってもらいながら作っていました。出来上がった防災食は予想以上においしくできて、食べているときは皆笑顔でした。
☆3年生:蛍明小学校からの贈り物
毎年3年生が交流している岡山県の蛍明小学校から、送っていただいた足守メロンを食べました。非常においしいメロンで、子どもたちはじっくりと味わっていました。
大海小からは地元名産品の紋平柿を送り、食べていただく予定です。蛍明小学校の3年生の皆さん、足守メロンはとても美味しかったです。ありがとうございました。大海の紋平柿、待っていてください。お楽しみに。
11/6 いしかわ教育ウイーク
☆2,5年生:ピュアキッズスクール
津幡警察署の方に来校していただき、2,5年生がピュアキッズスクールを行いました。2限目には5年生が「ネットトラブル」について、3限目には2年生が「していいこととわるいこと」について考えました。いずれの行為も「犯罪」であり、当事者はもちろん、周りの人たちも悲しい気持ちになることを学びました。
☆5年生:弁護士によるいじめ予防教育
いじめの未然防止ということで、5限目に弁護士の方からいろいろなお話を聞きました。コミュニケーションの行き違いやエスカレートした行動がいじめにつながること、いじめに気付いた時には、勇気をふりしぼって大人に相談すること、実際にあった事例等を教えていただきました。日頃のコミュニケーションを大切にしていきたいと改めて考えさせられました。
☆6年生:薬物乱用防止教室
5限目に薬物乱用防止教室を行いました。金城大学の曽根志穂先生に来校していただき、薬物の怖さや誘われた時にどうするかについて詳しくお話していただきました。子供たちも真剣に聞いていました。
11/2 大海小学校創立150周年記念式典
本日は大海小学校創立150周年を祝う記念式典を行いました。たくさんの来賓・地域・保護者の皆様と150周年を祝うことができました。
午前の部は第1部の記念式典、第2部の児童発表「大海小学校150年の宝物」、全校合唱「ありがとうの花」、第3部の音楽鑑賞「すず虫アンサンブル・秋の音楽会」(石川フィルハーモニー交響楽団五重奏)がありました。
午後は地域開放を行うと同時に、大海小校区の各地区の皆さんが太鼓や獅子舞を披露して、地域の皆さんと楽しむことができました。
学校・地域がひとつになり、すばらしい150周年記念式典を行えたことをうれしく思います。ご協力いただいたかほく市関係者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
☆第1部:記念式典
☆第2部:児童発表「大海小学校150年の宝物」、全校合唱「ありがとうの花」
☆第3部:音楽鑑賞「すず虫アンサンブル・秋の音楽会」(石川フィルハーモニー交響楽団五重奏)
☆午後の部:各地区のお祭り披露