日誌

校長室より

3年生の物語

3年生は国語で「想像を広げて物語を書こう」という学習をしました。

4つの場面のうち、3つはもう絵が描かれています。

絵からお話を想像して、物語を作ります。

紙芝居が出来上がって、見せてもらいました。

 

 

 

 

ねずみが木の枝にぶら下がっている絵を見て、想像したことが全然違うのがとても楽しかったです。

一人は枝から降りられなくなったから、たぬきが助けてあげたと想像し、もう一人はこわがりを克服する修行中で、応援してあげたというお話でした。

子どもの発想は楽しいです。

4年生にも発表したそうです。

0

マラソン大会

秋晴れに恵まれて、マラソン大会を実施することができました。

今日まで、毎日の練習を本当によくがんばりました。

 

 

 

多くの子が、自分のベスト記録を出すことができました。

練習の成果が発揮されたことと、保護者の皆様の温かい応援があったことで、いつも以上にがんばれたのだと思います。

みんな、よくがんばりました。

ご声援ありがとうございました。

0

3・4年生 錦城東小との交流

今日は、3・4年生が錦城東小に交流に行ってきました。

3年生は、体育で交流し、4年生は錦城東小の学校内を案内してもらいました。

 

 

保育園の時の友達がいたり、以前交流したときのことを思い出してくれた子がいたりして、笑顔がたくさん見られました。

 

帰りは、みんなが玄関に出てきて、お見送りをしてくれました。

 

これから、他の学年も順に交流をする予定です。

0

6年生のティッシュボックスカバー

6年生が家庭科で、ティッシュボックスカバーを作りました。

2枚の布をミシンで縫い合わせてあり、ティッシュの取り出し口は裏側の布が見えるようになっています。

展示してあって素敵だなあと思っていたところ、そこにハロウィンのカボチャとおばけも加わって、さらにかわいくなりました。

 

折り紙のおばけは、ティッシュの中から顔を出しています。

カボチャは児童会会計(アルミ缶回収のお金)で全校児童に1個ずつ購入しました。

保護者の皆様や地域の皆様にアルミ缶回収にご協力いただき、子どもたちの使うものを買わせていただいています。

先日は、体育で使うソフトボールを購入しました。

ありがとうございます。

 

 

 

0

緑の募金の呼びかけ

5・6年生は「緑の少年団」として活動しています。

その1つに、緑の募金の活動があります。

コロナ禍以前は、商業施設の前で街頭募金を行っていたこともありますが、現在は学校内で募金を呼びかけています。

募金の説明やお願いのために、5年生が給食時間に他の学級に出向きました。

 

  手を止めて5年生の話を聞く1・2年生

 

今日のために、先日6年生を前に呼びかけの練習をして、アドバイスをもらっていました。

「募金の袋をみんなに見せたほうがいいよ」

「緑の羽がよく見えるようにした方がいいよ」

「もう少し元気よく言ったほうがいいと思った」

など、優しく的確なアドバイスがありました。

 

5年生はそのアドバイスを生かして練習し、今日は上手に呼びかけていました。

6年生からも「この前より声が大きくて、よかったよ」という声がありました。

0