こうのすブログ

こうのすブログ

図書委員会読み聞かせ


 図書委員会の読み聞かせがありました。ゆっくりとはっきり、強弱をつけて、間をとって上手に読み聞かせることができました。他の児童たちも静かに聞いていました。

人権コンサート



 今日は、人権コンサートでスプールさんに来ていただきました。絵本の読み聞かせや、ギターの演奏などを聞いて素敵な時間を過ごすことができました。子どもたちはノリノリでうたを歌ったり、手拍子を打ったり、とても楽しそうにしていました。最後は、みんなで「ともだちはいいもんだ」を歌いました
 スプールさん、どうもありがとうございました。来年も楽しみに待っています。

全校合同体育


 全校合同で体育が行われました。短縄を異学年で数え合ったり、8の字や長縄を縦割り班で跳んだりして、協力して授業を進めました。長縄の練習では、みんなで声を出してタイミングよく跳ぶことができました。

ヤマメの放流


 学校で育てていたヤマメの卵が孵化し、全校児童で三角州へ行き、ヤマメを放流しました。孵化したヤマメが大きく成長してくれることを願いながら放流をしました。

スピーチタイム


 今学期初めての全校スピーチタイムが行われました。スピーチのお題は「3学期のめあて・目標」です。なわとびをがんばりたい、低学年のお手本になる、卒業までに全学年の算数を復習するなど、とても意欲的なめあてが発表されました。目標に向かってがんばりましょう!

Hello!ライアン先生!


 今日から新しいALTのライアン先生と一緒に外国語の勉強をします。今日はみんなに自己紹介をしていただきました。ライアン先生は日本語が得意で子どもたちも一緒に勉強したり遊ぶのを楽しみにしています。Nice to meet you!

火起こし


 3・4年生が社会科の学習で「火起こし」を体験しました。残念ながら火種を作ることができませんでしたが、登呂式火起こし器の使い方を試行錯誤しながらも、みんなで協力して煙を立たせることができました。

書き初め大会



 書き初め大会が行われました。1・2年生は硬筆、3年生からは毛筆をしました。みんな真剣に集中して、とても上手に書くことができました。

始業式・紹介式


 3学期の始業式が行われました。校長先生が「努力の壺」という話をしました。子どもたちは、新たな年を目標をもってがんばろうという気持ちになりました。
 また、本日より小西先生が養護助教諭として本校に来てくださいました。これからよろしくお願いいたします。

小山先生お別れ会



 子どもたちの大好きな小山先生が産休に入ります。今日は、終業式の後に小山先生のお別れ会がありました。子どもたちから小山先生にたくさんのプレゼントを渡し、パプリカダンスを披露しました。小山先生、元気な赤ちゃんを産んで、また鵠巣小学校に戻ってきてくださいね。

終業式


 今日は、終業式でした。長い2学期もあっという間に終わりました。遠足に修学旅行、合唱の集い、収穫祭などたくさんの行事があり、子どもたちは色々なことに一生懸命がんばりました。とても成長した2学期となりました。

Merry X`mas


 鵠巣小学校にもサンタさんがやってきました。明日の通知表渡しでも保護者の皆様をお迎えします。メリークリスマス☆

保育所訪問


 1・2年生の児童が鵠巣保育所を訪問しました。うたを歌って、「カレーライス」という手遊びをしてみんなで楽しみました。お兄さんとお姉さんが保育所に来てくれて、園児たちもとてもうれしそうでした。

警察署見学

 

 3・4年生が社会科の授業で輪島警察署に見学に行きました。警察署内を案内していただき、パトカーにも乗せてもらいました。たくさんの話を聞かせてもらい、警察の人たちの様々な仕事について知ることができました。輪島警察署のみなさんどうもありがとうございまいした。

全校集会・児童集会



 全校集会と児童総会が行われました。全校集会では、1・2年生が詩の暗唱と歌を元気よく発表してくれました。児童総会では、6年生が中心となって冬休みの生活について説明をし、下学年の児童たちの質問に答えていました。主体的で対話的な会となりました。

クラブ活動(クッキング)


 3年生から4年生がクラブ活動でクッキングをしました。ホットケーキの素をたこ焼き機で焼いてベビーカステラを作りました。生クリームとアポロをトッピングして甘くておいしいスイーツができました。

カニ給食


 輪島市では平成16年より学校給食関係食育事業として、輪島でとれる食材を児童生徒に知ってもらう活動としてカニ給食があります。今年も6年生が丁寧に身をとってすみずみまでおいしくいただきました。

道徳ゲストティーチャー


 1・2年生の道徳の「わたしたちの町のたからもの」の授業でPTA副会長の山下さんをゲストティーチャーとしてお呼びし、アマメハギのお話をしてもらいました。アマメハギは正月など年越しの晩に、仮面をつけた神様が家々を訪れてその家の災厄を祓い、幸福をもたらすというものです。昨年ユネスコ無形文化遺産に登録され、約50年ぶりに大野町地区でも復活しました。子どもたちは、鵠巣地区の大切な文化についてたくさんのことを知ることができました。

ヤマメの発眼卵

ヤマメの発眼卵を今年もいただきました。
ヤマメは川の中~上流に住み、能登では海の近くでも見られます。
いただいたヤマメの発眼卵はペットボトルに入れて育てます。
みんな一つ一つの命を大切にしようと、ペットボトルを新聞紙で丁寧に包んでいました。
稚魚が孵化したら、川に放流します。元気に育ってくれるといいです。