こうのすブログ

こうのすブログ

三学期のスタート

 令和3年の始まりです。本年も、よろしくお願いいたします。

 本日、三学期の始業式を行いました。冬休み中、大きな事故や怪我もなく、20名全員が元気に登校できたことが何よりです。

 始業式では、子供たちに、「自分で考え自分で行動する」三学期にしようという話をしました。そのあと、1・2年生は硬筆書写、3~6年生は書き初めをしました。どの子も皆、真剣に取り組んでいました。できあがった作品は、ランチルームに掲示してありますので、時間がありましたら、是非見にいらしてください。

 校庭は一面の銀世界です。連休明けには、外で思いっきり雪遊びをする子供たちの歓声が今にも聞こえてきそうです。

 

2学期の終了

 24日、全校児童20名と共に、無事2学期の終業式を終えることができました。

 終業式では、子どもたちの頑張りを、3つのあ(あいさつ・あきらめない・ありがとう)で話をしました。そして、令和3年1月8日には、「元気いっぱい登校して下さい」と伝えました。

 8月17日から始まった長い二学期となりましたが、この間の保護者の皆様・地域の皆様のご支援・ご協力に心より感謝申し上げます。

 よいお年をお迎え下さい。

 

総合的な学習の時間~福祉学習~

 3.4年生は、「だれもが安心して暮らせるために」というテーマで学習しています。

 先日、市の社会福祉協議会の方に来ていただき、「お年寄りが安心して暮らせるために」という内容で学習しました。お話を聞いた後、実際に車椅子に乗ったり押したりしました。押す人は、乗っている人が安心できるように優しく言葉かけをすることが大切だということを学びました。笑う

 

国語の学習~ものの名まえ~

  1年生の国語、「ことばって、おもしろいな」という学習の様子です。

「りんご」「バナナ」などをまとめて「くだもの」というように、言葉には意味による語句のまとまりがあることに気付くことをねらいにした学習です。二人は、「魚屋さん」と「おもちゃや」さんを開くために、たくさんの言葉を集めて絵を添えた品物カードを作りました。机に品物カードを並べて、店員とお客さんになって、楽しく学習を進めていました。

 

 

「ありがとうの窓」~人権週間の取組~

 児童玄関を入ってすぐの壁に、全校分の「ありがとうの窓」が貼ってあります。

 窓を開けると、「~○○さんへ~ありがとう・すごいね・よかったね」という内容のメッセージカードが貼られています。貼られたカードを読むことで、「自分の良さ」に気付くことができます。友だちに向けたカードを書くことで、「友だちの良さ」を見つけようとするきっかけになります。

 普段の生活でも、「ありがとうハート」や「すごいね花丸」がたくさん飛び交う学校になるといいですね。

 

「お話会」ききみみずきん

 輪島市のお話ボランティア「ききみみずきん」の方3名をお招きして、「お話会」を開催しました。「パタパタ」を使っての自己紹介から始まり、絵本の読み聞かせや紙芝居、手作りミニ絵本や新聞紙を使ってのお話、途中には手遊び歌で気分転換と、あっという間に時間が過ぎました。

 「本は心の栄養」と言われますが、子どもたちの真剣なまなざしや、ふとした瞬間にこぼれる優しい笑顔に、改めて「本のもつパワー」を感じました。

 

卒業記念 ~輪島塗パネル制作~

 六年生4人が、漆芸美術館で、輪島塗のパネル制作に取り組みました。

 各々が事前に考えてあった図案を漆塗りのパネルに写し取り、のみを使って一彫り一彫り慎重に彫り進めていました。講師の職人さんが仕上げをしてくださり、完成した作品を手渡されると、どの子もうれしそうに受け取っていました。作品は、卒業式に卒業記念品として贈られます。

 

 

 

学校園づくり

  グラウンドのバックネット近くに、念願の学校園が設置されました。

 朝から、たくさんの保護者の方に集まっていただき、子どもたちも加わり、三時間あまりで完成しました。くい打ちから始まり、周囲の枠囲み、そして砂利から土入れへと、それぞれの道のプロの方の指示で、スムーズに作業が進められました。

 完成した学校園には、タマネギの苗とブルーベリーの苗木が植えられました。春には、それぞれの学年で、野菜や花の苗などを植えます。みんなで大切に使わせていただきます。

 

実りの秋~たくさんの表彰がありました~

 このところ、各種大会やコンクールで優秀な成績を収めた児童への表彰が続いています。今回の表彰は、輪島市読書感想文コンクール「鴇田くに賞」、「いしかわちびっこ駅伝競走」記録賞、「大屋小学校マラソン大会」入賞、「社会を明るくする運動」作文コンクール最優秀賞です。

 子どもたちが、自分の好きなことや得意なことに一生懸命取り組んだ結果です。受賞者のみなさん、おめでとう笑う

 

あきとなかよし~あそびのたつ人あつまれ~

 1・2年生が、生活科の学習で作った「あそび広場」に、学校のみんなを招待しました。先日は、5・6年生を招待して、一緒に楽しみました。5日の学校公開では、3・4年生と職員、そして、お母さんたちも遊びにきてくれました。遊び方や遊びのルールを分かりやすく丁寧に教えてくれました。会場は終始、笑顔と歓声に包まれていました。

 

 

学習発表会

 1・2年生は、「くじらぐも~こうのすの空から~」を発表しました。3人の子どもと2人のくじらぐもが、仲良く体操をしたり、ハンドベルの演奏をしたりしました。仲良し5人組のかわいい演技に癒されました。

