こうのすブログ

こうのすブログ

能登半島を走りぬけよう

  今週から、「能登半島を走りぬけよう」というネーミングで、子どもたちの持久力を高める取組が始まっています。長休みの10分間、全校児童が体育館を走ります。走り終わった後は、廊下に貼られた自分の記録用紙に記入します。「今日は昨日より多く走れたよ」「これで三日間連続20周だよ」それぞれが、自分の思いで、心と身体を鍛えています。

  今月27日には、5・6年生が大屋小学校のマラソン大会に参加します。どんなレースをみせてくれるのか楽しみです。

 

鵠巣公民館 交通安全ボランティア

  9月28日、1・2年生5人が、鵠巣公民館前で、交通安全ボランティアに参加しました。警察署作成の交通安全パンフレットに、全校児童で折った折鶴と一言メッセージを添えて、ドライバーの方に手渡しました。子どもたちの「交通ルールを守って安全運転をしてください」という呼びかけに、みなさん笑顔で「ありがとう」と返して下さいました。

「楽しかった」「嬉しかった」と満足感いっぱいの子どもたちでした。

 

 

 

こんなところに・・・

 児童玄関前に置いてある6月に植えた花のプランターの中にインパチェンスがあります。ひと月ほど前まで、子どもたちが「プッチン、プッチン。」と呼んで、実をつまんでは、はじけてくるっと丸くなる感触を楽しんでいました。花の時期も終わりに近づき寂しさを感じていたのですが、なんと、プランター横の側溝にインパチェンスが咲いているではありませんか!子どもたちの飛ばした種から発芽したのでしょうか?自然のたくましさを感じました。

 

稲刈り体験

  3・4年生5人が、地域の方の田んぼで、稲刈り体験をしました。

 ほとんどの児童が初めての体験でした。2人一組で、稲を刈る担当、刈った稲を束ねる担当に分かれ作業をしました。見る見るうちに刈った稲が山積みになり、最後には、束ねた稲をはざに干しました。

 暑い日となりましたが、黙黙と作業をしている5人の子どもたちの姿に感心しました。

 お世話くださった地域の方々、ありがとうございました。

 

 

令和2年度運動会

 9月12日に、学校独自で運動会を開催しました。

 今年のスローガン「みんなで協力して最後までがんばろう」のもと、紅白に分かれての熱戦が繰り広げられました。最後の全校リレー「つなげ!勝利のバトン」で勝負が決まるとあって、子どもたちは必死で走り、仲間にバトンをつなぎ、力いっぱい応援していました。

 真っ赤な衣装を着ての「よさこいソーラン2020」では、威勢のよいかけ声が空に響き渡り、途中の倒立技や三人技も決まり、会場から大きな拍手が起こりました。

 子どもたちから、たくさんの笑顔とパワーをもらうことができた一日となりました。

 参観していただいた保護者並びにご家族の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

運動会まであと3日

 運動会に向けて、練習にも熱が入ってきました。

「よさこいソーラン2020  」では、鳴子を持って外で練習しました。途中のかけ声にも気合いが入ってきました。

 昼休みには、紅白に分かれて「応援合戦」の練習をしています。団長を中心に、それぞれ工夫を凝らしながら、みんなで気持ちを合わせて頑張っています。

 お天気が心配されるところではありますが、頑張っている子どもたちへの応援をお願いします。

 

 

宿泊体験学習(5.6年生)

 三井小・河原田小の子どもたちと一緒に、能登少年自然の家で一泊二日の体験学習をしました。コロナ感染予防と熱中症対策で、制約の多い中での体験学習ではありましたが、子どもたちにとっては、初めて経験することも多く、きっと心に残る2日間になったことと思います。

 二校の子どもたちと別れる際に、「今度は中学で会おうね」と手を振っている子どもたちの笑顔が印象的でした。

 コロナ禍の中、子どもたちを快く送り出して下さった保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

バス遠足(1~4年生)

  スクールバスに乗って輪島市内を回りました。普段はあまり行くことのないキリコ会館や漆芸美術館に、子どもたちは興味津々でした。ふるさと体験実習館では、わたふじ染めに挑戦しました。朝市を歩き、おうちの人へのお土産も買いました。

 楽しみにしていたマリンタウン公園では、暑さでほんの少ししか遊べませんでしたが、友だちや先生との楽しい思い出ができた一日となりました。

 

親子奉仕作業

 朝8時から始まった親子奉仕作業。保護者の皆様、子どもたちのおかげで、運動場や校舎周辺が、きれいに整備されました。12日の運動会に向けて、気持ちよく練習ができます。

