大海小学校の出来事
金沢見聞!ドッキドキ!
5,6年生は、今年も秋の遠足は、班で立てたプランで金沢の各名所を周る『自主プラン』を実施しました。時には、バス停や道を間違えたりしても、みんなで相談しながら楽しそうに計画を実行していました。集合場所に戻ってきた時の表情は、ドッキドキがニッコニコに変わっていました。
自分たちでできるよ!
1年生も、自分たちでできることがどんどん増えてきています。
朝の歌もコンピュータで音楽をつける人、指揮をする人がさっと動いて始まります。清潔検査も、係りが前に出て呼びかけ、シートを集めます。周りの子どもたちもキビキビと行動しています。
好きな色は・・・
大海小学校では、「話す・聞く」力をつけるための活動を全校で行っています。今回の全員リレー発表のお題は「好きな色は・・・」でした。朝学習の時間に、好きな色とその理由などを順番に語っていました。いろいろな理由に「そうなんだ」とうなずく子もいました。子どもたちは、担任の先生にも好きな色についてお話してもらっていました。
車椅子バスケットってすごい!!
県内で活動する車椅子バスケットボールクラブ「Jamaney石川」の岩崎選手、半田選手に来ていただきました。お昼休み時間に、全校でお二人の素晴らしいプレーを見せていただきました。5年生は、給食時間は、パラリンピックについての解説をしていただき、午後からの授業では、日常の生活の様子や車椅子バスケットとボッチャを教えていただき体験することができました。
大きな声を出したいけど・・・
毎朝、各学級で今月の歌を歌っていますが、まだ大きな声で歌うことができません。でも、小さな声ですが、みんなで綺麗な声を響かせようとしています。その日の健康状態を当番が聞く学級もありますが、聞こえる声で答え、以前ほど非常に元気な大きな声で・・・、ということもありません。思いっきり大きな声をお腹から出すという経験を、ぜひ実感させてあげたいものです。落ち着いて静かな大海小ですが、少し寂しいものがあります。