 3・4年生は、「マット・跳び箱・鉄棒名人への道」と題して、器械運動を披露しました。どんどん名人に近づいていく5人に、会場から幾度となく大きな拍手がおくられました。

 5・6年生の「高洲祭りばやし」は、圧巻でした。地域の山田さんにご指導いただき、手に豆を作りながらたくさん練習を積んできました。10人の気持ちが一つになったすばらしい演奏に皆が聞き入っていました。

 20人みんなで作り上げた「全校よさこい」、全校合唱「ドリーム&ドリーム~夢をつなごう」に乗せての「みんなの夢発表」では、一人一人が主役となりました。

 参観いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

     

 

全校シャトルラン

  5日から始まった「能登半島を走りぬけよう」で培った持久力を発揮するべく、スポーツテストの一つである「20mシャトルラン」が行われました。苦しくても、もう少し、もう少しと頑張る子どもたちの姿がたくさん見られました。2~6年生の殆どの児童が、昨年度の記録を大きく上回りました。1年生は初めての経験でしたが、周囲の声援に励まされながら頑張りました。

 

さつまいもほり

 さわやかな秋晴れの中、海の見える高台で、さつまいもの収穫をしました。コロナの影響で苗植えは出来ませんでしたが、地域の方のお世話のおかげで、たくさんのおいもができました。おいもを傷つけないように優しく土をどけている様子や、自分の顔ほどもあるおいもを嬉しそうに持ち上げている様子など、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

 この後、収穫したおいもを家に持ち帰ります。お楽しみに!

 

能登半島を走りぬけよう

  今週から、「能登半島を走りぬけよう」というネーミングで、子どもたちの持久力を高める取組が始まっています。長休みの10分間、全校児童が体育館を走ります。走り終わった後は、廊下に貼られた自分の記録用紙に記入します。「今日は昨日より多く走れたよ」「これで三日間連続20周だよ」それぞれが、自分の思いで、心と身体を鍛えています。

  今月27日には、5・6年生が大屋小学校のマラソン大会に参加します。どんなレースをみせてくれるのか楽しみです。

 

鵠巣公民館 交通安全ボランティア

  9月28日、1・2年生5人が、鵠巣公民館前で、交通安全ボランティアに参加しました。警察署作成の交通安全パンフレットに、全校児童で折った折鶴と一言メッセージを添えて、ドライバーの方に手渡しました。子どもたちの「交通ルールを守って安全運転をしてください」という呼びかけに、みなさん笑顔で「ありがとう」と返して下さいました。

「楽しかった」「嬉しかった」と満足感いっぱいの子どもたちでした。

 

 

 

こんなところに・・・

 児童玄関前に置いてある6月に植えた花のプランターの中にインパチェンスがあります。ひと月ほど前まで、子どもたちが「プッチン、プッチン。」と呼んで、実をつまんでは、はじけてくるっと丸くなる感触を楽しんでいました。花の時期も終わりに近づき寂しさを感じていたのですが、なんと、プランター横の側溝にインパチェンスが咲いているではありませんか!子どもたちの飛ばした種から発芽したのでしょうか?自然のたくましさを感じました。

 

稲刈り体験

  3・4年生5人が、地域の方の田んぼで、稲刈り体験をしました。

 ほとんどの児童が初めての体験でした。2人一組で、稲を刈る担当、刈った稲を束ねる担当に分かれ作業をしました。見る見るうちに刈った稲が山積みになり、最後には、束ねた稲をはざに干しました。

 暑い日となりましたが、黙黙と作業をしている5人の子どもたちの姿に感心しました。

 お世話くださった地域の方々、ありがとうございました。

 

 

令和2年度運動会

 9月12日に、学校独自で運動会を開催しました。

 今年のスローガン「みんなで協力して最後までがんばろう」のもと、紅白に分かれての熱戦が繰り広げられました。最後の全校リレー「つなげ!勝利のバトン」で勝負が決まるとあって、子どもたちは必死で走り、仲間にバトンをつなぎ、力いっぱい応援していました。

 真っ赤な衣装を着ての「よさこいソーラン2020」では、威勢のよいかけ声が空に響き渡り、途中の倒立技や三人技も決まり、会場から大きな拍手が起こりました。

 子どもたちから、たくさんの笑顔とパワーをもらうことができた一日となりました。

 参観していただいた保護者並びにご家族の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

運動会まであと3日

 運動会に向けて、練習にも熱が入ってきました。

「よさこいソーラン2020  」では、鳴子を持って外で練習しました。途中のかけ声にも気合いが入ってきました。

 昼休みには、紅白に分かれて「応援合戦」の練習をしています。団長を中心に、それぞれ工夫を凝らしながら、みんなで気持ちを合わせて頑張っています。

 お天気が心配されるところではありますが、頑張っている子どもたちへの応援をお願いします。

 

 

宿泊体験学習(5.6年生)

 三井小・河原田小の子どもたちと一緒に、能登少年自然の家で一泊二日の体験学習をしました。コロナ感染予防と熱中症対策で、制約の多い中での体験学習ではありましたが、子どもたちにとっては、初めて経験することも多く、きっと心に残る2日間になったことと思います。

 二校の子どもたちと別れる際に、「今度は中学で会おうね」と手を振っている子どもたちの笑顔が印象的でした。

 コロナ禍の中、子どもたちを快く送り出して下さった保護者の皆様に感謝申し上げます。