 暑い中での作業、本当にありがとうございました。

 地域の皆様には、前日より、空き缶やペットボトルをお持ちいただき、感謝申し上げます。

かかしを設置しました

 6年生4名が代表で、塚田町にある学校田にカカシを設置してきました。全校児童が3つの班に分かれて作ったかかしが、これからの実りの秋をむかえる田んぼを見守ってくれることだと思います。また、当日の様子は、新聞の地方版のコーナーにも紹介されました。

 

スマホ・ケータイ安全教室

  NTTドコモの方を講師に「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。

 低学年は「使うときのマナー」について、高学年は、「使うときに気を付けること」について、アニメや映像を交えて分かりやすくお話して下さいました。

 子どもたちが持ち帰った冊子をもとに、ご家庭でのルール等について、お子さんと確認してみてはいかがでしようか。

 

 

案山子制作

  鵠巣公民館主催の「案山子づくり」に取り組みました。今回は、3つの縦割り班に分かれて制作しました。班で,どんな案山子にするかを決め、思い思いにアイディアを出しながら協力して作りました。

 来週には、地区の田んぼ近くに設置される予定です。それまでは、玄関先で子どもたちを見守ってくれています。

 

 

2学期のスタート

  夏休みを終え、少し日焼けした子どもたちと、2学期のスタートです。2学期は一年で一番長い学期で、子どもたちが大きく成長する学期でもあります。

 始業式では、子どもたちに、「『大好き』や『やりたい』を見つけて、挑戦しよう!」という話をしました。失敗を恐れず、いろいろなことにチャレンジする子どもたちの姿がたくさん見られる2学期になればと思います。

 引き続き、コロナ対策を行いながらの学校生活となります。1学期同様、保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

 

1学期 終業式

 本日8月7日、全校児童20名と共に、1学期の終業式を行いました。4月7日の入学式以降、これまで経験したことのない4ヶ月間となりましたが、子どもたちは、その場その場で自分が出来ることを精一杯やってきました。

 明日より夏休みとなります。是非、子どもたちの心に残る、この夏ならではの楽しい経験をさせてあげてください。

 2学期のスタートは、8月17日(月)です。

 1学期間、保護者の皆様・地域の皆様には、多方面からのご支援・ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

                       校長 滝井 篤子

全校集会

5時間目に全校集会を行いました。6年生が中心となって、夏休みのきまりについて全校で確認しました。そのあと、図書委員会の発表がありました。今日8月6日にちなんで、平和についての絵本「松谷みよ子作『まちんと』」の読み聞かせをしました。1年生から6年生が、それぞれの視点で、平和について考えるきっかけとなりました。

 

一学期最後のクラブ活動

 一学期最後のクラブ活動はプールでのレクレーションです。3年生から6年生までの15人で、プールでドッチボールやポートボールのようなゲームをしました。休み時間に体育館でするのとはまた違った楽しさに、子どもたちも喜んでいました。

 

5・6年生 「総合的な学習の時間」発表会

「環境について考えよう」というテーマで、自分が見つけた課題を、本やインターネットで調べ、模造紙にまとめました。今日は、その発表会です。自然豊かなふるさと石川も、どんどん環境破壊が進んでいることを知り、「自分たちに出来ることは何か」を考えました。

 友だちの発表を聞くことで、新たな知識や気付きがたくさん生まれました。

 

校内水泳記録会

 絶好の水泳日和の中、校内水泳記録会を行いました。今年度は、サンプルルの水泳指導員派遣事業を受けることができ、長梅雨の影響で、なかなか学校プールで水泳を行うことができない学校が多い中、悪天時には、サンプルルで水泳練習ができました。7月下旬からは学校のプールでも、たくさん練習ができ、その成果を校内水泳記録会に出していました。友達、先生、おうちの方、たくさんの声援を受けながら、みんな精いっぱい頑張っていました。

  

  

 

スポチャレいしかわ

 

 本校では、毎週金曜日の長休みに全校で「スポチャレいしかわ」に取り組んでいます。コロナの影響でなかなか実施できずにいましたが、久しぶりのスポチャレに、子どもたちはやる気満々。

 今日の種目は40メートルリレー。クラスみんなでバトンをつなぎ、タイムを測ります。「頑張れー」「あとちょっとー」という声が体育館中に響き渡りました。

 「体力向上」と「仲間づくり」が同時に行えるスポチャレいしかわ。今後も継続していきます。

 

 

防犯教室・避難訓練(不審者対応)

 玄関から不審者が侵入したとの想定で、避難訓練を行いました。主に職員室にいた職員で、不審者と対峙しました。校内放送で不審者侵入が伝えられると、子どもたちは、担任の指示に従い、身を隠して待機しました。

 体育館への避難を終えた後は、「大声を出す」ことと、「不審者に遭遇した場合にランドセルを投げて走って逃げる」ことを実際にやってみました。警察の方からは、『自分の命を守る』ための「いかのおすし」「一人にならない工夫」「防犯ブザーの必要性」等についてのお話がありました。