大海小学校の出来事
10/17 6年生:認知症について知ろう 1,2年生:外国語活動
☆6年生は、例年「共に生きる」をテーマに石川県立看護大学の中道淳子先生をお招きして認知症についての学習をしています。2007年から地道に続けている活動で、意義のある取組です。今日は第1回目、分かりやすいお話で認知症について学習させてもらいました。次回は、看護大の学生のみなさんと活動します。中道先生、次回もよろしくお願いします。
☆1,2年生は1限目に高松中学校ALTグレース先生と外国語を学習しました。グレース先生が英語で言った文房具を、子どもたちも英語で発音し、相手よりもはやく取るゲームを楽しんでいました。
10/15 高圧洗浄機 贈呈式
本日、教育公務員弘済会様より学校応援キャンペーン「学校賞」として、大海小学校に高圧洗浄機1台を寄贈していただきました。学校外周辺の清掃等で有効活用させていただきます。弘済会の皆様、ありがとうございました。
10/15 5年生:プログラミング学習
PFUの方々のご指導のもと、5・6限目にプログラミング学習に取り組みました。
IchigoDake(いちごだけ)というとってもコンパクトなこどもパソコンをタブレット端末に差し込み、プログラミングを楽しみました。自分の命令通りに動くようにプログラミングをし、指示通りにロボットが動くと子どもたちは大喜びしていました。
10/10 1年生:算数授業
5限目に1年生の算数「たしざん」の授業を校内の先生たちが参観しました。年度の後半に入り、1年生の9名もぐっと成長したことを感じました。あと半年で2年生に進級し、お兄さんお姉さんになります。この後も、元気になかよく学校生活を送りましょう。
10/8 3,4年生 「ひみつのポッケ」お話会
給食後の時間に読み聞かせボランティアグループ「ひみつのポッケ」さんが3,4年生に読み聞かせをしてくださいました。2つのお話「おばけのてんぷら」「まじょになったら」を読んでいただきました。 お話会の後には、お土産として、リスの折り紙をいただきました。ひみつのポッケさん、ありがとうございました。