日誌

校長室より

初のプール

プール開きから1週間、ようやく気温や水温もちょうど良くなり、今日は5・6年生がプールに入りました。

6限目だったこともあり、寒そうにする子もなく、今年初めてのプールを楽しんでいました。

 

    けのびの練習

 

 

   泳力測定 25m行けるかな

 

ほかの学年の子が「いいな、プール入りたい」「体育のある日、雨かもしれないから、てるてるぼうず作ろうかな」と言っていました。

0

絵の具を使って

3・4年生の図工で、絵の具を使って色をぬる練習をしていました。

3年生は、自分の絵の具セットを使うのは初めてでした。

筆や水入れの使い方を真剣に聞いていました。

 

    傘に塗る好きな色を選んでいます

 

 

筆をうまく使って、丁寧に塗っていました。

 

 

4年生は紫陽花の花びらに濃淡をつけて色を塗っていました。

 

 

前の机には、児童が持ってきてくれたきれいな紫陽花がありました。

 

 

 

0

公演タイトルのちらし作り

文化庁巡回事業の寄席公演に向けて「公演タイトル」を作成しています。

先日のワークショップで、公演タイトルは「あちこち生き物亭」に決まりました。

各学級で考えたものの中から、子どもたちが選びました。

 

それを書写の時間に6年生が寄席文字で書きました。

 

寄席文字は、会場がお客さんで埋まるようにという願いから、太い独特の字体で書くそうです。

 

書いた文字を色画用紙に貼り、1・2年生がイラストで飾り付けてくれました。

 

 

公演当日、会場にこれを貼ります。

小噺も考えています。本公演が待ち遠しいです。

 

0

緑の少年団の活動

梅雨に入り、じめじめとした気候になりました。

 

朝方の雨が上がり、長休みに5年生児童が畑でエダマメの苗を植えていました。

 

 

校務員さんが植える前の施肥や植える場所を子どもたちに教えて、手際よく進められていました。

 

ピーマンやカボチャも少しずつ大きくなっています。

1・2年生の畑では、昨日きゅうりの初収穫ができました。

梅雨の時期はうっとうしく感じますが、植物にとっては恵みの雨になって、これからぐっと大きくなるものもありそうです。

 

0

1年生の詩の音読

1年生が国語で作った詩を発表しに職員室に来てくれました。

教科書にある「あひるのあくび」という詩をまねて上手に作ってありました。

「からすが かあかあ かきくけこ」「はくさい はみでる はひふへほ」など、楽しい言葉がたくさんありました。

職員室と校長室で、はっきりとした声でリズムよく読んでくれました。

 

 

子どものはっきりとした声の音読や発表は、聞いていてすがすがしい気持ちになります。

 

 

0